Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


レイク浜松カントリークラブ ラウンド報告




この手の記事を楽しみにしている人とは今回一緒にまわったから別に書かなくてもいいような気もしますが、まあメモってことで残しておきましょう。

前の記事のBBQの翌日、またもや炎天下の元で遊びました。

ちなみにBBQの時、例年は半袖、短パン、サンダルで行って陽に焼けてエライ目の遭ったので今年は涼しめ長パンツにメッシュの靴で出かけました。
そして日焼け止めもバッチリ。
おかげでこの2日間でも全然ヒリヒリせずに過ごせました。
陽に焼けると疲労も増しますからね。


さて今回はレイク浜松カントリークラブ。
8時台のスタートを取ったので7時台には到着する必要があります。
なので7時前には家を出て友人2人を乗せて現地に向かいました。

準備完了してからスタート時間まで約30分強。
微妙な時間ですが練習不足も否めないので練習場に行ったのですがこれが間違い。
遠いのは最初からわかっていましたが時間ギリギリというかOUTでスタートがドタバタしてしまいました。







10番(4)
焦った割にはティショットは無難に済んだもののフェアウェイからのセカンドが大ダフリ。
3rdで落ち着いてグリーンオンしたもののピンとは段違い。
しかも本日初めて使用するパターの練習が何も出来なかったせいでタッチがグチャグチャ。
総重量もバランスも軽いのでショートばかりです。
しかも当日のグリーンはレイクにしては重め。
ピッチマークの出来方からしてもかなりの水を撒いたようです。
ただでさえ10番のグリーンは難しいのでいきなりの3パットでダボ。
トホホなスタートになってしまいました。

11番(3)
何とか息を整えて1オン。パットも何とか2パットで収めてパー。
スコア的にも整いました。

12番(5)
事前練習の効果、暑いので最初から身体が暖まっていること、最近のモットーとしてDRをしっかり振り切ること、が功を奏してかDRはなかなかいい当たりです。
2ndはトップ目ながらも前には飛んだのでOK。しかし3rdは100ヤードを切っており微妙な距離。ていうか自分が一番ミスしやすい距離。細心の注意をしながらもある程度振り切るようにして振ったらやや引っ掛けたもののグリーンは捉えました。
5mのバーディーパットは完全にオンラインでしたが20cm手前で急激に曲がって5cmショート。パーです。

13番(4)
2連続パーで落ち着き、DRも狙い通りの軽いスライスで無難にフェアウェイをキープしたのに2ndでダフリ引っ掛け。左のOBギリギリのところの木の根っこのところで止まっていました。
ピンまではバンカー越えになり、上には枝もあって打てないのでピンは外してグリーン近くまで運ぶことにします。
そこまでは計算の範囲内だったのですがそこから欲をかいてチップインを狙いにいったせいでピンをかなりオーバーしてしまい2パットにしてしまいダボとなりました。反省。

14番(4)
引っ掛けを嫌ったら右へすっぽ抜け。右ラフです。斜面はそれほど苦手にしていないのですがやはり左へ引っ掛けることを避けるように打ったらピンが右のせいもありグリーンの右横の深いラフへ。
難易度Bのアプローチでしたが久々に封印してた”上げるアプローチ”をしてピン横2mに付けます。
ですがこれまたやや弱く、傾斜に負けて手前で曲がりボギー。

15番(4)
DRはほんのちょっとだけ捕まりが悪く右ラフへ。食われるラフなのかフライヤーするラフなのか判断できなかったのだが、このホールはグリーン奥には行きたくないので短い番手で狙ったら5mショートした。
アプの距離感は良かったのだが真横の曲がる難しいラインを残してしまい2パットでボギー。
ここでスコアを計算してみたら6オーバーのボギーペース。
意識的にはダボが2回もあったのでもっと悪いと思っていたが2回のパーとボギーで粘っていることが良かったみたい。
ちょっとやる気が出た。
残り3つのうちで1つパーを取ればいいやと目標設定。

