Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


宴会




5月に今の会社に入社して以来、『宴会』というものが一度もない。

そう、私の歓迎会すらないのだ。

ただ単に私が歓迎されてないだけ?^^;^^;

いや、私より数ヶ月前に他の部署に入社して私の入社1週間前くらいにその部署から移籍してきた人も、さらに言えば4月に入った新卒の子でさえも歓迎会をやってもらっていないらしい。。。。

そんなのってアリ?

課長曰く
『企画をしてもみんな忙しいと言って参加しなかったり、派遣社員なんかも来ない人が多いだろうから・・・』
(ちなみに部署の過半数以上を派遣社員が占めます)

で、それが事実に基づいた話ならともかく、想像だけで決め付けているらしい・・・
それでいて『もっとコミュニケーションを取ろう!』などとのたまう。
もうお気付きでしょうがその課長はお酒をあまり飲まないらしい。
好きな人なら何か機会を無理やりにでも作って飲み会を開くもんね。

でも、そんなにお酒を飲まないMIZZでさえその状況には異常を感じます。

別に企画はすればいいんですよ。
来たくない人は来なくていいわけだし、たとえ半分の7~8人でも充分です。
仕事を離れた部分でのそういう時間が本当の意味でのコミュニケーションだし、お互いの人間の部分を知ってこその付き合いだと・・・
そういうところで培った信頼関係でないといざという時にチーム力を発揮できないような気がします。いや、しないでしょ!? ←負けずに決め付けてやる!

挙句の果てにそんな課長が企画したのは
『昼ならみんな参加できるから昼休みに会議室でみんなで弁当を食べればいい』

オイオイ、そんな45分程度で何を語れるというの?
作業服のままで、お酒もなく・・・
しかも会議室なんで机の配置はコの字型で相手まで遠い遠い!

で、そういうのはしっかり実現されました。
案の定、みんなシラーッとしてましたけど。。。
しかも、ただでさえ45分しかないのに半分は課長のありがたいお話。
内容的には朝のミーティングと変わりゃしない。
新卒の子とかそういうのが社会人の生活なんだと思ったら可哀想だよね。

まあいいや。
それはまた私が企画すればいいだけのことで、とりあえずは期待できません。

前の会社の仲間とは時々会って飲んだり映画を見に行ったりしていますのでそういう意味ではストレス解消できるのですが、今の会社において進展が無いのも困ります。


ってことで昨夜は同期に中途入社した5名が集まって同期会を開催しました。会議室で。
いやいや嘘です、ちゃんとした居酒屋で。
1名は飲まない奴らしいけど他の3人は好きな奴だったのでそちらはトントン拍子に進みました。
一応私が一番年長者だし(他の4人は偶然にも全員30歳ちょうど)ということで幹事を引き受けました。

会社内ですれ違ってもお互いに忙しくてそんなに立ち話とかできなかったし合同研修期間も2日間だけだったのであんまり『同期!』というイメージではなかったけどかなり盛り上がって一次会会場だけでも4時間居ました。
どれくらい盛り上がったかと言えば電車通勤の奴らが終電を忘れるくらい・・・^^;
お酒を飲まない1人が車で来ていたのでその彼に送ってもらって事なきを得たみたいだけど・・・


3ヶ月働いてきて心が潤う部分があまりなく、ただ乾燥して忙しいだけの日々を過ごしてきました。
最近になってやっと私のキャラも理解されてきたし、周囲とも打ち解けてきていましたが忙しいだけでなかなか着地点が見つからない試用期間が過ぎようとしている今になって
『試用期間なんだからここで辞めてもいいんじゃないか?』
と思うようになっていたのも事実です。


でも他の部署に配属された奴の話を聞いてみたらどこも同じような苦労をしているみたいだし(それはそれで会社全体がそういう実情ってことでヤバイだろ?)色んな会社の状況やネタを仕入れることが出来たので楽しんでいけそうです。

そうそう、5人の中で2人が総務系の部署に居るんだけどそこには女子社員がワンサカ。
今後も同期会は続けていこう!ということと共に毎回1~2人の女性ゲストを呼んでいこうという決議が採択され会は盛り上がったまま終了したのでありました。

スポンサーサイト
  1. 2007/07/21(土) 11:01:50 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<安曇野&上高地 2泊3日の旅 ④ | ホーム | 浜松カントリークラブ ラウンド報告>>

コメント


 ☆

ささき は幸いにも転職3ヵ月半で4回飲み会がありました。
来るメンバーはある程度決まっているけど、そこから来なかった人にも話を広げていけるので、有ると無いとでは大きな違いがありますね。

飲み屋が嫌いな人もいるので、その課長の事は仕方ないとして、誰も企画を立てない風潮は良くないと思うな。
中途同期の人も違和感を感じながら言い出せなかったんだろうね。

その同期会(じゃなくてもいいけど)、新卒の子は誘ってあげてください。
立場上、数回はMIZZさんの奢りなる覚悟で。
  1. 2007/07/21(土) 11:47:59 |
  2. URL |
  3. ささき #4nHpPTls
  4. [ 編集]

 ☆>ささきさん

当初は自分の部署ばかりが特徴的に忙しいのかと思いきや、よくよく見回せば中途同期が入った部署はやはりいつも夜遅くまで残っています。
それでも最低月1回は飲み会があるみたいで何もないのはうちのところだけのようです。

>誰も企画を立てない風潮は良くないと思うな。
まさに風潮ですね。
色んなことが絡むんで詳しくは今度会った時にでも話すけど、そういう風になっちゃっているみたいです。
私はメンバーに入っていなかったけど新卒の子を含む若手のメンバー6人くらいの飲み会も計画されていたみたいだけど結局過半数以上が残業になってダメになったみたいです。
やっぱ部署としての宴会にしないと大義名分で帰れないところはあるね。

ちなみにそんな実情を人づてに聞いたお隣りの部署の課長が『それはおかしいだろ?課長がそう言っていてもまずはお前が企画しろよ!』と係長にハッパを掛けていたのを聞きました。


  1. 2007/07/21(土) 20:48:10 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/408-72b91205

MIZZ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。