Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


サクラサク




随分もの間、更新をさぼってしまっておりましてすみません。

書かなきゃいけないことはたくさんあるし、フル出勤しているわけでもないのですがそれなりに予定もあるし出勤した日は遅くまで居たりしてなんだか変な生活ペースになっちゃっています。

もうあと明日出勤するだけで今の会社からは去ることになるわけなんですが、先週くらいまでは同僚からも「せいせいした顔してるね」なんて言われるほど晴れやかな表情をしていたようなのですが、一昨日くらいから「いやいや本当にこのままでやり忘れていることはないか?」って思い始めると心配になってきて胃腸の具合もよろしくありません。
『膨満感』ってやつですか?
食欲はあってもちょっとでも飲食するとお腹が張ってしまったり、時々苦しくなったりします。
(1食抜いたり、ゼリー食品やファイブミニだけにしたり、ビオフェルミンVCを飲んだりしたら現時点では治ったような気がします・・・
いや、それよりも昨日有休だったけど夕方から会社へ行って身辺整理をほとんど済ませたからだと思う。。。)



まぁ恒例の長い前置きは置いておいて、先日やっと面接結果の連絡が来ました。




晴れて

『内定』

をいただきました。

パチパチ~!!



いやぁ~ この間の面接の記事でも書いたように100%の自信はなかったのでかなり心配ではあったのですが、なんとかすべり込むことができたようです。
質問にも全問正解できなかったし、ウリにできるような大した実績もアピールできなかったのに。。。。

これから就職活動する皆さん、やっぱり一番大事なことは

『どんな厳しい質問にも笑顔を絶やさずハキハキとした応答をすること』

なのではないでしょうか?
(受かったからなんでも言える^^;)


まあとにかく内定もらえて良かったです。
次候補とか何もなくて他を受けてもいませんでしたから。。。
それこそ今回落ちたら技術職にこだわらずに全く違う次元の職業も含めて自分を見直してみようかとも思ってましたから。


というわけで、まだサラリーマンを続けていくことになりそうです。





え~と、、、今回決まった会社はまた今の会社同様にお話することは出来ないのですが自宅からはめっちゃ近くなりました。
今は片道35km・50分の道のりを通っていたのですが、今度のところは約5~10分。
今までの会社は遠距離通勤ばかりしていたのでこれは私にとって画期的です。

いざ、近距離通勤を想像してみると実にいいことだらけです。
そのいくつかを挙げてみましょう。

☆当然、通勤経費が安くあがる。
 定期代で換算してくれる会社だと不便な田舎の会社ほどお得になるのですが、燃料換算でした。しかしこれが実に安くてディーゼルでも赤字になるほどでした。
そんな燃料代だけでなくタイヤやオイルの消耗、車全体の老朽化や走行距離などの維持費まで考えれば実に安上がりになりそうです。
これなら次は悩むことなくガソリン車にも出来るし、遊びのセカンドカーなども買ってもいいかも?
それ以前に自転車が欲しいような気もしますが。。。

☆時間が有効に使える。
 風光明媚な浜名湖周辺を通勤するのも好きだったのですが、それはそれでしたい時にすればいいだけで夜遅くまで残業した時などは帰るまで大変でした。体力的にギリギリまで仕事をした後に何十分も運転していくのはかなり危ないものがあります。しかも翌朝また他の人よりも早く家を出なければいけないわけで。。。
今が往復で90分以上掛かっていたのが30分以内になることで毎日1時間の通勤以外の時間が作れます。
月の稼働日が22日だとすれば今よりも22時間多い残業をしても睡眠時間は同じで済みます。
所詮会社は通勤時間が掛かる掛からないなどは仕事への貢献度として考慮してはくれませんから、クタクタになるまで働いても程なく家に着くのは非常にいい話です。

☆危険のリスクが減る。
 通勤時間が長いということはそれだけ事故に遭うリスクが大きくなります。それが被害者であったとしても加害者だったとしても。
同様に交通取締りに引っ掛かる確立も増えます。
それが減るというのは人生にとっても大変有効なこと。

☆ECOである。
 燃料代に関係しますが自分の生活の中で排出する二酸化炭素が減ることはいいことです。真面目なはなし。
長い通勤経路の中ですれ違う何10台以上の車。
「これらの人とお互いに仕事場を入れ替えることが出来たなら渋滞もなくなってお互いに楽になるのに。。。」
と常々思っていました。

☆家庭の基盤を築きやすい。
 家族に何かあった時にすぐに駆けつけることができます。今までも地元就職のつもりでいましたが実際に考えてみるとどんなに急いでも1時間後でした。今後両親もさらに年老いていくわけで、それも重要な要素になるかと思います。
さらに自分が家庭を築いていくのにあたって自宅付近に考えていくのか、会社に近い方で考えていくのか見極めが出来ずにいました。
例えば1つの例として、もし将来子供が出来て幼稚園に送迎していくのにも会社が遠いと時間も合わずそれも出来なくなります。
それが両方近い距離になったことで的を絞ることができるようになりました。大きな悩みが1つ消えた感じです。



