Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


南紀旅行記 Vol.Ⅰ




さてさて、事前の予告通り行ってきましたよー

『南紀勝浦温泉』


<まずはこのエリアの予習>
そもそもこの地区って温泉地名だと『南紀勝浦温泉』って言うけど、最寄りの駅名は『紀伊勝浦駅』。
その紀伊勝浦駅があるのはJR紀勢線。
逆に『南紀』という名前が付くと紀伊半島の反対側には『南紀白浜』というのもある。
そして『白浜』と言えば伊豆をはじめ、白い砂の浜なら全国各地に存在する名前。
利用する高速道路は『紀勢道』。
ただし名古屋方面から来る場合は紀勢道の前は『伊勢道』を走ってくる。
また『熊野古道』と言っても熊野市だけにあるわけでないどころか三重、和歌山、奈良の三県にまたがっており、しかもその道は一本というわけでなく枝線が多数存在します。
東海道とか中山道とかとは訳が違います。

地元の人はそれらを明確に使い分けているのだろうけど、よそ者からしたら混乱するかも?
普段から「え~と、あれが・・」とか言っている方は行きたい場所にも行けないかもしれませんよ。


さてと、予習はこれくらいにして早速出発してみましょう!


☆4月10日(火)

【AM6時30分】
西側に向かうので私よりも東側に住んでいるM君に自宅まで来てもらうことにしました。
ちゃんと事前に地図をメールで送ってあったし方向音痴でもなさそうな奴だったので間違いなく到着すると思ったけど、結局電話があって近くまで迎えに行った。
自宅から数百mのところまで迫っていたけど。。。
実は彼は地図は適当にしか見ていなく道沿いに私の車を見つければいいと思っていたらしい。
・・・実に甘い。。。
大きな道沿いに住んでいる可能性の方が断然低いのに。
彼なりに意地で周辺を30分間走り回ったらしい。
まあ到着予定時間より前だからOKだけど。

彼の車を自宅に置いて私の車で早速出発。

国道1号線~42号線経由で伊良湖を目指します。


【7時45分】
伊良湖の伊勢湾フェリーターミナル到着。
車検証を持って切符を買いに行きます。
※フェリーに乗ったことがない方へ
 フェリーに車を載せるには切符購入時に車検証が必要です。
 車の大きさ(長さ)で料金が変わるんですね。


ちなみに私の車は4m以上5m未満。
ドライバー1名分は車に含まれます。
それに同乗者1名をプラスして3割引となる往復割引を適用して往復料金は¥12,220

参考までに浜松西~豊田南~津~勢和多気~大宮大台を高速道路で移動すると・・・
距離・・・207km
料金・・・6,450円(中型車の場合)
ガス代・・3,000円(ディーゼルの場合)
時間・・・2時間37分

同じICまでフェリーを降りた後に鳥羽から行くと有料道路含めて1,400円。
そこまでぶっ通しで走れば高速道路の方が若干早いが現実には有り得ないのでほぼ同じ。
しかしフェリーの場合は乗っている間は寝ててもいいし、現実的に往復なら安い。
鳥羽・伊勢・志摩なら時間的にも早くなることでしょう。
唯一の問題点は早朝や夜はフェリーの運航が無いので時間的制約があることと、船が苦手な人はダメだということ。

ということで今回はフェリールートを選択。


【8時00分】
フェリーに乗船開始
まずは大型車から入ります。
P1010865.jpg



【8時10分】
定刻出航
エンジン音がうるさいのでスピーカーの下でないと放送で何を言っているのかわかりませんが電車のようにけたたましくベルが鳴るわけでもなくいつの間にか動き出しているのが船の出航。
P1010873.jpg

P1010875.jpg



これは伊良湖~鳥羽間にある『神島』です。
行政区分上では鳥羽市になるみたいです。
人口は3000人って言ってたかな?
三島由紀夫の『潮騒』の舞台となった島だそうです。
(小説中では『歌島』と呼んでいるようです)
P1010878.jpg



【9時05分】
伊良湖~鳥羽間は55分で到着します。
到着10分前くらいには車に乗り込むように指示されるので接岸時の写真はありません。


【11時30分】
フェリーから降りた後、やや迷走します。
事前にネット地図を見ていたので大体はわかっていましたが頼りにしていたカーナビが相変わらず調子悪くGPSをキャッチできないので現在位置を把握できずにいます。
何度かドライブインに立ち寄ってやっとガイドブック兼の地図を入手してルートを組みなおします。
そしてやっと落ち着いた所で道の駅で昼食休憩。
やや早い時間ですが今朝は4時半に起きて朝食を食べたので余裕です。

私は『紀和牛使用』と書いてある中で一番おススメ感が漂っていた『焼肉定食』をチョイス。
P1010880.jpg


M君は『めはり寿司』がどういうものか興味を持ったのでこれをチョイス。
ちなみにめはり寿司とは高菜が入っていてさらに高菜の葉っぱで包んだお寿司です。
P1010881.jpg


あぁ別にわざわざメニューの写真を撮らなくても実物を撮ればいいですね^^;
当然こちらの方がおいしそうです。
実際おいしいです。ボリュームもたっぷり。
味噌汁の味噌が地元特産のものらしいんですがやや甘い感じの白味噌で僕は好きでしたね。
これが¥800とは・・・やはり物価はやや安いようです。
P1010882.jpg