16番(3)
ティショットは薄い当たりで大ショート。
アプローチはざっくりでまたショート。
やっと3打目で乗ったがこれはベタピン。
1パットでボギー。

17番(5)
18番は難しいのでパーを取るならここだと決めてDRを打つ。かなりいい当たりだったが右ラフへ転がり込んでしまった。ちょっと深い。
2ndはUTを持ったがボールの頭を叩いてしまいチョロ。
絡みつくラフを嫌がってのことだがラフは手前の芝ごと打ちぬくことを忘れてた。ていうかそれ以前にラフの状態からしてUTが無謀だったかも。
3rdも再びラフからUTで打ったがこれは引っ掛けた。
ラフに絡まるとこうなるのが普通。せめて2ndでこのミスをして勉強して3rdでは問題ないようにするべきだった。
4thは今度は左の斜面のラフ。これは100ヤードも切っておりうまく打てた。ただしグリーンで止まらずピン奥へ。
奥からの超下りパットはカップに10cm届かず惜しくもボギー。

18番(4)
DRはいい当たりながらやはりやや右へ。そして本日初のバンカー。
そこから残り145ヤードの打ち上げの2ndを6番で打ったらクリーンに打ててグリーンオン。
6mのバーディーパットを惜しくも外しパーGET。
意外なところでパーを拾ったし、途中からロングパットの距離感も合いつつあったのでした。


ということでボギーペースから1つ潜って『44』
まぁ及第点としましょう。


そしてお昼・・・

いつもはジュージュー焼き定食か、軽く済ます時はオムライスを選ぶのですが今日はレストラン入口の『本日のおススメ』が気になった。

その中でもこれ!
『冷やしラーメンと中華ちまきセット』
※麺もかき回した後だし、ちまきも皮?を剥いた後で申し訳ありませんm(__)m。
でも手はつけておりません。
P1020715.jpg


山形の冷やしラーメン(氷ラーメン)が好きなので選んだのですがイメージとはちょっと違うかな。。。
そもそもラウンド中に麺類はそんなに食べないのですが暑すぎて暑すぎて食欲もそんなにわきません。
かと言ってざるそばでは後半のパワー不足になりそうだったし・・・
という意味での選択。
ゆず醤油のドレッシングをかけたサラダバーが嬉しい限りでした。


ということで日焼け止めを塗りなおしていざ後半へ。

1番(4)
DRは自分なりの球が出ていい感じ。2ndもピンを刺すようなショットではないがグリーンオン。
そして無難に2パットでパー。
う~ん、いいスタート。

2番(4)
YO君にそそのかされてUTでティショットを打つも当たりはショボショボ。しかも自分はちゃっかりDRを握っているし。。。
それでも2ndを一番狙いやすかったのは私かな・・・
山越えになるものの自分の距離感を信じて打ったら意外にオンしました。
そしてキャディさんの指示通りバーディーパットを打ちましたがこれまた届かず手前10cmでSTOP。
きっとエースパターなら入ったなぁ。。。

3番(3)
距離はピッタリだったがピン横6m。
1stパットもノーカンだったが2ndパットを意地でねじこんでパー。
それにしてもHOさんの本日のアイアンは常にピンに絡んでくる。
ミスを減らしてグリーンに乗ればいいという路線でハイボアを使う私とコンベンショナルを使う(使える)人とのゴルフの違いだな。。。

4番(4)
とにかく左を嫌ったら右斜面。思い切って左へ振り抜かないと真っ直ぐは飛びません。
2ndの残りは200ヤード強。そこからグリーンに乗せた実績もありますが今回は木もあってあまりにも無謀。
だけどUT2本しか斜面に持ってこなかったのでそのまま軽く打ったが思ったより飛んで左のラフまで。
3rdは90ヤードだったがラフに浮いたボールの下にフェースが入って飛距離ダウン。グリーンには乗ったが距離はある。
タッチは良く2パットでボギー。
色んな状況があって夏ラフは難しいね。

