Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


音楽系バトン




なんてストレートな名前のバトンでしょう。
でもバトンってその方がいいですよねー。

さて今回はASIA繋がりで仲良くなった『なるもにあさん』からいただいたバトンをやってみましょうか。
(それはそうと、なるもにあさん。この機会に私のリンク先に追加しておきます)




①【初めて好きになったアーティストは?】
アーティストってところがどこまでを含むんだろう?
はっきりと定義できるアーティストと言ったら中学の時の『ビートルズ』だと思います。
(ビートルズ来日当時の現役時代に中学生ではありません。念のために・・・)
歌手という囲いでもいいと言うならちびまる子ちゃん世代の私は、小学校の時によく歌っていた十八番ってことでは『沢田研二』とか『西城秀樹』とかw
でも実はそれ以前に歌いまくっていた『水木一郎兄貴』が本命かも?w


②【初めて買ったCDは?】
CDが発売されてもしばらくの間、意地になってアナログレコードにこだわっていたんですよねー。
CDプレイヤー高かったしね。
でもダビングはメタルテープ(死語)にこだわって頑張っていました。
なのでCDで何が最初かはっきり覚えていませんが、出たばかりのSONYのCDのCM曲で『ASIA』の『Don’t Cry』を聴いて衝撃を受けたので最初に買うCDはこの曲に決めていたような記憶があります。
アルファ アルファ
エイジア (1995/10/04)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る



アナログレコードならば『スターズオン45のショッキング・ビートルズ』だとはっきり覚えています。
ショッキング・ビートルズ~スターズ 1 ショッキング・ビートルズ~スターズ 1
スターズ・オン・45、スターズ・オン45 他 (1996/10/23)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る




③【今持っているCDの枚数は?】
1つのところに固まっていないので正確には把握できておりません。
いわゆる一般的な音楽好きの方に比べたら少ないと思うのですが、そもそも社会人になってからCDを買うようになって、車載オーディオがカセットからCDに変わってからはCDをレンタルしてきてMDやCD-Rにコピーしたことが一度も無いので全て原版で聴いています。
なのでそういう意味では枚数は増えるので150~250枚の間ってところかな?
ほとんどは車に積みっぱなしですけど・・・
年に数回、10枚くらいをまとめ買いすることがあります。
だから買っても聴いていないアルバムも何枚か・・・


④【今一番好きなアーティストは?】
やっぱりここは昔からの積算ポイントも含めて『ASIA』ってことになりますかねぇ


⑤【一番最近買ったCDは?】
ミスチルの『HOME』かな?
HOME(初回限定盤)(DVD付) HOME(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children (2007/03/14)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る

と思ったけど、もしかしたら影山ヒロノブのドラゴンボールのテーマ曲かもしれません^^;
(カラオケのレパートリーにしようかなぁと思ったんで・・・)

でも・・・・
冷静に考えてみたらこれだわ!
愛 am BEST (通常盤)(DVD付) 愛 am BEST (通常盤)(DVD付)
大塚愛 (2007/03/28)
エイベックス・マーケティング
この商品の詳細を見る



⑥【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
亡くなった時に記事にしましたけど『本田美奈子』とか・・・
でも何かと言えばTV等でアメージング・グレースを流すのはいささかもうウザイ。
彼女の歌はそれだけじゃないのに・・・


⑦【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】
各アーティストの解散という判断をドライに冷静に受け止める”たち”なのであんまり思い浮かばないのですが・・・
『聖飢魔Ⅱ』ってところでどうでしょう?
WORST~聖飢魔II極悪集大成教典 WORST~聖飢魔II極悪集大成教典
聖飢魔II (1989/09/21)
KRE
この商品の詳細を見る



⑧【初めに思いつくソロのアーティストは?】
グループが好きな傾向がある私なのですぐに思いつかなかったけど最初に浮かんできたのは『ブライアン・アダムス』
ソ-・ファ-・ソ-・グッド/ブライアン・アダムス・ベスト ソ-・ファ-・ソ-・グッド/ブライアン・アダムス・ベスト
ブライアン・アダムス、ティナ・ターナー 他 (2006/01/25)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る



⑨【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
『サイモン&ガーファンクル』
なんでだ?って言われたってねぇ。。。
Bridge Over Troubled Water Bridge Over Troubled Water
Simon & Garfunkel (2001/08/20)
Columbia
この商品の詳細を見る



⑩【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
『THE POLICE』かな。。。
ほぼ同時に『RUSH』というのも浮かんだぞ。

シンクロニシティー シンクロニシティー
ポリス (2006/11/22)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る


Power Windows Power Windows
Rush (1997/06/03)
Mercury
この商品の詳細を見る



⑪【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
『ASIA』だと思いきや『ビートルズ』でした。
”4人”というのを強調した邦題とか映画タイトルとかあったしね。


