Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


更新できない・・・




更新が非常に滞っているのですが、その裏では書かなくちゃ・・・と思っている記事もあるわけでして。。。

その最たるものがGW直前に行った安曇野&上高地紀行の旅行記なわけです。

いつものコンパクトデジカメで撮った素材はあるもののどうせならポジフィルムで撮ったものをスキャナーで高画質でスキャンしてそれをアップしようと目論んでいたわけです。



で、今日やっと重い腰を上げてポジの整理を始めてみたのですが・・・・

P1020637.jpg



昼間からやっているのに日付が変わっちゃったよーー!
だってこんなに多いんだもん。
P1020641.jpg


わかります?
ポジのケースが2段になっているの?
ざっと数えて400~500枚はありますから・・・
誰だーこんなに撮ったのーーー!

その内厳選して実際にプリントするのは半分以下の200枚程度ですが、ポジはプリントするのに1枚あたり130円ですから200枚だと26,000円にもなります。
もはやそんなことでは驚かなくなってますけど。。。
(海外撮影旅行に行って帰ってくると現像&プリント代で15万円とかいったことがあるんで・・・^^;)

よく、
『そんなにお金が掛かるなら自分で現像、プリントすればいいじゃん!』
って言われるのですがそれをしてたら今以上に時間が掛かって整理できないと思います。

それに別に私、写真系の部活とか専門学校出身じゃないんで何の知識もありませんから・・・



でね、でね、昨年の秋に買ったまま一度も使っていなかったスキャナ&プリンタ複合機の結構上位機種で初めてスキャンしてみたわけですよ。

そうしたら・・・・


大したことなかった。。。orz

どんだけ設定をハイクオリティにしても容量が膨大になるだけで自分が欲しい画質になりません。
複合機のスキャナ精度なんて所詮こんなものだと覚悟はして購入しましたがもうちょっと技術は進歩していると思ってたよ。。。

先日の結婚式の写真でネガを写真屋でデジタルデータ化してもらった時も大したことないって思ったけどそれは時間を掛けてスキャンしてられないからだと思ってたけどそうでもないみたい。。。


はっきり言って同時に押さえで撮っておいたコンパクトデジカメの画像の方が断然キレイ。

ポジは撮る時に露出設定とか勝負しているから撮った以降にあまりいじりたくないんだけど、もうちょっと設定をいじってみるかな。。。。

あぁSONYさんよ。
早くαシリーズの最上位機種を発売しておくれよ。
そしたら買うからさ。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/18(月) 01:30:15 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:3 -
  5. ↑TOPへ


<<脳内メーカー | ホーム | 体調・・・その後>>

コメント


 ☆>コウスケさん

連絡ありがとうございます。
携帯番号くらい知らなかったっけ?
あとは誰かに聞くとか・・・

コウスケさんのコメントは折角の初投稿でしたがメアドが載っていたので、迷惑メールが届くようになると申し訳ないので削除させていただきましたよ。
(『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを入れても良かったね)

これで壁は破れたのでこれからはどんどんコメントしてくださいな。

あっ!そこでROM専してる同じ会社のあなたやあなたも!
  1. 2007/06/21(木) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆すごいですねぇ。

ポジで4〜500枚、さすがです!
名作が詰まってそうです。
なんだかいつか写真展とかできるといいなぁ、
と思っちゃいましたです。

お仕事忙しそうですが&めっちゃ暑くなってきましたが、
がんばってくださぁい!
&旅行記(安曇野・上高地、いいですねーーー!)記事アップ、
ひそかに(え?)心待ちしていますです。
  1. 2007/06/22(金) 00:38:24 |
  2. URL |
  3. なるもにあ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

 ☆>なるもにあさん

旅行に行って、天気が良くて、気に入った場所なら丸一日でフィルム10本くらい(36枚撮り×10本=360枚)撮るのが常です。
なので撮影旅行を計画したら日数×10本+アルファの本数を持っていけばいいと思っています。

今回の場合は行った日の午前中が天気が悪かったのと、翌日の天気が悪かったのでこんなもので済みました。

枚数が増えるのは全く同じカットで露出補正をわずかに変えながら3枚くらいは撮るためです。
(カメラ判断適正値から±1段階ずつ)
昔は5枚ずつ撮っていましたが(±2段階)今は1段階、もしくは傾向から+だけもしくは-だけ2段階とか撮ります。
それをルーペで見ながら一番いいものだけを残すんです。

でもこれはある意味下手くそな証拠でして、プロなどは一発勝負する人も多いです。
『そこでいい写真が撮れなかったら自分の負け』
と言っている人も居るくらいなので。

こっちはアマチュアなので結果が残ればいいんですv^^
  1. 2007/06/22(金) 19:39:21 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/397-ee1ae2ee

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。