Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


あけましておめでとうございます






『あけましておめでとうございます』


P1000262.jpg

(お正月らしい写真がデジタルデータで無いので未公開のこの写真でご勘弁ください)

出張でもない限りほぼ毎日開いていたPCも冬休みに入ってからはほとんどって感じでした。
色々とアップしなきゃいけない記事もあったような気もしますが、それを始めちゃうといつものように何も進まなくなっちゃいますからねー。
許してください。

お陰様で前回の記事で色々と追い込まれていた私ですが、年賀状も24日の午後に発注して2日後には出来ていたし(取りにいったのは29日になってからですが・・・)、その日のうちに書き上げるつもりで夜中3時までかかって宛先書いて、翌30日昼間にはコメント書いて郵便局に持っていけました。
ちょっと元旦には間に合わない方も居るかもしれませんがお待ちくださいね。

郵便局では毎度のごとく私みたいな人が駆け込んで年賀状を持ち込んでいましたが、郵便局の建物やポストまで行かなくとも駐車場で局員が年賀状を回収してて時間短縮を図っていました。
あれはいいですねー。
いっそのことドライブスルーにすれば車から降りずに済むので、もっと早くなると思うんですけどね。
駐車場も混まないしいいことづくしです。

とりあえず期間限定の仕事が1つ済んで気持ちは楽になりました。


さて、次。
実は年末の声が聞こえてきた頃から車のエンジン音の大きさと振動が気になっていたんです。
恐る恐る距離計を見ると前回のオイル交換から軽く5,000kmを越えています。
私は通勤が片道35km、つまり往復で70km、すると週に350km、通勤以外も含めて月に1,600kmは走ることになるので3ヶ月に一度はオイル交換、そして半年に一度はオイルフィルターの交換をしなきゃいけないんです。
これはかなりの負担。
そしてすぐにその時期は来てしまいます。

そんな訳でいつもは点検や車検のついでにディーラーで行なうのですが、年末に一気に冷え込んできたし年末年始に出掛けた時に車の調子が悪くなるのも嫌だし、そもそも音と振動が許せなかったので混んでいることを承知でオートバックスに行ってみました。

ところで『10W-30』とか『5W-40』とかの意味は何となくわかっているんだけど『CF-4』とか『CD』とかの意味ってなんだっけ?

わかんないけどディーゼル車にスタッフお勧めって書いてあって、以前から使っている実績のあるCastrolのDC TURBOにしておきました。
そう!そう!実は私の車は排気量が4200ccで一度に交換するオイルも11.5Lなんですよー。
なので4L缶を3つ!
これを一年に4回しなきゃいけないっていうのも辛いねー。

で、案の定ピット作業は2時間待ちだそうです。
まあ、その間に年末用の買い物を済まそうと思っていたのでちょうどいいかな。

電器店やDIYショップをまわって色々と物色してきました。
買ったのは正月飾りだけですけどね。


そんなこんなでオイル交換も無事済んでエンジン音も快調!

その後、大掃除をしているのですがただ現状を掃除すればいいだけとは違うので年内には終了せずに今日に至る。。。。

まだまだ年は明けていないMIZZなのでした。

でも例年は年末のどれか一日はゴルフに行くのですが今年は行っていないので3日間フルにあって色んなことを出来たのでよかったかと。

さーてと、、、掃除の続きをするか・・・



  1. 2007/01/01(月) 15:01:31 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


<<始動 | ホーム | 無題>>

コメント


 ☆おなじくー!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おいらは去年は大掃除諦めました(笑)
なので部屋散らかったままです(汗)
おいらも去年の暮れにちょっと色々有り、気力が充実せずに大掃除放棄してしまいました。
しかーし、今年に入ってからはテンション急上昇。
もちろんミスチルのアルバム「HOME」&ツアー決定のニュースなのですが・・・。
新年早々うれしい事で今年一年頑張れる気がします。
今年もまた会えるといいですねー。
MIZZさんにとっていい年になりますように。
  1. 2007/01/02(火) 01:26:11 |
  2. URL |
  3. ホーム #tSD0xzK.
  4. [ 編集]

 ☆新年

あけまして おめでとうございます。
昨年は MIZZさんと知り合う事が出来 親切にして頂いて ありがとうございました。
今年も どうぞ宜しく お願い致します。m(_)m

私も結局 何も出来ず?やらず?終いでした。><;
どうにか年賀状を間に合わせた位です。あはは。^^;

MIZZさんにとって 幸せな一年であります様に。☆彡
  1. 2007/01/02(火) 12:24:51 |
  2. URL |
  3. akiha #-
  4. [ 編集]

 ☆>ホームさん

おっ!ここにも仲間が!
こういう話を聞くと甘えて乗っかっちゃうんですよねー。
やっぱ大掃除ってかなりの気力が無いと無理ですよね?
ましては仕事している人だと休みに入ってまずしなければいけないこととかあって難しいですよね?
(と、勇気が沸いてきました^^;)

なんだかホームさんにとっては幸先がいい新年でいいですね~。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/02(火) 14:08:36 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>akihaさん

よーし!もう一人仲間GET!!
やっぱ世の中そんなものなんでしょうかねー?

