Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


津カントリークラブ ラウンド報告




今回のことを思えば今まで『90を越えたよー』って騒いでいたことなんてかわいらしいものでした。。。。


11月23日。
この晴れやかなバースデーラウンドにこんな悲劇が待っていようとは。。。


そもそも一ヶ月以上前からkare-oojiさんが11/23に行きたい行きたいと騒いでいたのですがなかなかどこも空いていなくて予約が取れず、キャンセル待ちなんかもしてたのですが一向に順番が来る気配もなし。
その間もゴルフダイジェストオンラインで色々と探してみても全然空いていません。
それどころかどんどん選択肢は無くなってきていて1週間前に探した時なんか静岡県内で検索条件を設定しなくても5件くらいしか空いてなく、それも伊豆の下田とか韮山とか。。。
次に愛知で探すと何と!0件。
三重で探しても0件。
岐阜で探してやっと7件くらい。
しかしこれも郡上八幡とか高鷲とかどちらかと言えば北側の遠くて寒い地域。

しかも週間天気予報で見ても23日は雨模様。
そもそもkare-oojiさんは雨とか冬とかにはゴルフはしないお坊ちゃま。(?)
それなのにやる気満々なのは新しいウェッジを買ったからということと、この日で今シーズンを終わらせようとしているから。

そんなoojiのやる気が通じたのか2日前になって「雨予報だからどこかでキャンセルが出ていないかなぁ」と思って探していると、『沼津国際』が空いている様子。
ここは行ったことはないがオーガスタと同じペンA2芝を採用しておりグリーンには定評のあるコースではあります。
しかし空きが出たのはどうやらコンペ競技のようでプレー時間もお昼の時間も大変時間が掛かることを告知しています。
(これはこれで親切な説明です)
しかも伊豆方面の休日の渋滞は半端ではありません。
ということで却下。

すると三重県で『津カントリークラブ』が空いていることになりました。
きっと雨予報で嫌になった人がキャンセルしたのでしょう。
しかも昼食付きで¥17,000(セルフ)ならまずまず安い。
伊勢湾岸道路も出来て三重までのアクセスが良くなったので充分圏内です。
しかも私は三重県で2箇所しか行ったことがないゴルフ場のうちの1つです。
それはゴルフダイジェスト主催のダブルス競技。
大雨の中をバックティからプレーして2人のベストスコアを採用するフォアボール方式で『84』だったのを思い出します。

「タフだぜー」ってoojiを脅したのですが行く気満々です。

というわけで何の因果か急遽三重県まで遠征に行くことになりました。



当日は何と!3時起き。
一生懸命早く寝ましたが23時だったので約4時間睡眠。

5時半に会社の駐車場に集合して4人で向かいました。

そして7時前頃、名港大橋通過中・・・・
ここは相変わらず3車線で広く、その割りに車もそれほど多くなくて走りやすい道です。
景色も最高でこれぞ『ハイウェイ』って感じ。
P1010458.jpg

P1010461.jpg

P1010464.jpg




さて本題のラウンドですが、内容最悪だし、前置きも長くなったのでささっと済ましましょう。

時間に余裕を持っていったので8時半着予定が8時前には準備万端になっちゃいました。
ですがコンペがキャンセルになったらしく時間を繰り上げてスタートできるそうです。
ちなみに元々のスタート時間は9時40分。
それを8時50分にしてもらいました。
早く家を出た甲斐がありました。
それにしてもあまりお客さんがいません。
コンペがキャンセルになったとはいえ、なかなか空きが見つけられなかったのが嘘のようです。
おかげでこちらは混むこともなく余裕でプレーできたし時間も自由でしたが、これではゴルフ場がカワイソウです。

さてINスタート。
右ドッグ。ダブルスの時にいきなりド引っ掛けでOBしたのを思い出します。
しかし今回は3Wでフェアウェイ中央の最高の位置へ。
ハーイ、今日はここまで。

その後のセカンドを手前のバンカーに入れた後はそれを一度では出せずその後はグリーン奥へ。
寄らず入らずで『8』のダブルパー。
次のショートホールでも当たりが薄く手前のバンカーへ入れて3パットのダボ。
そんな感じで前半はダボ中心でトリプル以上も時々あるような展開。
なんとパーどころかボギーさえ奪えません。
結局前半『60』・・・・

ボギーが出たら悔しがっていた時代が懐かしいです。
ボギーが続いてもパーを待っていた自分はどこへ行ってしまったんでしょう。

ちなみに私のゴルフ本コースデビュー戦のスコアは『118』
それがワーストスコアでもあります。
つまり前半の60のペースで行ったら自己ワースト更新です。
ヤバイ・・・

