Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


浜名湖カントリークラブ ラウンド報告




さて、疲れたし眠いのですが今日書いておかないと後が詰まってしまうのでちゃちゃっと書いておきますか。。。

今日はまたしても快晴の中、浜名湖カントリークラブに行ってきました。
いや~ホントに晴れ男のMIZZです。
一昨日の雷雨や昨日の強風の中だったら大変なことになってましたからね。
実はこの時期の平日ゴルフでは候補がいくつかあったんです。
自分一人で参加できるようなコンペが。
その日程の中では一番いい日になりました。

今回はチャリティゴルフ大会です。
参加者は96名でした。

もう今回は先に結論を言っちゃいましょう。

60位でした。

96名中の60位ですから半分よりだいぶ下ですが、でも飛び賞です。

しかしスコア的にはそれほど悪くはありませんでした。

『43+46=89』です。

ダブルペリアのハンデにはまらなかっただけです。
自分の順位の周辺には80台の人は全く見当たりませんでしたから。

意地で80台にしたので価値が高いと自分では思っています。

前後半で1つずつトリプルボギーを打ってしまったのですが、そこがいずれも隠しホールでなかったんです。
何という運の無さ。。。orz

ですが前半、7番までパー2つに残り全部がボギーという我慢のゴルフをして粘っていたところへ(長いボギーパットを沈めたりして頑張っていた)8番でアプローチでの二度打ち絡みのトリプルを打ってしまいました。
そこでまたしてもボギーペースになってしまったところで迎えた9番PAR5。
欲張らずにティショットをいつも通りのルーティンで3Wで安全に運んだ後、セカンドも3Wでまずまずのショット。
サードは斜面で200ヤードながら果敢にUTで攻めたが一歩及ばず花道止まり。
(斜面の200ヤードをUTでちゃんと打てるようになったらMIZZの真骨頂です。スランプ脱出か?)
しかしその花道からR35で何とチップインバーディー!!

最後の最後で我慢した御褒美を貰いました。

機嫌良く昼食へ。

後半もボギー先行で我慢のゴルフが続く。
3番PAR3で久々にパーオンしてパーを拾うも、続く5番でOB絡みのトリプルボギー。
そして続く6番も7番もダブルボギー。。。。

最近のスランプを象徴するかのようなどうしようもない展開になってきてしまったのでヤバイと感じ始めた。

そこで計算すると後半がプラス10打。
つまりこのまま残り2つをパーでいっても『46』ペースなので前半の『43』を考慮するとそれでギリギリ80台となる。

しかし、そこに立ちはだかるのは今までパーを取ったことがない難しいPAR5。
しかしティショット、セカンドともに3Wでナイスショットを連発して、サードもその日のアイアンの調子を考慮した選択をした結果6Iできっちりパーオンできた。
安全に2パットでパー。

そして最終PAR3。
しかもピンは左側のバンカー越えの位置。
フェード打ちの私には難関な位置だ。
更に距離は172ヤード。
決して短くはなく『上からドン』というわけにはいかない。
だが、何とかバンカーを越えて尚且つバンカーのラインを外したピン右へオンさせ、2パットでパーを拾えた。
これで晴れて80台。

これは今後の自分のとっても大きい意味がありそうだ。

P1010416.jpg



ちなみに今回のラウンドの特徴と気付き。
・ドライバーは後半5番のOBを除き全てコントロールされたいい当たり。バカ当たりは無いがスコア重視の大人なドライバーだった。
・ドライバーがそれほどいいのにスコアが爆発しなかったのはアイアンのキレが悪かったせい。
とにかくショートしてた。
・逆にそれほどパーオンしなかったのにまずまずのスコアだったのはパターが調子良かった為。
チップインがあれどパット数は久しぶりに『30回』だった。
そして3パットが1回もなかった。
・以前も浜名湖CCでR35は爆発したものだが、その理由が今回わかった。
浜名湖CCのグリーンは他のゴルフ場より明らかにグリーンが固め。速い・遅いではなく固い。
しかしちゃんとしたショットをすればボールマークも出来るし止まる。
つまり緩やかな入射角のショットの球足が伸びる傾向にあると言える。
それが無用にスピンが掛かってショートしてしまう最近のR35ショットよりも寄る結果になった。
・あれだけ悩んだドライバーであるがここ2ラウンドで自分のものになりつつある。
一生懸命スイング軌道をチェックしたりフォームを変えたりしていたが、結局いきつくところは『グリップ』だった。
具体的には文章では表現しにくいが右手の人差し指の掛かり具合が以前と違う自分に気付き、それを直したらよくなった。
・ドライバーの復調に反比例して3Wの調子が最近イマイチだった。
もう少し重たくしたい感もあった。そこで昨日、練習場で鉛をあちこちに貼ってみて試した結果、いいところが見つかった。
ちなみにロイコレのFWはソールやシャフトの根元(ホーゼル部分)に鉛を貼るとあの独特の打感が無くなってしまい物足りなくなる。
・アイアンは一生懸命ストレートに構えても当たりが薄くなり、ショートし右にふける。
それよりも左を向いてフェードの意識を強く持った方が球も捕まるし上がるし、結果的には距離も出そうだ。


ということで次回(あさって)はアイアンを意識して頑張っていきます。
そしてやっぱり無理は禁物ということ。

って全然ちゃちゃっと書いてないじゃん。。。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
  1. 2006/11/08(水) 22:27:01 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<レイク浜松カントリークラブ ラウンド報告 | ホーム | 今日のワンコ>>

コメント


 ☆はじめまして

はじめまして
「ようこうさぎ」のようこと申します☆
このたびミスチルファンが同じテーマの記事を書いて繋がろうという企画を進行しています!!
もし興味をもたれましたら、参加していただけると嬉しいです♪
どうかよろしくおねがいします!



詳しい企画の内容↓
http://ameblo.jp/yokousagi0731finimarohoe/entry-10019309272.html
  1. 2006/11/09(木) 20:09:12 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

 ☆>ようこさん

どうもはじめまして。
と言ってもあちこち?でお会いしているような気もしますが・・・w

なるほどー
先程内容を確認してきましたv^^

最近何もミスチルについて記事書いてないのに一応ミスチルブロガーとして認めていただいていたことが嬉しいですw

考える時間もありそうだし面白そうなので是非参加させてください。

ただし唯一かつ最大の問題があります。

実はアメブロの方の記事最後に出ているトラックバックURLを自身のブログに貼り付けても全然トラックバックが飛んでいかないんですよ。。。
他の会社のブログの方は大丈夫なんですけどねぇ
  1. 2006/11/10(金) 22:15:15 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/324-e6d733b5

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

