Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


寒い冬には静岡県でゴルフを!




どうも!
自分の正月休みは10連休だと思っていたら、今日友人に数えられて実は11連休だったことが判明したMIZZです。



ご存知の通りここ静岡県は日本の中でも温暖な地域です。
沖縄を除き鹿児島や宮崎、高知までもが雪マークが付いていても雨だったりすることもありました。
この週末の予報でも低気圧の通過で各地で強風や大雪の予報が出ていましたが、お隣り愛知県の伊良湖などでは雨の予報でしたが浜松はめっちゃ晴れマークでした。
昨日のブログ記事でも書いたように強風だけは覚悟してゴルフ場へ向かったわけです。
昨夜も眠れないほど強く風が吹いておりそれが逆に”晴れ”を予感していました。

ところが朝起きてみると期待したほどの天気ではありません。
厚い雲が上空を占拠しています。

まあそれでも風が強いので今後晴れてくることを期待しつつ車を走らせていると、ほんのわずかだけ雪が舞っていました。
そして準備をして練習グリーンへ向かうと天竜から来た友人が自宅付近では雪が降っていたことを私に告げます。


と、その瞬間から山の方から大量の雪が舞ってきました。

ちなみに今回は山間コースのいなさゴルフ倶楽部。

見る見るうちに視界が真っ白になります。
そんな中本来のスタート時間よりも20分も早くスタートすることを告げられてパット練習を1回もしないままで1番のティグラウンドに立つことになりました。
一応、先日の葛城でも一緒だったO君はパット練習をしていたので、その時と比べて速かったかどうかだけ聞いて自身のタッチに補正をかけます。

しかしその頃はグリーンのタッチを心配する以前に目の前の視界の方を心配しなければいけない状態でした。
止まっているボールを見つめていても視界の中に雪が降り込んでくるので気が散ってうまく打てません。
案の定、1球目はチョロでした。
結局4オン2パットのダボ。

2番もアプローチをトップしてダボ。

3番ショートでは雪ゴルフにも慣れてきて、さらに風が弱まってきて久々の1オンでパー。
4番ロングでもトラブルから復帰してのパー。

しかしそれからはグリーンにも雪が積もってきてしまいボールがまともに転がりません。
転がしているうちに雪だるまみたいにどんどん大きくなってしまうのです。
スパイクの裏にも雪がどんどん付いてきて歩いているうちにどんどん背が高くなってきます。
ここまで来ると楽しくなってきてしまいました。
最近のスランプが嘘のようにショットは冴えてきます。
パットは雪だるまになるのを想定してイケイケに打たなければいけないので参考にはなりませんが、なかなかのタッチでしたw

そして迎えた8番ショートは200ヤードのアゲンスト。
その頃は、もはや吹雪です。
こんな状態。
それでもプレーしている僕らってバカでしょー!?
070107_1055~01.jpg

それでもUT19で1オンしちゃいました。

しかしグリーンに行ったところで無線で連絡が入り、
『中止してクラブハウスに戻ってください』
とのこと。
雪だるまパットを3回打ってボギーにします。

折角なのでハーフくらいやっていきたいよねー?
というキャディさんの言葉で9番もティショットを打ちます。
自分はチョロでしたがKK君は普段曲がりまくっているのが嘘なくらい真っ直ぐ飛んでいます。
恐らく足元がおぼつかないので落ち着いて振っているからでしょう。
それくらい普段から下半身に意識を集中して振ってくれればいいと思います。
そしてKS君に至っては3Wなのに吹雪に乗って290ヤードのショット!
私自分が飛んでいた頃でドライバーでバカ当たりした時に飛んだポイントまで行っています。
化け物です。

その後彼はセカンドもピンを突き刺すショットでバーディーチャンスに付けます。
雪だるまバーディーパットはさすがに外しましたが。。。

そんなことをしていたら後ろの組のカートが上がって来たので終了です。
一応後半もスタートするかどうかはプレイヤーの判断に任されましたが現実的に出来ないのでそこでキャンセルにしました。
大雨でも台風でも中止しなかった私でも初めての経験です。
私としては出だしの2ホールはダボでしたがその後はショットに復活の兆しが見えてきたのに残念です。

そこでちょうどお昼だったのでレストランで食事と相成りました。

自分たちが上がってトイレなどで手洗い、うがいを済まし、オーダーをして、食べ物も届いていたので軽く30分以上は経過していたかと思います。
もうレストランの窓から見える18番ホールは雪景色一色。

すると、1台のカートがやってきます。

『オイオイ!まだプレーしているやつがいるぞ!』
って話題になります。
もはやここまで来ると遭難!(笑)
070107_1151~01.jpg



もう人生最後のラウンドじゃないかっていうくらい気合いが入っています。
でも
『俺たちも20代の頃だったらやってたよなー』
ってしみじみ言い合います。
070107_1151~03.jpg



見てください。
自分のラインに合わせて雪かきをしている図です。
どうやら軽いフックのようですね。
これならラインを外しませんねw
070107_1151~02.jpg



食事の後、風呂につかってロビーに戻ったころにはやや明るくなって風も出てきたので雪も融け始めてしましました。
折角デジカメ持ってきたのに。。。
(先程までの写真は携帯)
上の写真と同じ18番ホールです。
P1010594.jpg

P1010595.jpg



まぁそんな感じでスコアは参考になりませんが、ショットは戻りつつあったし、それなりに貴重な体験で楽しめました。
こんな日に少年のような気持ちで自然と戯れることが出来たゴルフに感謝!

何とか今月中にはリベンジしたいところです。



え~と。。。

他の寒い地方の方で冬に静岡県でゴルフをしようと思っている方。
今日のようなことは15年のゴルフ歴で初めてのことです。
風は覚悟していただかなければいけませんが、通常は安心しておいでください。

ちなみに私が家路につく頃には太陽が降り注いでいました。


スポンサーサイト
  1. 2007/01/07(日) 23:50:18 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<もう! またーっ !!?? | ホーム | 正月ゴルフ>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/348-afd9f716

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。