とりあえずお昼。

今回の選択はこれ。
P1010481.jpg

名前は忘れたけどカツをデミグラスソースで煮込んだものです。
うん、旨そう。
実際、カツは柔らかくて旨かったです。
ゆで卵をほぐしたものをふりかけてあるところがちょっと凝っています。
副菜には豆腐に八町味噌をかけたもの。
デザートはパインに生クリーム。
(生クリームは余分だよ・・・)
値段は¥1,680で他のゴルフ場よりも1割増しくらいやや高ですが、今回は昼食込み価格なので良かったー。
ちなみにどの価格のものを頼んでもOKでした。
どこかのゴルフ場は昼食込み価格でも¥800までのメニューとかって決められてそれ以上は差額を取っていたっけ。

さて、後半。
リポビタンを飲んで渇を入れます。

しかしながらやっぱりダボ。
ティショットはどれもそれほど悪くありませんがセカンド以降がダメ。
パーオンが一つもないんです。
3番でやっときたのがボギーオンの2パットボギー。
6番でやっとエッジに乗ってファーストパットをピン下50cmに付けたのにそれも外してボギー。
7番でもボギーにして(ボギーがいい事になっている自分が情けない)8番でやっとパーがきました。
これもパーオンはせずエッジから4打目をR35でOKに寄せてこの日初めての1パットでパーでした。
しかし9番でDRを林に打ち込んでトリプル。
結局、後半『50』

これを前半より10打も縮めたとするか、やはり50は50とするか?
やっぱり後者でしょ。

合計『110』です。

実は津CCに決まった時点でアイアン力が落ちている自分はかなりヤバイと覚悟していたのですがここまでとは。。。


これは途中で現れたサル。
こいつらが現れてパーのチャンスが出てきたりしたので申年の私の誕生日を応援してくれたのかと思ったけどやっぱりそこはボギーだった。。。^^;
P1010482.jpg

P1010483.jpg

P1010484.jpg



それでは今回の反省点。

DR:連続OB2回というホールもありましたがそれの悪いところはわかっていたし3打目で解決したのでまあOK。自信を持って打てばそれほど技術的には大丈夫でしょう。

FW:3~4回使いましたがどれも85点以上。唯一問題なしのクラブ。

UT:ちょうどそんな距離があまり残らず活躍しなかったクラブ。

アイアン:もう無策。最近の多くは薄い当たりでスライスばかりでしたが今回はそれとダフリの繰り返し。ティアップしてもダメ。距離も恐ろしいくらい落ちています。6番で150ヤードが届きません。手が返っていないからだってこともわかっているのでそれを意識してのダフリでした。
クラブで助けてもらうとしたらもう少しグリップを細くしてフェースターンしやすくすることと(私のグリップは通常よりも太めです)、シャフトを柔らかめにして弾いてもらうようにすることでしょうか。
実際、先日NS850、NS1050、DG-SL、DLG、AD95(カーボン)を打ち比べたのですがAD95が一番良かったくらい。

パット:今回は試打クラブを借りていったのですが、それがいいとか悪いとか言うレベル以前に全くこの日はタッチも合わず、ラインも読めませんでした。やはり睡眠不足はいけないってことで。ボーっとしたまま終わってしまった感じです。

今回は全18ホール中14回くらいはバンカーへ入れました。
アイアンが悪いのでどうやっても入ってしまうんです。
しかもここ津CCのバンカーはハシゴが付いているようなバンカーがあちこちにごろごろしているような難易度が高いバンカーばかり。
しかし最初のホールで2回打った以外は一発で出るようになったばかりか、最後の方ではピンを狙えるようになってきました。
これが唯一の大収穫。
¥17,000でバンカー練習に行ったということにしますか。


ちなみにおそるおそるGDOスコア管理に入力しました。
ただでさえ『15』に増えたハンデが『36』になることを覚悟したのですが『15』のままで変わらず。

「時にはそんな日もあるでしょう。。。」

というハンデ計算ソフトの温情判断なのでしょうか?

しかし次に87以上を出したら間違いなく増えるでしょう。
そして80以下を出しても減ることはないでしょう。


自分もこれで今シーズン最終戦にしようか。。。
いずれにしても精進が必要なようです。


  1. 2006/11/25(土) 00:18:25 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<僕の音楽生活に多大な影響を与えたグループ | ホーム | 冬に聴きたいミスチルの曲>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/332-8cddc004

MIZZ

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

