Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


浜松カントリークラブ ラウンド報告




私が今回の台風を甘くみていたもう一つの理由。

それはそんな最中の土曜日でもゴルフをしてたから・・・あはは^^;

kare-ooji君の『大人なんだからさぁ~考えようよぉ~』という声も空しく開催は現地で決定されました。

自分的には土曜日の時点ではまだ台風は到達していないし予報を見ても降水量は最大でも1時間あたり5ml、風速も最大で6m/sだということなので10ml/hの中でプレーしたことある自分にとっては想定の範囲内ってことでやる気満々で向かいました。


しかし晴れ男の私にとっては随分もの間、雨中でのプレーをしていないので久しぶりと言えば久しぶり。

降っている雨の中に乾いた服のままで飛び込んでいくのはなかなか出来なかったのですがいざ覚悟を決めてパット練習を始めました。
(やるかやらないかの判断に時間が掛かったのでショット練習をする時間はありませんでした)
すると意外なことにパットのタッチが最初からバッチリ!
当然ながら雨なのでグリーンは重く遅いのですが、しっかりインパクトをした時のタッチと一致しました。
これなら何とかなりそうだと気合いを入れていざスタート。






今回はINスタート。

【10番・4】(・の後の数字はPAR)
DRは得意の(笑)低いフェード^^;。
でもフェアウェイに飛べばいいんです的な感覚でやり過ごします。
2ndはうまく打ったはずなのに多くの水を含んでいたので思ったより飛びませんでした。
3rdのアプはダフってグリーンに乗らず。
やっと4thで乗ったのを1パットで沈めてボギー。

【11番・5】
DRはいい当たりの割には飛んでない。雨でフルスイングできないし反発も良くない。
濡れてスピンが掛かりにくいので飛ばない割りに曲がりも少ないのだと思う。
2ndは3Wを選択したが大トップ。でもうまい具合に地形でジャンプしてそこそこの飛距離を稼ぐ。
3rdはやや右にすっぽ抜け。グリーン右手前のエッジ。ピンは段の上の奥。
アプはまあまあだったが1パットで沈められずボギー。

【12番・4】
いつものルーティン通り3Wを選択するが空振り寸前のカスリ球で飛距離3m!
そこから3Iでこれまたトップでギリギリに谷越え。
3rdはラフだったので200ヤード以上あったが無理せずアイアンで刻む。
4thはグリーンオンしたがピンとは段違い。しかも1stロングパットのタッチがめちゃくちゃで3パットのトリプル。

【13番・3】
約150ヤードだったがショート。ピンは最奥。
アプも上がるばかりでショート。2パットがやっとでボギー。

【14番:4】
DRはヘッドが遅れてスライス。右のヤバいエリアに飛んでいったが飛距離がない分だけ林までの距離があって2ndが打ちやすい状態。
だが見えないピンは狙わない主義なので両サイドのペナルティエリアだけには飛んでいかないショットで繋ぐ。
3rdは残り40ヤード。嫌な距離だと思ったら案の定ショート。PWを選択したのだがピンは奥だったので7Iに持ち帰れば良かった。反省。
2パットのボギー。

【15番・4】
ティショットはいつものルーティン通り3Iで。(風やティグランドの位置によって3W~5Iまで変化します)
2ndは左足下がりだったが同伴者にもお褒めの言葉を受けるほどのクラブ裁き。だがグリーンには届かず。
3rdはうまく打ったのに2段グリーンの段に当たって止まってしまった。いつもなら上に転がっていくんだけどやっぱり柔らかい。
段の途中からのパットはジャストタッチだったので『お先に』をしたら外れてしまった。やっぱ雨の日は最後まで慎重に。で、ダボ。
しばらくボギーで繋いでいたのに残念。

【16番・3】
ピンは右端。左から回そうと思ったらそのまま左へ。
グリーンの左端一杯へ。
でも今度はパットのタッチもまずまずで1.5mスライス下りの2ndパットもなんとかねじ込んで本日初のパー。

【17番・5】
DRは今日一番の当たりでいいフェード。雨も強くなってきたのに調子は上向き。
だが2ndの3Wは大トップ。今日は3Wがダメだ。
それでも3rdは140ヤードくらいだったのでパーオンは狙える位置。
ところがこれまた左へ真っ直ぐ飛んでいってバンカーへ。
私と一緒にラウンドしたことある人ならわかると思うがアイアンで左へそのままいくミスなんていうのはそんなに続けて打たない。
(右へ曲がっていくミスは多いですよ^^;)
バンカーは水溜りと化してしたのでピックアップしてバンカー内の水が無いところへドロップ。
バンスが巨大なSWしか持っていないのでホームランが心配だったがフェースは閉じたまま打ち、なんとか脱出。
それでも2パットでボギー。

