Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


忘年会 <同好会編>




土曜日は忘年会でした。
ボーナスが出なくたって忘年会くらいやらせてください(自爆)

今回は会社のゴルフ同好会の集まりです。

唯一の女の子を除けば私が最年少になるという集団です。

しかも場所がほとんど旧天竜市と言ってもいいくらいのところ。
遠鉄&天竜浜名湖鉄道の西鹿島駅に近いところです。
しかも土曜日の昼からの開催です。
車で東名高速を使って90分掛かりました。
(何度も言いますが私はお酒を飲まなくとも平気です。むしろ車を理由に飲まされなくていい。)

それでもそこを目指した理由。。。

それは

『ふぐのコース料理』

だったからです。
実際のところ、自分はそんなに熱狂するほど”ふぐ好き”ではないのですがとりあえず押さえておけって感じですね。
だって会費はタダって言うし(笑)


では、コース料理を紹介していきましょうか。

ジャーン!!
P1010563.jpg

まずは何といっても『ふぐ刺し』です。
これ、このお皿全部で一人分です♪
ものがものだけに喧嘩にならなくていいですね。


それから『先物』
P1010564.jpg

ホッキ貝のサラダとちょっとピリッとしたにこごりみたいなものです。
ふぐばかりではさすがに飽きますし箸休めとしてもいいですね。
個人的にもホッキ貝のサラダは好きでよくスーパーで買って食べるし。
そんな私だからわかるのですが、これって多分買ってきたものだと思いますけどまあいいか。


そして『ふぐの唐揚げ』
P1010569.jpg

これ、ふぐ料理の中でも一番好きです。
元々魚介類がそれほど好きではないせいもありますが、この唐揚げは絶品だわ。


そして『豆腐』
P1010565.jpg

ただの豆腐ではありません。
トロッとしててかなり濃厚です。
そうだ!恐らくこれは白子の豆腐でしょう。
舌の上でふわーっと拡がります。そしてまったり。
ちなみに上に乗っているのはもみじおろしです。
それがまったりした舌の上をピリリと締めます。


そしてKING『ふぐちり』
P1010566.jpg

P1010570.jpg

鍋でもあまり銀ダラとかを遠慮する私でもこいつは旨いと思います。

そしてここの店のスゴイところはこのタイミングでまたふぐ刺しが出てくるところ。
P1010571.jpg

特に追加注文したわけじゃないんですよ。
それがコースの一部です。
この写真で今度は4人分です。
それでも一人分としては最初の1皿の半分くらいの量はあるでしょうか?
ふぐ刺しを充分堪能してくださいって感じ♪

アップでどうだ!
P1010573.jpg


あっ、そうそう。
酒飲みにはこれが大好評でした。
P1010574.jpg

『ふぐのヒレ酒』
めちゃめちゃ香ばしいって言ってました。

このフタを取る瞬間に
P1010576.jpg

火を付けてアルコールを飛ばすらしいです。

P1010577.jpg

中身はこんな感じ。

そんなこんなで宴は進んでいき最後の〆です。
P1010579.jpg

『おじや』です。

やっぱねぇ、、、これ旨いわ!
鍋の後のおじやはみんな旨いけどふぐ鍋のおじやはやっぱ別格だわ。
ここでおじや奉行は出てこずにちゃんと鍋を引き上げてお店の厨房で作って持ってきてくれます。
だから間違いなく旨い!



コース料理の紹介で終わってしまいましたが興味を持った方は是非行ってみてください。
うちの父親は大のふぐ好きなので羨ましがっていましたけど。。。

ちなみに会費も払っていないので断言は出来ませんがこのコースで¥5,000らしいですよ。(飲み物は除く)
これくらいなら庶民でも払えそう?
また仲間内で行ってもいいね。

実は私はこの店は2回目。
前回は工業団地のソフトボール大会の優勝記念で前社長が関係者全員をご馳走してくれた時以来です。
その時は50~60人がふぐ食べ放題&飲み放題でした。
それ全部をおごりですよ。う~んビッグな話。
うう~っっ。。。(泣)景気のいい時もあったのね。。。



お店がどこか教えて欲しい方はコメントで。


ちなみに今回の写真、なかなか自己満足ながらキレイに撮れました。
昼間にやったので太陽光が部屋に入ってたのもありますが、基本的には素材そのままで撮りたかったのでノーストロボです。
もちろんマクロ撮影。
明るく旨そうに撮る為に基本はプラス1の補正です。
そして唐揚げはプラス1では香ばしさが出なかったのでプラス0.3。
ふぐ刺しは白さを際立たせるためにプラス1.7です。
今後の皆さんの参考にどうぞ。
  1. 2006/12/17(日) 20:57:18 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<スイング再生 その3 | ホーム | 富士山>>

コメント


 ☆ぅわぁ~っ!!

美味しそぉ~♪ 食べたいなぁ~♪
写真に刺激されて胃が反応しまくっています。^^;
はぁ~でも写真だと やっぱり お腹イッパイにはなりませんね。><;

何か食ぁ~べよぉ~っと。^^;
  1. 2006/12/19(火) 19:53:08 |
  2. URL |
  3. akiha #-
  4. [ 編集]

 ☆>akihaさん

実は僕も自分で書いておいて見直す度にまた食べたくなってきちゃいます。
やっぱふぐって魅力的ですね。

うちの部署に刺身類を一切食べられないやつが居るんですけどここのふぐ刺しだけは食べられるみたいです。
彼曰くふぐ刺しに付けて食べるタレ(ポン酢みたいなもの)が絶品に旨いらしいです。
  1. 2006/12/19(火) 20:50:37 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

ふぐぐッ!
いいなー、こぶたはもう何年食べていないだろうか・・・。
まーすけがこないだ食べてきて「ふぐの肉は、鶏肉のそれよりもジューシー」とひたすら連呼していました(笑)
ちなみに、こぶたのおばあちゃん(78)は、無免許でふぐをさばく強者です(笑えねぇ)
  1. 2006/12/23(土) 00:39:43 |
  2. URL |
  3. こぶた剣士(・@・) #-
  4. [ 編集]

 ☆>こぶた剣士(・@・)さん

そんなにしょっちゅう食べられるものじゃないですからねぇ~
確かに鶏肉のそれよりもジューシーですね。
って言うか鶏肉に比べたら歯応えという概念がないですね。
すぐほぐれるし、その辺は他の白身魚とも違う。しかも意外と骨はしっかりしててその代わりに小骨がないので食べやすくていいですね。

おばあちゃん、豪快!
個人で楽しむ分にはよかったんでしたっけ?
ちょっと怖いね。
まあ、プロの板さんでも駆け出しの新人だっているでしょうから100%の安全は保障されていないけど。。。
  1. 2006/12/23(土) 10:01:55 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/341-6fce7525

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

