Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


プー太郎の弊害?




というタイトルにしてみましたが何がって?

とりあえず今のところは残業も無いので思っていたよりも8時間労働くらい平気でした。
まぁほとんどは座学での研修なので寝てなきゃOKという感じ。
新しい事項ばかりなので飽きることもなくおもしろいです。
ただし慣れないYシャツ&ネクタイの上に長袖作業服を着ているので動き回るとかなりの汗を掻きます。
(明日からは本格的に業務に入るので動きやすいように軽装で行く予定です)


研修中はそれはそれは鬼のようにメモ魔になっていました。
(前職では多少なりとも新人教育の役もやったことがあるので不思議な感覚でしたけど。。。)

で、何が弊害かって言うとそのメモの時にとにかく漢字が思い出せないのです
いわゆる”ド忘れ”です。
簡単な漢字でも出てこないことが多くあります。

元々漢字はそれほど苦手にしていないしブログ等で活字にも触れていたと思っていたのですがやはり『書く』という行為はまた違うようです。
ちょっと焦ります。


仕事内容的にはまだ入口の説明を受けただけですが、面接等でアピールした私の強みの部分を考慮してもらった配置や役割のようで、今までの経験も生かせそうなので新しい仕事への不安はちょっと消えました。
設計や開発など、自分が希望していなかった部門の仕事を命ぜられた前職の入社時よりは不安が無い気がします。

全然仕事のイロハもわかっていないのにこんな風に書くのも危険なんですけどねー
まぁその時々の思いを書くのがブログってことでいいじゃないですか。

それでは今日はこの辺で。
  1. 2007/05/08(火) 23:48:04 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


<<ぶんぶんぶん | ホーム | 終了~>>

コメント


 ☆

手書きでブログやってみては(嘘
  1. 2007/05/09(水) 15:12:49 |
  2. URL |
  3. い #-
  4. [ 編集]

 ☆>いさん

ペン入力タブレット買ってくれ!
  1. 2007/05/09(水) 22:01:40 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

僕の職場では数ヶ月に一度定例会の議事録当番が回ってくるのですが、人の話を聞きながらメモを取るのにとっさに漢字が書けなくてまごつく事がやはり多いですw
で、結局ひらがなのオンパレードになると自分で情けなくて嫌になりますw
新しい職場、最初は大変ですよね。
早く慣れると良いですね。
  1. 2007/05/10(木) 01:02:00 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

 ☆はじめまして

としさんのところから、きました。
(オールひらがなでしたね)

漢字テストって、結構好きだったんだけど、今はさっぱりです。
合っている漢字でさえ、バランスがちょっと崩れたら、違う字の様な気がして、
何度も書き直したら、余計わからなくなったり。歳かなぁ?
  1. 2007/05/10(木) 01:09:37 |
  2. URL |
  3. 華 #VWFaYlLU
  4. [ 編集]

 ☆>Toshiさん

今回もそうですが、そういうケースで私は形は出てきてるけど詳細がわからないっていうパターンなので適当に似た字(そんなのが存在しなくても)を書いておいて後で調べるなりゆっくり思い出すなりしています。

新しい職場は新しいだけでも大変なのにそれなりにデカくて迷子になっちゃうし今は現場の立ち仕事の研修中なのであらゆることが初めてだらけで大変です。
  1. 2007/05/10(木) 19:59:43 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>華さん

これはこれは!
”ゆーあーるえる”はきまぐれでときどきのこすだけなのによくここがわかりましたね。
ようこそいらっしゃいました。
(いい加減漢字にする?w)

記事中にも書きましたが私も小学校時代には漢字テストでのアベレージがクラスで最も高く『漢字博士』の称号をほしいままにしていたのに(小学校時代の同級生が見ていないから好き勝手言える^^;)情けない限りです。

そうそう!バランスがおかしいとしっくりこなくて書き直しちゃったりしますよね。
そして路頭に迷う。。。。

これからもちょくちょく遊びにきてください。
  1. 2007/05/10(木) 20:25:14 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆こんばんは!

新しい職場での1週間、いかがですか?
って、さすが、お休みの時との
切替え早く頑張っておられますねー♪

PCライフになってなにが一番楽で
何が一番困るか、といえばやっぱり漢字ですねぇ。
状況関係ない気がしますー;
文字の意味なども、ネットだと検索が簡単なので、それに慣れると
検索できない時とかすごく困りますー。
(辞書を手元に置かなくなったのが敗因;

この際、新しい漢字と意味を考えちゃうとか?<オイオイ
  1. 2007/05/10(木) 22:44:37 |
  2. URL |
  3. なるもにあ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

 ☆>なるもにあさん

ホント、自分もこのままじゃ『ダメな人』になるんじゃないかと思っていましたが早く起きる為の練習としての上高地合宿やゴルフが効いて?普通の社会人に戻れました。

今は現場研修なので大汗を掻きながら毎日を過ごしています。
晩酌グセが無い私でさえ夜のビールが旨いこと!旨いこと!

PC上での漢字は候補が出てくるのでそこまで来れば私的にはOKです。
それにしても、なるもにあさんのブログはボリュームもあって話題も多種多様で『物書き』の人のようで感心しちゃいます。
それこそ検索しないと意味がわからないような新しい言葉に触れることも多数。
いい頭の活性剤になっています。
  1. 2007/05/11(金) 00:25:37 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

おつです。
ねだるとこ、間違ってますよ。
ホラ、よっさんのほうへ(汗
  1. 2007/05/11(金) 15:06:07 |
  2. URL |
  3. い #-
  4. [ 編集]

 ☆>いさん

相変わらず意味不明ですねーw

まず『おつです』の意味がわかんねぇ
そして『よっさん』って誰やねん?

  1. 2007/05/11(金) 21:13:14 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/383-3ab7978f

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

