Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


リモコン付き電気ストーブ




今日のYahooニュースのトピックスで次のような記事がありました。

家電製品のリモコンや電気的なノイズに影響され、誤作動するリモコン付き電気ストーブがあることがわかり、経済産業省は15日、誤作動が火災につながる恐れがあるとして、関係団体や輸入業者に対し、製造や輸入販売の自粛を要請したと発表した。

<経済産業省からの発表はこちら>


今回の話の対象となっているのは全てアジア諸国からの輸入品が対象のようですが、実は今回の話に私が一枚噛んでいないこともないというのが今回のお話。


それはそれは15~18年前くらいのこと。
(正確な時期は定かではありません。。。)
TVやビデオにリモコンが付くのは当たり前となっていましたが、扇風機や空気清浄機、エアコン、室内照明などの他の家電品にもリモコンが付くようになって言わば一度座ってしまったらそこから動かなくても家電品をコントロールできるような時代になった頃です。

またその頃はいわゆる『就職氷河期』の頃でもあり、あまり世間の景気は良くなく当然ながら生活耐久品の家電品は全く売れない時代でもありました。
そんな家電品が売れないその頃に社内アイディアが底をついたと思われる家電メーカーの雄、M下電器が新しい家電品のアイディア・提案を募集していました。

そしてそんな頃に私が使っていた石油ファンヒーター。
当然ながらリモコンなど付いていません。
でも扇風機などよりもむしろ自分から離して使うことの多い暖房器具にこそリモコンが欲しいと思っていました。


そこで私は
『石油ファンヒーターの操作をリモコンでも出来るようにしたら?』
とM下電器に提案をしたのでございます。

当時、私が働いていた会社の社員全員が最低一人一件は提案するように言われたのですが(実はM下系の会社だったから)、粗品と共に担当技術者から文章での回答があったのは私一人のみ。

その内容はこんな感じ・・・

『MIZZ様、この度は有意義なご提案をいただきましてありがとうございました。ですが現状では熱を発生する製品をリモコン操作する点について安全上の問題があります。今後、技術的問題をクリアーできるように努力してまいります』

みたいな内容だったかな。。。?

ですが、その数年後にそれが具現化された商品は世の中に出てきました。
『なんだーやれば出来るんじゃん!』
というのが当時の率直な感想。

現時点で何社がリモコン付きヒーターを発売しているのか?
また、私の提案当時、そのアイディアが世の中に存在していなかったのか?
はたまたホントに技術的な問題だけでアイディア自体は存在していたのか?
については未だに謎ですが、今回の不具合の問題が安い海外(アジア)メーカーのものだけってことを考慮するとやはりノイズ対策などの問題をしっかり万全にしなければいけなかったものであるっていうことは当時私に回答してくれた技術担当者の言う通りだと言えそうです。

つまりちゃんとあらゆる状態を想定してEMC試験などを行った製品と『とりあえずリモコンで操作できればいいんでしょ』って安易に作った”安物”との大きな違いがそこにはあるわけです。


<本日の教訓>

『安全はお金で買いましょう!』


スポンサーサイト
  1. 2006/11/15(水) 22:03:06 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:3 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<ハリントンさん来てたの!? | ホーム | ボトルお菓子>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  

少しファンの音が大きく、暖まるのが遅いのが欠点です。でも、断熱効果が高い部屋なら、一度暖まると快適に過ごせます。インテリアとしては邪魔にならず、特に洋室にマッチするのでは…!?15畳ほどのリビング用に買いました。届いてから2週間ほど電源を入れっぱなしで置いて
  1. 2007/07/21(土) 20:12:54 |
  2. 暖房器具をいっぱい集めました

  電気ストーブがすごくよかった

少しファンの音が大きく、暖まるのが遅いのが欠点です。でも、断熱効果が高い部屋なら、一度暖まると快適に過ごせます。インテリアとしては邪魔にならず、特に洋室にマッチするのでは…!?15畳ほどのリビング用に買いました。届いてから2週間ほど電源を入れっぱなしで置いて
  1. 2007/08/12(日) 07:15:38 |
  2. 暖房器具をいっぱい集めました

  電気ストーブの思い入れ

特徴・温風なしで炎だけでもお楽しみ頂けます。・炎明るさ調節ダイヤル付き(明~暗)・温度調節ダイヤル付き(サーモスタット内蔵)・壁の中に組み込んでご使用頂けます。※15アンペアの高電流商品のため、出来るだけ  単独専用回線でのご使用をお勧めします。※こちらの
  1. 2007/08/12(日) 18:09:18 |
  2. 暖房器具をいっぱい集めました
↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/328-a88cadba

MIZZ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