⑫【初めに思いつく5人グループのアーティストは?】
『ナイトレンジャー』
今回の来日メンバーは4人みたいだけど・・・
(今日の新聞見たら、その後ギターが一人加わってまた5人みたい)
Dawn Patrol Dawn Patrol
Night Ranger (1990/10/25)
MCA
この商品の詳細を見る



⑬【好きなサウンドトラックは?】
実はサウンドトラックは一回も聞いたことないです。


⑭【最近1番よく聴いている曲は?】
特定の曲ではないけどミスチルのアルバム『HOME』をヘビロテです。


⑮【好きな名前のアルバムorシングルは?】
アルバムでは邦題になるけどASIAの『詠時感』という当て字は絶妙だと思った。

シングルでは同じ流れからの選択で『Video Kill the Radio Star』が、ほほぅ~と思わせる題名でしたね。


⑯【今一番気になるアーティストは?】
なるもにあさんが書いていたようにオリジナルメンバーでASIAの新譜が出るならそりゃあ買います!

あと、しばらくの間『トニー・マカパイン』や『CUSCO』のアルバムをCD店で探しているんだけど見つからないので気になってるっていえば気になってるかな。


⑰【今までに一番聞いたアルバムは?】
これまたASIAの『詠時感』かなぁ~?
『ALPHA』よりも『詠時感』だな。。。
中学~高校の時は一日一回欠かさず聞いていたからなぁ~
詠時感~時へのロマン 詠時感~時へのロマン
エイジア (1995/10/04)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る



その前にやたら聴いていたものはこれかな?
1962~1966 1962~1966
ザ・ビートルズ (1998/03/11)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


邦楽だったらこれだね。私が思うミスチルのNo.1アルバム。
実に深い。。。。このアルバムの良さは大人じゃなきゃわかるまい。
深海 深海
Mr.Children (1996/06/24)
トイズファクトリー
この商品の詳細を見る



⑱【バトンをまわす音楽好きな5人】
これがバトンで一番辛い出来事なのよ・・・
考えていると強烈な時間が掛かりそうなのでフリーです。

俺(わたし)書いてみたいって方は是非持っていってくださいな。
どんなこと書くか興味ある人はたくさん居る。。。



スポンサーサイト
  1. 2007/04/18(水) 19:38:53 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:1 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<アゲイン | ホーム | 南紀旅行記 Vol.Ⅳ>>

コメント


 ☆愛!

大塚愛のベスト買ったんですねぇ。
大塚愛、ビジュアル的に好きなんですよ。
YUKIちゃんの次に(笑)
なもんで、気になって気になって・・・(特典のDVDがw)
そういや、元ブルーハーツのドラムが叩いていますよね。

深海>こぶたもミスチルNo1アルバムだと思っています。深海がなかったら、ミスチルにはここまでハマらなかったと思うし・・・。
  1. 2007/04/21(土) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. こぶた剣士(・@・) #-
  4. [ 編集]

 ☆>こぶた剣士(・@・)さん

大塚愛ベスト、つい買っちゃいました。
実は私もビジュアル先行です。
なので買ってからCDは一度も聞いていなくてDVDばかり観ています^^;
デビュー時から気になる子でしたが、最近特にいい感じになってきました。
私の各パーツの好みを寄せ集めた子だとある日気付いちゃったんですよねー。
今回全曲DVD付きベストということで満を持して買っちゃいました。
だからドラムが誰とか・・・全然知識持ってません(恥)

深海についてはもう譲れませんよね。
最初にシーラカンスを語り始めたら最後に連れてってもらうまで途中で止められません。
まるで映画を観てるような感覚で聴けるアルバムです。
  1. 2007/04/21(土) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆バトン受け取ってくださって多謝です!

おお! MIZZ様のMUSIC LIFE拝見、楽しいです!

“小学校の時の18番”が、『沢田研二』とか『西城秀樹』
というところに、しっかと年齢差を感じつつ(笑
や、ジュリーはかなり好きでしたぁ(『TOKIO」大好き♪
『水木一郎兄貴』、うちにもありますよ、関連レコード。w

MIZZ様の中でASIAがかなり重要な位置を占めてる
ミュージシャンだということを再認識。
本当に来年、新譜がでたら凄いですよね!
(それまでメンバー全員、元気でいて!と願っちゃいます)

『本田美奈子』さんは私もショックでした。
(QUEENにも縁があった方なので)
再結成ができてしまう解散より、
天国に旅立つアーティストが増えて来て残念です。
 
MIZZ様チェックの邦楽が気になりますねー。w
大塚愛ちゃんはヒットシングルは押さえてるかなぁ。
ミスチルの「深海」を聞いてみようと思います。

素敵なバトンにしてくださってありがとうございます!
(風邪にてお礼コメが遅れ、申し訳ありませんでした・ぺこり)
  1. 2007/04/22(日) 17:51:09 |
  2. URL |
  3. なるもにあ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