さて問題①です。
私はこのメニューを見ていて気になる点があって注文するのをやめました。
さてそれは何故でしょうか?
P1010879.jpg



食べ終わって12時ちょうど。

行程表の予定ではこれから鬼ヶ城に行ってから瀞峡に行く予定でした。
しかしその予定では鬼ヶ城で昼食込みで12時過ぎには出発しなければいけなかったのです。
ですがその鬼ヶ城までまだあと数10km。
完全に1時間以上行程が遅れています。

さあどうしましょう。


・・・・・・・・・・・・つづく


問題①の答え 募集してます。

  1. 2007/04/12(木) 23:07:24 -
  2. 旅行記 -
  3. トラックバック:2 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<法事 | ホーム | 旅立ち>>

コメント


 ☆こんばんは~

勝浦温泉も白浜も行った事がありません。
伊良湖のフェリーには何回か乗ってますけど。

旅行は楽しいですよね。
今年はGLAYのライブついでに大阪、札幌・函館、広島に行ってきました。

あ、クイズの答えですが・・
とんかつ定食なのに「紀和牛使用」ってところですか?
正解発表を楽しみにしていますね。
  1. 2007/04/13(金) 00:09:33 |
  2. URL |
  3. 歌音 #-
  4. [ 編集]

 ☆>歌音さん

勝浦ならともかく白浜は遠いですよー
昔、2泊3日で貸別荘キャンプに行きましたが1日目と3日目は移動のみで終わりました。
その教訓から今回の行程を考えたのに早くも怪しい雲行き・・・・
つづきをご期待ください。

それにしても歌音さんのGLAYライブへの移動量ってハンパじゃないですね!
それだけ行ければ充分ですよw

クイズですが、あっけなく正解です。
ちょっと簡単すぎましたかね^^;
同行者は全然気付いていませんでしたけど・・・
これっておかしいですよね?
牛肉なら牛カツ?って呼んだ方が珍しさも手伝って注文も入ると思うんですけど。
これがあったがために私の頼んだ焼肉定食やビーフカレーでさえ本当に紀和牛使用なのか怪しいと感じてしまいました。
  1. 2007/04/13(金) 12:58:57 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

こんばんは。
僕も最初の南紀旅行(確か13年前)の時はフェリーを使いました。
で、車検証が必要なんでしたっけ^^;)
かなり昔の事で記憶がありませんw
2回目の時(3年前)は高速でした。
あの辺の道路って走り易いけど意外と時間かかりますよね。
  1. 2007/04/13(金) 19:33:46 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

 ☆>Toshiさん

車検証が必要なことは駐車場から切符窓口に行くまでの間に何回も書いてあるのでたとえ忘れていても大丈夫かと思いますが、普段の車検自体を業者任せにしている人だと車検証の在りかすらわからずに混乱するかもしれませんw

伊勢湾岸道が出来てからはだいぶ早くなったのでそちらを選択する人も増えてきたかと思います。
でも伊勢、鳥羽、志摩方面ならかなり有効だし途中で船という乗り物が入ると旅情も増していいですよね。
ましては子供が居る場合は狭い車内に閉じ込めておくよりも広い船内で動き回らせていた方が飽きずにいいかもしれませんね。
  1. 2007/04/13(金) 20:07:11 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆潮騒

フェリー&車での旅行、憧れてます。
この季節、すごく気持ちよさそう。
南紀はもう暖かいのでしょうか?
桜はどうだったでしょうか?

島っていいですねー!!!
フェリーが進むにつれて遠くの島が近づいてくるというのも
いい感じだなぁ、と想像しちゃいました。
旅行の続きも楽しみです♪

あ、クイズ、
私もしっかり「牛」に注目しちゃいましたよー♪
白みそというのがやっぱり関西圏ですね♪
(大阪出身なので我が家では常備しています。)
  1. 2007/04/13(金) 20:36:51 |
  2. URL |
  3. なるもにあ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

 ☆>なるもにあさん

そう言えば関東圏でフェリーに乗れる小旅行って計画できないですよね~?
調べればあるのかな?
なんでもかんでも橋を架けて繋げちゃいますもんね。

フェリー乗船時間が8時台と17時台なので天気が良くてもちょっとデッキでは寒いと感じる気温でした。
我慢できないレベルではありませんが。
桜は静岡よりも南なのでさすがに葉っぱが目立つ感じではありました。
もう3~4日くらい早かったらなぁという気持ちです。

クイズ、やっぱり簡単すぎましたね。
今思えば島と潮騒の関係もクイズにすればよかったかと思いました^^;

うちの母親は東北出身ですがかつて百貨店の全国の味噌を取り扱う店舗で働いていたので色んな味噌を使います。
基本は合わせ味噌ですけど、白も赤だしもアリです。
なので明確な『母の味』というのは存在しませんw
  1. 2007/04/14(土) 00:54:21 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  温泉地名でまったりと

温泉地名でまったりと
  1. 2007/05/15(火) 20:36:04 |
  2. 旅を連想するようなページにしようと思います。

  

鬼ヶ城鬼ヶ城(おにがじょう)は三重県熊野市木本町にある海岸景勝地。国指定名勝(「熊野の鬼ケ城 附 獅子巖」)である。熊野灘の荒波に削られた大小無数の海食洞が、地震による隆起によって階段上に並び、熊野灘に面して約1km続いている。志摩半島から続くリアス式海岸の
  1. 2007/11/06(火) 08:56:20 |
  2. 観光地に行ってみて
↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/372-471db791

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