【18番・4】
左の林がせり出しているのでフェード打ちの私には嫌なホール。
最近は3Wでばかり打っていたが今日は調子悪いし、いつも以上に飛距離が出てないしDRの調子はいいのでDRを選択。
だがそれでも左の林を意識して右の斜面へ。まあいつも位置だけど。。。
そこから5Iで安全なルートへ刻む。なんだか大雨の割には冷静に考えていた日だったように思う。
ただでさえゆっくり考える私なのに最近仕事では瞬間的な判断を要求されているからだろうか。。。?
3rdは当たりがイマイチでショート。でも2ndで3rdショットがバンカー越えにならないようなラインになるように打っていたお陰でバンカーに入らず済んだ。
4thのアプは逆目の芝に食われてイマイチ。
でも5m、軽い上り、最後の50cmでボール半分だけフックするラインを読みきってボギー。
これはデカイ。しかもその時にパットのグリップがその日その時まで雨のせいで強過ぎたことに気付く。
軽く握ってみたら入ったので1つ開眼。

前半は『47』
ボギーペース以下ではあるが天気がわかった時点で当初から覚悟していたのでまあ良しとします。


<<昼食>>
トップシーズンの土日には場合によっては座れない日もあるのにこの日は我々の3組+1組しか昼食していない。
別のコンペはあるが時間はずれていたようだ。


【1番・4】
17番の当たりそのままにいい当たり。でも飛んでいない。
2ndでまたしても左へ引っ掛けてバンカーへ。ピンは右奥。
遠いバンカーショットがうまく打てずピンを通り越して反対のラフまで行ってしまう。
ラフだったが強い夏芝のせいでボールは浮いていた。それにバンカーショットの流れでSWしか持っていなかったのとピンがマウンドの先にあったので封印していたロブショットを選択。
完璧に打ったのだが完璧過ぎた。マウンドの頂上のちょい先に落ちたのにそこから転がっていかず止まってしまう。グリーンが柔らかいってわかっていてもなかなか出来ないのがゴルファーの性。
でも下りのパットを読みきってボギーで収める。

【2番・4】
いいボギーを取ったので気分良くティショット。
ここもルーティン通り19度のUT。そして狙い通りの位置へ。
2ndも同じUT19。方向は完璧だが加減しすぎてショート。
だがアプを30cmにつけてパー。

【3番・4】
DRはやや当たりは薄いが及第点。
2ndは超打ち上げになるのだが150ヤードを4Iで打ってナイスオン。
無理せず2パットで連続パー。
あれっ?悪天候になるほど調子が出てきたぞ。

【4番・3】
今度は引っ掛けまいと気にしていたらフェースの上目に当たってしまい方向はいいがショート。でもグリーンオン。
しかしノー感パットで3パットのボギー。

【5番・5】
PAR5だがDRだと曲がり角で突き抜けてしまうのでいつもは使わないがこの日は3Wは調子悪い、アゲンストでUTだと曲がり角まで届かない、DRは調子いいってことでDRを選択。
2ndで真っ直ぐピン方向を狙える位置まで運べた。
2ndでも3Wは握らず無難にUTで残り100ヤードまで運べた。
3rdはまたしても引っ掛け気味。いい加減にしないとな。
アプも上手く打ったはずなのに雨が増している分だけ下りでも転がりが悪く寄らない。
難しいところだけ残ってしまったパットも読みきれず2パットのボギー。

【6番・4】
ここも普段はDRを使わないが今日は使用。
薄いスライスでOK。(どころか完璧な位置)
2ndではいい加減学習していつもよりもフェースを開き気味にしたらいい感じでストレートに飛んでいきグリーンオン。
1stパットはグリーン上に出来た本日初の川越え(笑)
(グリーンの吸水量を超えて上面を流れているんです)
わかっていても必要以上に強く打てないのでショート。
でも次を意地でねじ込んでパー。

【7番・3】
ピンは最奥。思い切り突っ込んでみたがピン右下。
でも今はそれでいい。パーを取る方が先決。
そして大きくフックに曲がる上りの1stパットを無難に寄せてパー。
残り2ホールがパーなら久々のハーフ30台なので気合いを入れる。

