Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


再復活




いや~お久しぶりでございます。
とりあえずリンク先の皆さんのところへは隔日くらいの割合で訪問していたつもりですが、やはり新しい記事は仮のPCではあまり書く気にならなかったもんで。。。

結局、今回のPC修理は販売店に送って(購入したお店が閉店してしまったので持込みすることが面倒で一番最寄りの店に送ったというわけ)、そこで診断をし、ソフト的な問題でないことを確認して判断するというわけです。
(だから散々こちらでも確認したって!まあそれが向こうさんの仕事だけど・・・)

で、結局HDDの物理的な破壊だと判断されて晴れて?メーカー送りになったわけです。
それがやっと先日返ってきました。
実際に故障修理をしたところの明細書を見る限りでは東芝本体ではなく修理専門の代理店みたいなところだったけどね。

その明細書を見る限りではHDDの部品代だけでも5万円近く(たかが80GBのHDDがそんなにするわけはありませんが内部のWindowsやofficeを含むソフトのインストールを含んでいます)、それに修理工賃が含まれたら6.5万円くらいの修理代になっていました。

しかし過去のコメントでも書きましたが購入店で『5年延長保証』に入っていたので今回は修理代が『無償』となりました。

いや~これは大きいです。
6.5万円の出費はかなり痛いですからねぇ

ちなみに通常のメーカー保証は1年間。
2~5年目までの延長保証のためには購入金額の3%を支払うことになっています。
私の場合はそれが約5千円。
なので今回の故障だけでも6万円の得ですが、5年目まで無償に該当する故障内容であれば何度でも有効なので非常に意味があったと思う先行投資でした。
(↑上に”得”と書きましたが壊れないことが何よりです!)

以前は日本製のものを使っている限りは10年戦士とかにならない限りはそうは簡単には壊れないものと思っていたのですが、アジア各国の安い電化製品が押し寄せてきて、やはり価格でも対抗しなければ品質だけでは売れない時代になってきた頃、、、、私が思うに21世紀に入ってからは日本製でも多少の信頼性は犠牲にしているように思うんです。
だから極端な話、メーカー保証期間の1年間さえクリアすればいいと思っているかも?
それはいい過ぎかな?

なので2000年以降に購入した高密度電化製品(例えばPCやDVDレコーダーなど)は無意識のうちに購入時に延長保証を強化している自分が居ます。
同じ値段なら1年前よりも高性能、高機能にどんどんなっていくこの世界なので予算が浮いた分はこういった”保険”にまわそうというのが私の考えです。
まさか、今回のように見事に役立つとは思っていませんでしたけどね^^;


今回の故障でつくづくバックアップというものの大切さを痛感した私は修理が完了してくる前にはちょうど電器屋で外付けハードディスクが安く売っていたので買っておきましたよ。
BUFFALO製320GBで¥15,800だったからまあまあでしょ?
しかも一番安いタイプでなく放熱効果が良さそうなものを選びました。
(一番安いタイプなら¥14,800で400GBもありました)
さらに私はHDDの破壊にナーバスになっているのでオプションの冷却ファン(¥2,100)も付けました。
これでかなり信頼性はアップするようですから。。。(メーカーの言い分)
あとはHDD内を丸ごとバックアップできるソフトを用意しようかと思っています。
これは何種類か売っているのを見たけどはっきり言ってどこを決め手にしたらいいかわからない。。。
使いやすそうで、更新内容を検知して自動でバックアップしてくれるのが確実で良さそうだと思ったんだけど、外付けHDDも回りっぱなしでうるさくてPC本体の動きも遅くなるのかなぁ。。。?



  1. 2007/02/10(土) 19:37:08 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<浜松シーサイド ラウンド報告 | ホーム | スイング再生 その4>>

コメント


 ☆

復活おめでとうございます。

バックアップソフトは、今ではどこのソフトもよくできているので、好みとか値段とかで決めればいいように思います。

ただ、現実には本当に重要なデータというのはそんなに大きくはないので、その「自動で変更部分をバックアップする」機能で外付けHDDにバックアップするより、本当に必要なデータのみちょくちょく二重化して持つようにするほうが現実的かもしれません。
・・・それこそ好み次第ですが。
  1. 2007/02/11(日) 20:53:02 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

ありがとうございます。m(__)m
まぁ確かにそうですね。
最終的には自己責任ってことで・・・(笑)
パソコンの怖さをしみじみと感じました。
これからも色々と教えてください。
  1. 2007/02/11(日) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/350-2a31aebb

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