 ☆やってみますか・・・

①【初めて好きになったアーティストは?】
OFF COUERSE

②【初めて買ったCDは?】
アナログレコードなら高田みずえの「私はピアノ」
CDは・・多分渡辺美里のLovin' youじゃなかったかな

③【今持っているCDの枚数は?】
MIZZさんと同じでまとめてないので(笑)、わかりませんがたぶん20枚くらい。
渡米と帰国で結構捨てました。

④【今一番好きなアーティストは?】
Stanley Jordan
(日本では超マイナーだと思います)

⑤【一番最近買ったCDは?】
のだめカンタービレ(笑)

⑥【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
倉木麻衣、とかかな

⑦【解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?】
BO0WY

⑧【初めに思いつくソロのアーティストは?】
これはそのときの状況次第で日々変わると思いますが。。。
今日はJoe Satriani (ジョー・サトリアーニ)。
Steve Vaiの師匠です。

⑨【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
カーペンターズ

⑩【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
globe

⑪【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
Van Halen か TOTO
どちらもメンバー変わりまくってましたけど

⑫【初めに思いつく5人グループのアーティストは?】
やっぱりナイトレンジャー

⑬【好きなサウンドトラックは?】
MIZZさんと同じで聞かないです

⑭【最近1番よく聴いている曲は?】
クラシックだけど、ラフマニノフのピアノ協奏曲#2とか、サラサーテのカルメン幻想曲

⑮【好きな名前のアルバムorシングルは?】
OFF COURSEの「We are」。タイトルというより、タイトルに似合ったジャケットが好きでした。

⑯【今一番気になるアーティストは?】
のだめオーケストラとか(笑)

⑰【今までに一番聞いたアルバムは?】
多分カーペンターズのGolden Best
意外と、椎名林檎の「無罪モノトリアム」かも。

⑱【バトンをまわす音楽好きな5人】
これをやりたくないから、こんなところに書いたんです(^_^;;
  1. 2007/04/22(日) 19:43:07 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆>なるもにあさん

あれっ?別に私に高校生の息子が居ても一応問題のない年齢なのでてっきり同じくらい(30代後半)だと思っていたのですがそうじゃないんですかぁ?

ASIAの新譜は『お久しぶりお披露目会』的なワールドツアーをしている限りレコーディングの期待が薄いのですが世界各地を訪れる中でインスピレーションが刺激されればいいんですけどね。
願わくばアルバムを!

>再結成ができてしまう解散より、天国に旅立つアーティストが増えて来て残念です。
確かに・・・
自分の歳が上がってきて歌手・俳優を問わず知っている人が病死することが増えてきて感慨深いです。

『深海』は是非一度で判断せず、数回聞き込んでいただきたいです。
そして出来れば『夜に、、ヘッドフォンで、、アルバム通し、、』で。
(注文が多過ぎですか?(笑))

そうかそうか本田美奈子さんはブライアン・メイとも親交がありましたよね。
そう、私はブライアン・メイやゲイリー・ムーアが手掛けた曲を歌う美奈子さんが好きだったんですよ。
(その証拠は2005年11月7日の記事を本コメントURLにしておきましたのでご覧下さい^^)
  1. 2007/04/23(月) 14:25:37 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

そうです。
あなたが興味がある方の一人ですw

なぜなら今のNewPMさんの音楽志向は結構把握しているつもりだけど、それを構築した部分の頃の趣向をわかっていなかったから。。。

おお~っ『私はピアノ』ですかぁ!
いい曲ですよね。
当時(今も)ラリー・カールトンが誰かもわかっていないのに歌っていました。
きっと二人して聴くにはちょうどいい曲なんだろう。。。と思いつつw

オフコースも私ら以上の世代ではかなり強い人気でしょうね。

CD20枚は意外でした。
でもNewPMさんらしいと言えばらしい。

なにっ!?『倉木麻衣』とな。
それは初聞きでした。それが聞けただけでもこのバトンの価値があったかなぁ。

おおっ『BOOWY』!
ちょうどその頃は洋楽オンリーの生活だったので忘れていました。
どちらかと言えば解散後に聴き始めたくらいのクチなんで^^;

カーペンターズのGolden Bestは僕も持っています。
あれは世代を越えて聴けるからいいですね。
ふと、今回思ったのはオフコース好きはカーペンターズも無理なく受け入れるだろうな。。。ということです。
美しいハーモニーは世界共通!


答えていただきありがとうございました。

LDだと文字数制限があってなかなか出来ませんがFC2は長いコメントが出来るからいいんですよねぇ。
  1. 2007/04/23(月) 14:59:12 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  ちびまる子

バラエティー番組付きドラマ「全部ちびまるこちゃん」
  1. 2007/04/19(木) 02:16:43 |
  2. ちびまる子
↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/377-415f831a

MIZZ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