【8番・4】
DRは調子いい。飛んでいなくてもフェアウェイを外さない。
2ndも自分としては完璧に打ったつもりだったのにショート。
しかもそこからのアプで欲をかいてしまって突っ込み過ぎた。
ピン奥5mまで行ってしまいボギー。

【9番・5】
DRは右斜面だったがここはフェアウェイの左半分でもNGなのでそれでヨシ。
右斜面からUT19でいつものショットをするのだが、あまり私と一緒に回ったことのない同伴者はそんなところからUTを振り回してナイスショットをする光景が信じられないらしい。
ラウンド後に「やっぱロイコレTdはいいですかねぇ?」と言ってきたがこればかりはクラブのせいじゃないですから!!
(下手っぴの頃から果敢に狙っていた蓄積された技術ですw!)
3rdもアイアンが修正できたお陰でパーオンする。だが段の上のピンに対して下の段。
しかしそのバーディパットが入れば30台なので狙いにいったら惜しくもかすめて30cm奥横。(最後にちょっと向きを修正しなかったらなぁ。。。)
しかしここで尋常でないほどの強い雨。
構えてボールがある下を見ると顔中から雨がポタポタ落ちてくる。
ちゃんと心を集中させてから打ったのだがその30cmを外してしまった。
まあ30台は逃したのでそれほど大きくない1打ではあるけど。


結局後半は『41』。
台風直前の中でこのスコアは驚異。
自分を褒めてあげたい。
でも詰めの甘さは反省。

合計は『88』
まさか80台が出るとは思っていなかったので満足。

普段80台前半や調子良ければ70台も出してくるここのメンバーさんたちが90台後半や100オーバーを打っていた中で80台なら納得でしょう。

雨のお陰でさらに集中力を増すことが出来ました。
いいショットの打ち方も開眼したかもしれません。


課題は道具。
アイアンは買った時点のままのクリーブランドオリジナルのラバーグリップのまま。
これは雨ではやや不安が残りました。
ウッド系と合わせてIOMICにしましょうかねぇ

後は唯一調子悪いままの3W。
確かに他のクラブスペックと比べるとシャフトのしなりとか重量とかが流れから外れているのが気になっていたんです。
それで鉛を付けたり貼ったりしていたのも事実。

ヘッドは気に入っています。
いつかこのスペックが合う日もあるのでそのまま取っておいて別のクラブを用意するか?、それともこれのシャフトを変えるか?

もうクラブ選びで悩むことはないと思っていたのですが、嬉しい悩みが出来ました。
DR選びが不必要になった分だけ3W選びに集中しましょうかね。


あっ、それから、スランプ中には『19』まで下がったハンデキャップは『17』まで復活しました。
このまま地道に80台を続けていきましょう。


スポンサーサイト
  1. 2007/07/15(日) 23:20:12 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<宴会 | ホーム | 台風4号 静岡県西部11時45分>>

コメント


 ☆やめようよぅ

いや、ほんとにね。

王子もね大人なんでね、残り10人がやるって言えばやるんですよ…

でもね、大人が10人もいるんだから、
もう一人ぐらい良識ある判断ができるんじゃないですか?
コースも「やんなくても良いよ」的な雰囲気出してたし。

えぇ、確かに王子ははしゃいでましたよ!!
乗り切るための手段じゃないですか!!
だって大人だもん(泣…)

相方に良くやったとほめられました…

今度は、大人だから王子だけやめるって言える、
強い心を鍛えてきます…

(でも、それなりに楽しめたんだけどね…)
  1. 2007/07/30(月) 00:13:19 |
  2. URL |
  3. kare_ooji #-
  4. [ 編集]

 ☆>kare_oojiさん

で、終わってみてどうだった?
楽しかったでしょ?

所詮ゴルフは自然と対話するスポーツですから相手がご機嫌斜めな時でもそれに合わせた対処が必要かと。

風も強くなかったし雷があったわけでもなかったのである意味涼しくて良かったかなぁって自分では思っています。
お陰で集中力の大事さを考え直せたし。
スランプ脱出のためには良いショック療法でした。

確かに周りがやるって言ってもコンペの運営に支障が出ないなら辞めるという勇気も必要ですね。
特に年間のラウンド数がある程度決まっているなら。

で、私は今回で勉強できたので次回に同じような状態にどうするか判断基準が1つ増えました。

『できる』

って(笑)
  1. 2007/07/30(月) 07:12:37 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/407-e325a462

MIZZ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