ということでいいことだらけ(のように現時点では見える)今回の転職。

本当にそうかどうかはこれから仕事をしてみないとわかりませんが、今の仕事よりは自分の強みを生かしたポジションで仕事が出来ると思っています。

どんな人たちが居るのか非常に不安ではありますが、何と言っても私には究極のコミュニケーションツールであるゴルフがあります。
1回一緒にラウンドすれば気心も知れて付き合いの幅が拡がっていくことでしょう。



明日は今の会社への最終出勤日。
そして夜からは送別会を兼ねた期末の宴会です。
体調があまりすぐれず、宴会からは疎遠になっていた同僚も顔を出してくれるみたいです。
フルメンバーが揃うことは稀有なので実に嬉しい限りです。
10年間もの間、一緒に夜遅くまで戦ってきた戦友との別れでもありますが、最後はとことんまでいってみましょう!

スポンサーサイト
  1. 2007/03/29(木) 12:56:57 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:8 -
  5. ↑TOPへ


<<まとめてラウンド報告 | ホーム | 面接>>

コメント


 ☆

転職おめでとうございます。
案外早く決まってホッとしているところじゃないでしょうか?
しかも近くに決まっていい事だらけですね。
これからは時間が有効に使えて、色々楽しめるようになるといいですね。
色々参考にさせてもらいます(笑)
  1. 2007/03/29(木) 18:46:32 |
  2. URL |
  3. HOME #tSD0xzK.
  4. [ 編集]

 ☆congrats!

おめでとうございます。
安心しました。

そうですね、近距離通勤はいいことずくめだと思いますよ。
MIZZさんが言っているようなことはもちろん、災害時のときなどにも自力でなんとか自宅までたどり着けるでしょうし、気分的にもずいぶん楽になると思います。
  1. 2007/03/29(木) 19:30:45 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆>HOMEさん

ありがとうございます。
また1からの出直しになるのでどうなるかわかりませんが、まぁ希望するところの希望する職種で働けることが何よりだと思ってます。
忙しくて人が足りないからこそ募集しているはずなので決して自由時間は増えるとは思っていないのですが、融通はきくのではないかと思っています。

もうこれで4社目ですから何でも聞いてください。
熊本の就職事情はわかってませんけど^^;

唯一の問題点は、もしまた夢人島フェスがあっても事前レポートをお届けできないことですかねぇw
  1. 2007/03/29(木) 20:32:08 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

時期的にはNewPMさんに完全に抜かれた転職ですがやっと落ち着きました。

そうそう!
災害時のことを忘れていました。
確かにこれから特に大事ですね。
今までは浜名湖越えだったので津波警報でも出たら通行止めになりかねないので心配でした。
ましては実際に地震が起こってしまったら徒歩で帰るのも一日掛かりですからね。

徒歩通勤、自宅昼食など考えればいくらでも節約できそうです。
そして残業だけでなく休日出勤の時も今まではかなり気合いを入れていかないといけなかったのがもっと気軽に?行けそうです。
  1. 2007/03/29(木) 20:44:35 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

おめでとうございます。
よかったですねー☆安心しました。

私は高校の時から現在まで自転車で通える範囲でしか通ったことがなく、定期ももったことがありません。朝の満員電車を知らない幸せなやつです(笑
今は人生で一番近い自転車で5分!!
やっぱり近いことはいいことです。

それはそれですが、やっぱり人間関係って大事ですよね。
MIZZさんなら大丈夫そうな気がしますが
またお話聞かせて下さい
  1. 2007/03/30(金) 00:00:08 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集]

 ☆>ゆらさん

ありがとうございます。

僕は中学は自転車で20分、高校は自転車10分~電車30分~自転車45分、会社も車で45分以上ばかりのところばかりだったので車で5分の今回は人生初の快挙です。

逆に近すぎて生活のペースが掴めないかもしれません。
遠ければ寝ぼけた顔のまま出掛けても、髪が濡れたまま出掛けても着くまでには何とかなっていたからね。

まあ兎にも角にも一安心ってところです。
次の心配はもう少し差し迫ってきたら考えることにしますわ。
  1. 2007/03/31(土) 16:23:49 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆お疲れ様です

残念ながら同じ会社で働く日も終わってしまいましたね。
新しい会社も決まって一安心だと思います。
今まで10年間ゆる~い会社にいたので厳しいとは思いますががんばってください。
  1. 2007/04/01(日) 01:10:36 |
  2. URL |
  3. ino #-
  4. [ 編集]

 ☆>inoさん

そうですね~
なんだこうだでinoさんには危機的はまりを的確なアドバイスで助けてもらいました。

>今まで10年間ゆる~い会社に・・・
マジですか!そうだったんだー!
確かに雰囲気はゆるいですけどあれほど担当者任せなところも無いですよ。
他がどれだけ厳しいか体感したらまた今のところに葉っぱを掛けにいきますよ。

今後もプライベートやこちらではよろしく。
  1. 2007/04/01(日) 06:44:47 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/362-cf40a271

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

