Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


もう! またーっ !!??




実は先日の日曜日にまたもやPCがクラッシュしました。
正月くらいから何となく怪しいなぁとは思っていたのですが、立ち上げ直すと正常に戻るので騙し騙し使っていました。

症状は前回と見た目的には同様のようでネット接続で画面更新中や漢字の変換中にハングしてそのままフリーズしてしまいます。
(時々、数十秒待って復帰することもありました)

そのような時にマイクロソフトへエラー情報を送信するかどうか聞いてくる時があると思うのですが、それをマメにやっているうちに『こうしたらいいんじゃないの?』といういくつかの対策法が示されます。
そのほとんどはIEなどを更新することを勧めてくるのですが、それを素直にやろうとしてもダウンロード並びにインストール中にフリーズしてしまったりして厄介です。

そして、そんな時にフリーズなんかしたりするものだから復活しなくなっちゃいました。

ソフトウェアが悪いのか特定の動作の時にアクセスしに行くHDDの一部が物理的に壊れているのかわかりませんが、そんな対策を平日夜にやる気にならないので、しばらくはおとなしくしてます。。。。
(この文章は会社PCでアップしてます。もちろん仕事が終わった後に!)


とりあえずは新しいHDDを準備しなくちゃいけないのかなぁ?
準備できたとして今やHDD内に復活する為のソフトも組み込まれている現代PCはどうやって新しいHDDに復活させるんだろ?
前回の教訓でバックアップしておいたDVD-Rを使えばいいのかな?
こういう時って素人の私にはNewPMさんが記事で書いていたWindows Vistaの『丸ごとコピー機能』が魅力的ですねー。
こういうものってどんどん便利になっていくので素人ほど新しいものに手を出していった方がいいのかもしれません。

まぁとにかく週末になったらトラブルシューティングとにらめっこです。

スポンサーサイト
  1. 2007/01/17(水) 19:05:58 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


<<スイング再生 その4 | ホーム | 寒い冬には静岡県でゴルフを!>>

コメント


 ☆

これだけ頻繁にクラッシュしてかつブルースクリーンになるわけではないとすると、やはりMIZZさんの言うとおりHDDが怪しいですよね。
ノートPCのHDD交換はデスクトップに比べて難しいことが多い(機種によって違う)ですが、これを機会に容量の多いHDDに置換するというのも一石二鳥かもしれません。

バックアップソフトがHDDに入っているということですが、もちろんリストアの際にはこれは使えません。(というかそれを使うことが前提だととするとあまり意味がないですよね。。)

リストアの方法はバックアップソフトによってだいぶ違いますが、
1.一番親切なソフトならば、そのバックアップソフトを使ってあらかじめ作っておいたバックアップディスク(DVD-Rなど)が起動ディスクになっていたりして、それを使って起動すれば簡単に復元できます。
2.そのバックアップソフトのCDブート版をあらかじめ作っておきます。そしてHDDがクラッシュしたり新しいものに変更したりしたら、そのバックアップソフトをCDブートして、そしてそのメニューなどにしたがって、自分のHDDのバックアップが入っているDVD-Rなどを使いながらリストアします。
3.Vistaの場合は、VistaのインストールDVDを使って起動します。するとメニューの中に「バックアップを使ってシステムを復元」みたいな項目があるので、それを選択してリストアします。

あと12日でVistaが発売になりますので、これを機会に乗り換えてみては?(笑)
  1. 2007/01/18(木) 13:56:53 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆お大事に

お久しぶりです。
先週GLAYライブ(横浜アリーナ2Days)で、元気を貰ってきました。

昨秋私のPCちゃんのHDDが入院の末亡くなりました。
やはり長いことだましだまし使っていたのですが、
ある日全く起動しなくなり入院。
生まれ変わってしまったので、バックアップを取っていなかった一ヶ月間の記憶を失いました。

バッテリーも死んでいるということで、バッテリー起動もできないままの退院です。
知人のPCも続けて壊れたので、私の周りでは今バックアップブームです。

いつまでたってもPC初心者なのでなんかよくわかってないのですが、買い替えを視野に入れないといけないらしいです。

大事に至らないうちに復活するといいですね。
頑張ってくださいね。
  1. 2007/01/19(金) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. 歌音 #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

とりあえずほとんど使っていない父親のPCで仮復活です。
昨日は急遽横浜へ出張だったので今日早速復旧に努めてみました。
で・・・結論は大NG。
前回は最後の手段として有効だったHDDからのシステムの復元すら出来ませんでした。
新しいHDDを買ってきてもどうしようもないのでもうメーカー修理に送るしか手がなさそうです。
それとも作っておいたリカバリーCD(私の場合はDVD-Rで製作)があれば新品HDDを買ってくれば復旧可能なのでしょうか?
ノートPCですが特に持ち運んで使っていたわけではないのでHDD起動中にショックを与えた記憶はないのですが困ったものです。
これはこれでノートとしてはそこそこハイスペックマシンなので直す予定ですが、もっと安定性を求めてデスクトップマシンを買おうかとも考えています。
でもその場合はノートは売った方がいいんですかねぇ?
どうせかなり安くたたかれるのでしょうけど。
  1. 2007/01/20(土) 18:15:11 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>歌音さん

