Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


砂まるけ




そもそも『砂まるけ』って皆さんに通じるのでしょうか?
絶対方言だよね?これ。

共通語で言うなら『砂まみれ』ってところでしょうか?
でもね、、、こちらの感覚からすると『砂まるけ』と『砂まみれ』は状況が違うような気がするんだけど。。。



それでですね、何が言いたいかと言いますと『黄砂』のせいかどうかわからないんだけど毎日砂まるけです。
車も家も。。。

元々洗車をマメにする人ではありませんが車なんてボディも窓ガラスも砂が溜まっちゃっています。
朝乗れば夜の間に溜まった砂が窓を覆っていますし、夜乗れば昼間に溜まった砂が視界を遮ります。
車はそれで諦めればいいのですが、家の方はと言いますとこの季節、花粉症も終わったし、エアコンをつけるほどの暑さでもないので窓を開け放して新鮮な空気を入れるのが気持ちいいのですがそうすると窓際が砂まるけになってしまうのです。

窓のサンはこんな有り様。
1週間前に掃除機で綺麗に吸ったばかりですよ!
P1020611.jpg


これ、窓の内側です、内側!
内側なのに隣りを網戸にしているとこんなになっちゃうんです。
もちろんこれも1週間分。
P1020610.jpg


いや、結構風も強いので窓際だけでなくかなり奥の方まで砂が入ってきます。
裸足で歩いているとジョリジョリという嫌な感触が足裏に付いてきます。

GW前に長野方面に行った時には街中を走っていても明らかに静岡よりも黄砂の量が多いことを感じました。
やっぱり北側、西側の方がスゴイんだろうなぁ~と思ったのですが、それから時が経ってみてその時の同等以上の砂を感じます。

ただし、この辺は元々西風が強い地域でありまして特に冬の晴れの日には尋常ではないくらいの強風が吹きます。
なので昔からその風に乗って砂が飛んでくることは多々ありました。

ですがそれは冬の乾燥した強風の日の話。
それ以外の季節ではそんなに被害はありませんでした。

しかしながら思い当たる原因は他にもあります。
以前は我が家のちょうど風上の西側に家が建っていました。
そしてその家のさらに西側は昔ながらの地主の大きな土地があって畑が広がっていました。
ですがその家が建て替えられた時に大きく北側にズレてしまって我が家の西側がノーガードになってしまったんです。
しかも、時を同じくして高齢化から地主の畑も作付けするのをやめてしまったんです。
つまり春~秋の間は作物が植わっているのでその緑や撒く水のせいで土が舞うことがなかったのが、ただの地面が剥き出しになってしまっているので雨で濡れていない限り風で土が舞い上がってしまうようになってしまったんです。


なので今回の我が家周辺の被害の有り様が黄砂によるものなのかそれ以外の部分もあるのかがイマイチ掴めません。

あっ!でも一昨日くらいから眼もカユイし喉も痛いしクシャミも出ます。
これは絶対に黄砂の影響でしょー!

皆さんの所ではいかがですか?



ちなみにその休耕してしまった地主さんの畑ですが、一部を自分用に残し残りは全て住宅地として売るという噂を聞きました。
家が建つことによってその日の天気を自分なりに判断したり季節の移り変わりを楽しんでいた遠景の山々が見えなくなる寂しさはありますが、この砂害が無くなってくれれば少しは助かるかなぁ。。。
砂って電子機器にも車にもそして身体にも細かいところまで入っていって色々な不具合を起こしますからね。

街が発展していくのは避けられないことなのでどうせならこちらにも利点が無いとね。
でもやっぱり山が見えないのは寂しい。。。
希望としてはその休耕畑が緑の公園や森になること。

えっ?僕がその土地を買い取ればいいって?
恐らく全部で500~700坪はあると思います。
そしてこの辺は住宅地としては人気のエリアなので坪単価は30~35万円を下りません。
(都市部にお住まいの方、そんなに安いのか!とお思いでしょうか?)
なので最低でも2億円以上は必要かと。。。

あっ!そうだ!
totoBIGは買っていないけど、ドリームジャンボは買っていたんだわ。。。
  1. 2007/05/27(日) 12:01:07 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<ハニカミ王子を技術的に斬る | ホーム | 2週間経って>>

コメント


 ☆

宅地としてなら500坪丸ごとじゃないでしょう。
150坪あれば、家建てて庭にバンカーの練習場くらい作れるのでは?
  1. 2007/05/27(日) 17:54:39 |
  2. URL |
  3. ささき #-
  4. [ 編集]

 ☆>ささきさん

いやいや丸ごと買い取らないと緑地化計画が実現しないんで。。。

まあそれでも自分の家に影響ないエリアは除外したとしても風上になる約半分は確保しないとね。

あっ、でもその建てた家の風上がまた問題になってくるわ。。。
(建ててから言え!(自爆))
  1. 2007/05/27(日) 18:35:23 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆黄砂って

本当に黄色いんですね~
我が家は西側はお隣りとの段差がかなりあって(隣りが高い)
家が建っているので、窓にもほとんどたまっていません。

ガレージもウチの東側にあるので車にも
ほとんどないです。

庭は黄色系のレンガが敷いてあるので目立ちません。

こんなまとまった、ホントに黄色い黄砂(変な言い方ですが)
見たの初めてです。
  1. 2007/05/28(月) 00:14:21 |
  2. URL |
  3. 歌音 #-
  4. [ 編集]

 ☆>歌音さん

黄砂は空中に飛んでいて遠景がやや黄色がかった感じで”もや”が掛かったようになるので黄色っぽいものだとは思いますけど、この写真が黄砂そのものかどうかは定かではないですよ。
単なる隣りの畑の土である可能性も大ですから。
(むしろその可能性の方が高いです)

きっと飛んでくる飛距離や身体内の粘膜とかにも影響することから想像するに黄砂ってもっと粒子が細かいものなんだろうと推測します。

混乱させるような写真の入れ方でスミマセン。
  1. 2007/05/28(月) 07:15:01 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/389-cba9558a

MIZZ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