いやーこちらこそakihaさんとこうやってやりとり出来るようになって嬉しい限りです。
あっ、申し遅れましたが車の中には『m-cabi』が鎮座していますよ♪
これは恐らくakihaさんが居なかったらこれもなかったかもしれません。

今年はエコパにも来られるみたいですけど、お身体にも気をつけて一年をお過ごしください。

  1. 2007/01/02(火) 14:51:01 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆初詣

あけましておめでとうございます☆

今日初詣に行ってきましたが、
私、今年は「八方塞」だそうです。
これって何をやってもダメな最悪な運勢。

もう、「え~~!!!?」ってな感じ。

確かに・・・
新年早々、いくつかもう不運に見舞われてます。まだ1月2日なのに(T_T)

「八方除災守り」買いました。
効果がありますように・・・


  1. 2007/01/02(火) 21:31:57 |
  2. URL |
  3. 歌音 #-
  4. [ 編集]

 ☆あけましておめでとうございます

4リットル缶3本、しかもそれを年4回はすごいですね、さすが1ナンバー。
オイルの硬さですが、僕も日本で車を持っていた時にはずいぶんこだわりましたが、速さを求めるスポーツカーにはとにかくやわらかいものを選んでいたのを思い出します。
やわらかいほうが当然ピストンとブロックにはやさしいし、理論的にはよく回るはずなのでよくて、Toshi君が使っているペンズオイルなんかだと交換頻度も減らすことができるらしいですが、1ナンバー車だとどうなんだろう。。。

そうそう、今日は父の車に乗って、ガソリンを入れようとして驚きました。
日本のガソリンの高いこと。。。
_| ̄|○

・・・まとまっていませんが、今年もよろしくお願いします。
  1. 2007/01/03(水) 00:18:21 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆>歌音さん

初詣かぁ~・・・
実はもう何年も行っていません。
家から歩いていけるような神社には行っていますが・・・
(今年はまだ行っていません^^;)
だからここ数年いい事も無いんだぁって思うのですが、大掃除も完全に終わっていない身分で行ってもいいのか!?って思って行っていないのです。

それにしても八方塞がりですか?
それは辛いですねー。
言ってみれば大殺界と一緒ですね?
ちなみに天王星人+の私は今年は中殺界です^^;
お守りが効くといいですね。
  1. 2007/01/03(水) 01:13:37 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

ねぇねぇ、それでどの記号が柔らかいの?
確か4段階あるよね?
まあそうは言っても何しろ回数が多いのでそんなに高いのは選んでいられません。
もちろんディーラーで交換する時はTOYOTAの純正オイルを使うのですがオートバックスで見るとそれが一番安いってわけじゃないんですよね。
今回選んだものは安い方から2~3番目でいかにも売れ線だったし、在庫豊富でいつでも補充がききそうなので選びました。

僕の場合は回数を減らそうにも今でさえ本来の予定距離数をオーバーして交換しているくらいなのでこれ以上伸ばすと車の方に障害が出そうなので無理そうですね。
  1. 2007/01/03(水) 01:28:27 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

単純に言って、両方とも数字が低いほど粘度が低くてさらさらのオイル(競技向き)、ということになります。だから0W-10などというと相当やわらかくてさらさらです。

もう少し具体的に言うと、Wの前の数字が、低温時にオイルが固まるレベルをあらわしていて、数字が小さいほど、温度が低くても固まりにくく、オイル自体もさらさらな感じになります。

Wの後ろの数字は粘度です。小さいほどやわらかいです。
ただ、やわらかければいいというものでもないようで、オイルが硬めのほうがエンジンの保護にはなるようです。

この辺の話は、Toshi君が非常に詳しいです。
  1. 2007/01/04(木) 20:49:09 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

今日ささきさんに会ったので同じ質問をぶつけてみました。
何しろ自分でオイル交換している人ですから・・・
で、BPのHPに詳しく書いてあるはずだよってことで見に行って解決!

http://www.bp-oil.co.jp/oil/index.html

とりあえず私はCF-4のものを選んだので私の求めている性能にマッチしたようです。
  1. 2007/01/05(金) 21:42:36 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/344-67b6c662

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