結局上に書いた通り入院することもなく亡くなりました。
今思えば前回の入院の時にもっと適切な回復処置をしてあげればよかったと思います。
(HDDを買い換えるとか…)

でも歌音さんは1ヶ月おきにバックアップをとっているみたいで偉いですね。
私は今回でつくづく懲りましたのでこれからはちゃんとやろうと思ってます。

それにしても会社で使っているPCはもっと安物で使用環境も悪いのに7~8年くらい平気なのに(何といってもWindows98)今回のPCはハズレです。
車とか家電品とかあまりハズレを引かないのが私の身上だったんですけどねー。
  1. 2007/01/20(土) 18:29:27 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆大変だー!

こぶたも、去年HDがクラッシュしてしまいました・・・
1週間に1度はバックアップを取るようにしているので、なんとか被害は最小ですみましたが・・・。
これだけ何でもPCでやるようになった今の時代、バックアップは必須ですよね・・・。

そうそう、IEの最新版の7は、XPに入れるとすんげー調子悪いですよ。
バグも多すぎる・・・。
たぶん、ビスタに入れることを想定して作られていますね。
そのビスタも、発売したら、たぶんすぐにバグが見つかったりするので、こぶたは逆に、新しいものにはあまり手をださないようにしています。前評判はいいですけどね。

ビスタを買うとしても、最短でも1年以上空けて様子を見るかなぁ・・・。
  1. 2007/01/20(土) 23:04:31 |
  2. URL |
  3. こぶた剣士(・@・) #-
  4. [ 編集]

 ☆>こぶた剣士(・@・)さん

やっぱそうなんですかぁ~
結構皆さんHDDクラッシュの悲劇に見舞われているんですね。
だいぶ家庭に入り込んできたPCですが、これほど放っておけない存在だと家電品として認識してもらって年長者にも拒否感なく受け入れてもらうにはまだ時間がかかりそうですね。
僕なんか一応技術屋としてメシを食っているのにこれだけうろたえているんですからねぇw
PCの調子が悪いとなんだか心の隅に不安が残るんですよねー。
お陰で先週は若干早く寝ましたけどw
  1. 2007/01/21(日) 11:13:18 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆返事が遅くなりました。。

問題がHDDだけならば、MIZZさんの言うようにHDDだけ交換してリカバリDVDで復旧すれば元通りになるはずです。

売るとしたら、最低でも動く状態にしておかないとほとんど値段がつかなくなってしまうと思うので、最悪でもメーカー修理してから売ったほうが、差額を考えても得をすると思います。

なお、僕はBetaのときからXPにIE7を入れて使っていましたが、快適でした。
  1. 2007/01/28(日) 00:27:05 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

いえいえ。
結局ダメだと思ったのでメーカー修理に出すためにメーカーの修理の受付HPまで辿り着いたのですが、そこで保証書を確認するために探していたところ、買ったお店の保証期間延長保証書が見つかりました。
それはなんと5年間!
購入金額の3%を払うと付く保証なのですが『高密度家電製品ほど壊れるもの』と思っているので入っておいたんですよ。
ソフトウェアの問題やPC本体以外(マウスやキーボードなど)の問題の場合は保証外なのですが今回は間違いなくHDDの物理的な故障なので保証対象だと思ってます。
メーカーHPで今回の修理金額を概算計算したら2万円+HDD実費が必要みたいだったので、これがもし無償で済んだら延長保証に入ったことが賢い選択で良かったなぁと痛感しそうです。
リカバリDISCで復活できるなら自分でHDDを交換すること自体は例え難しい作業であってもハード的に難しいことは何とかクリアできると思ってるのですが、その後のソフトの復旧に自信が無いんで・・・

現時点ではまだ修理から返ってきていません。(これも父親のPCから書いています)
  1. 2007/01/28(日) 11:50:20 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

延長保障に入ったのは賢い選択でしたね。
僕は今まで入ったことがありませんが、こういう話を聞くと入ったほうがいいのかな、という気分になります。

しかし、修理してあがってきても、そのリカバリディスクを使ってソフト的な復旧を後でしない限り、いままでのデータが復活できませんよね?
それとも、もう既に重要なデータは他のメディアにコピーしてあったのならば、問題ないですけどね。。
  1. 2007/01/29(月) 21:13:49 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

物を買う時(特に高価なものほど)アフターサービスを重視する僕としてはやはりはずせなかったんですよぉ。
まさか本当に使うことになるとは思っていませんでしたけどねー。
でも、PCだからっていう訳でもなくDVDレコーダーを買った時も延長保証に入りました。
なんとなくですが、極限まで作っているこの時代の工業製品というものに信頼をおいていないのかもしれません。

前回故障から復旧した時にポータブルHDDを買ってバックアップを取ったのですが、その一回のみでその後していなかったのでその時点に戻れるだけでそれ以降のデータは消えることになります。
まぁ大して大事なデータは無いですけど。。。
  1. 2007/01/30(火) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/349-d260801d

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

