Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


母校訪問




先週のことになりますが久しぶりに母校の高校を訪れました。
もちろん何の用もなくプラっと寄ったわけではありません。
新しく入社する会社の方で『卒業証明書』が必要だと言われた為です。

今回で3回目(4社目)の転職になるわけですがそんなことを言われたのは初めてです。
噂によればやはり大きい会社になると学歴詐称とかで入社してくる人が僅かながらでもあるらしいとのこと。

それに1社目は学校を通じて求人を出しているので会社側も安心しているはず。
2社目は除いたとしても3社目は地元企業なので卒業を証明するまでもなく学校名の名が通っている。
それになにより同級生が働いていたから証明書など無くても言わば口コミで証明できたのだろう。
(かと言って同級生が居ない人は証明書を要求していたか?と言えばそんな事実はありません)

ということでやはりこれは今回の会社なりの方針だと思われます。
それに面接の時でも感じたのだが生粋の地元企業ではないので高校名を出したところで何のリアクションも無い感じです。
(今までの会社では先輩の中に同じ高校の卒業生も多く、名が通っていました)


で、問題の卒業証明書ですが(卒業証書とは違います)卒業時に貰ったような気もするし、貰わなかったような気もするし。。。。

もし貰っていたとしても20年前の話。
押入れを探してみたところで簡単に出てくるものではありません。

ということで探すよりも再発行してくれるものなら母校に貰いに行った方が早いだろうってことで行った次第です。
最近では卒業生と言えども学校も自由に入れないかもしれないし、そんな証明書は出してもらえないといけないので事前に電話してみると出してもらえるとのことでいざ向かいました。
ちなみに新しい会社からは『成績証明書』の提出も求められていたのですがこれはさすがに卒業から年数が経ちすぎているので発行できないそうです。
あんまり高校での成績は良くなかったのである意味好都合だったかな?w

ということで10年以上ぶりに母校の門をくぐりました。

在校時代にはあまり立ち寄ることのない事務室へ直行。
(↓これは事務室から生徒昇降口方面を見た図)
P1020191.jpg


手続きをしていると在校生の女の子3人組が来客用玄関付近を掃除するために私の脇を通り過ぎようとしていた。
こちら的には
「あっ 生女子高生だー!」
と思っていたのですが
「こんにちわー」
と挨拶されてしまった。

私がいかにもお客様的なスーツ姿をしていたならともかくジーンズ姿なのにも関わらずちゃんと挨拶してくれた後輩達の素直な出来の良さに軽く感動!
今どき女子高生も捨てたものではなさそうです。



そんな感じでしばらく待って無事に発行してもらいました。
どうせなら校内を見ていきたかったのですが知っている先生はもう居ないだろうし、部活にそれほどの深い縁も無いので早々と帰ることにしました。
ちなみに校内に入るには事務室でバッジ等を貰い許可を受けなければいけません。


ちょと寂しいですが学校にも時間の流れがあるのでこれも致し方ないでしょう。


P.S. 同級生の方々へ
校舎の写真もあるのですが地元の方であれば学校も特定できてしまいそうなので伏せておきます。
希望者はメールください。
  1. 2007/05/06(日) 11:51:38 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<終了~ | ホーム | 伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部>>

コメント


 ☆母校ですか・・・

私も卒業以来母校には行った事がないです。
でも、TVドラマのロケ地になった事があって
見たのですが、ずいぶんと変わっていて・・
まぁ、卒業したのも30年以上も昔ですから(^^;
ところで
他人には見せたくない写真はオンラインアルバムなどが便利ですよ。
パスワードで管理できるし、無料でできるし。
私は旅行の写真などに利用しています。
見た人がプリントも出来ます。
・・・ってご存知でしたらすみません。
  1. 2007/05/06(日) 17:50:57 |
  2. URL |
  3. 歌音 #-
  4. [ 編集]

 ☆

写真希望します!
メールアドレスは名簿に載っていると思います。
知っている先生は、きっとまだいらっしゃることと思っております。

しかし、校内に入るのにバッジが必要とは、厳しい時代ですね。
  1. 2007/05/06(日) 21:34:28 |
  2. URL |
  3. NewPM #-
  4. [ 編集]

 ☆>歌音さん

歌音さんの母校がこちら地元なのかもっと他の場所なのかは知る由もありませんが、前を通り過ぎることはあってもなかなか目の前にして立ち止まることは少ないですよね。
ドラマで撮影されると違ったイメージで見えたりするので実際に行ってみたら意外と変わっていないかもしれませんよ♪

私は生まれ故郷がこちらではないので、幼稚園まで遊んでいたそこにいつか一度行ってみたいと思っています。

オンラインアルバムですか!
そういやそういう手もありますね。
他の人のものを見たことはありますが考えてみませんでした。
何しろブログの管理だけでイッパイイッパイですから^^;

今後写真も増えていくしクオリティアップの為に容量も増やしたいので検討していきます。
ありがとうございました。
  1. 2007/05/06(日) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>NewPMさん

了解しました。

で・で・で・す・が・・・
実はこんな書き方をしたのは例のPCクラッシュ時にメールのアドレス帳や名簿がクラッシュしてしまいすぐに送れないからなんですよ。
なので一度私宛てにメールを送っていただけたらと思います。
(期待させるほどの写真はないかもしれませんよ)

何となく見たことある先生はちょうど事務室に来ましたが、少なくとも私たちの在校時にいらした当科の先生は居ないものと思っていたのですが違うんですか?
  1. 2007/05/06(日) 22:49:08 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

卒業証明書か成績証明書、どちらか覚えてないけど貰った記憶はありますね。
自分も、探して見つけられるとは思わないが。

数年前に当時実習生だった先生だけ残ってると聞いたけど、今はどうなんだろ?
  1. 2007/05/06(日) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. ささき #4nHpPTls
  4. [ 編集]

 ☆>ささきさん

そう!卒業証明書は貰ったような気がします。
そしてそれを高卒で入った最初の会社には出したような気もします。
でも、それだけ・・・
それがそんなに重要なものとは当時思っていなかったし。。。
捨てるとは思わないが頼んで貰えるものは可能性が低い捜査よりも可能性が高いと思ってそうしました。

確かにその先生は残っているような気がします。
やっぱ会いに行けばよかったかなぁ?
まぁいいや。
  1. 2007/05/07(月) 00:17:32 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/381-97bdc173

MIZZ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