5番(5)
DRはこの日一番の当たり。
だが2オン狙いの2ndのUTは引っ掛けてグリーン左の深いバンカーへ。
これまたUTでは距離がありすぎなのをアイアンに持ち替えなかったので振り切れずに引っ掛けたのが要因。
暑くて面倒くさくなっていたなと後で思うが良くない傾向。
で、問題のバンカーショット。18番のフェアウェイバンカーとは違い本当の意味での本日初のガードバンカー。しかも実はSWも新調してから初めての砂でのショット。
どんな球が出るのかわからなかったが平らなバンカーよりもアゴに刺さっている状態の方が得意な変態なのでこれは出せた。
で、2パットでパー。OKOK。

6番(4)
DRが調子いいので調子こいて振り回したら右ラフへ。
しかし幸いにもピンが左だったので狙える状態。
だがややフェースが被り左奥の左足下がりの斜面まで飛んでいってしまった。
今日はアイアンもしっかり振っているせいもあるがやはりフライヤーだろうか?
で、左足下がりのアプローチ。YO君に
『おっ!得意のライじゃん!入るぞ!』
とそそのかされてその気になったら結構寄った。
実はその気にさせられるのは結構大事。
で、真っ直ぐと読んだパットを強めに打ってパーをGET。
ここで残り3ホールになり後半のスコアを計算してみると4番のボギー以外全てパーであることに気付く。
おっ!これは久々の30台か・・・!?

7番(3)
無難にピン手前に運ぶ。そんなことが出来るのもスランプ脱出がなせる技。そしてジャストタッチで無難にパー。

8番(4)
DRは完璧なストレートボール。水の無いクリーク手前のいいところまで飛んだ。
だが、ライ的には左足下がりで距離は80ヤード。とにかくトップやダフリをしたくなかったが距離感を誤ってショート。
でもアプローチは冴えて1パットでパー。
お~~っ!来たか?

9番(5)
ここまで1オーバーペース。しかしなんとここで2組待ち。
最初の出遅れのせいでこの日一度も前の組を見なかったのに4人組の中で3人が30台ペースでもう1名が自己ベストペースだったので前が3人組のメンバーさんなのに追いついちゃいました。
この待ち時間が嫌な感じはあったのですが案の定右のバンカーへ。
しかもやや埋まっていてつま先上がり。
引っ掛けを嫌がったら右の林方向へ。
万事休すかと思ったら木に当たって出てきて右ラフ止まり。
こいつは助かった。しかも平らなところ。残り150ヤード。
3rdでとにかくグリーンに乗れば勝負になると思い、右手前のバンカーには入れまいと大きめクラブをフルスイングしたら今度は何とフライヤー。
有り得ないくらい飛んでグリーンを遥かキャリーで越えてとんでもないところへ。
そこからドタバタして結局9打。
あ~あ。。。。
パープレイどころか30台も水の泡。

1週間経った今でもあの一打が悔やまれるのですが大きな勉強になりました。



今回は同じくスランプになって抜けられずにいたYO君も84を出したし、ささき君も自己ベストを11打縮める快挙を出したのでまあヨシとしましょうか。

ちなみに先日の台風の中の89と今回の85をGDOハンデに入力したら18⇒16になりました。
いい感じで元に戻りつつあります。
地道に80台を出していきましょう。
そしてあわよくば片方のハーフを30台にでも。


次回のラウンドは8/16まで入っていませんが、夏休みに入ってから16日までにラウンドを入れるか迷うところ・・・

スポンサーサイト
  1. 2007/08/04(土) 23:28:23 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<安曇野&上高地 2泊3日の旅 ⑤ | ホーム | BBQと書いてバーベキュー byペナルティ・ヒデ>>

コメント


 ☆

ベストを10以上縮めるられるだけ、これまでがショボかったって事でしょう。始めたばかりの初心者じゃないのに。
今回は球が見えるところにあったので、カートに乗る距離が多くて、後半随分楽だったな。
  1. 2007/08/05(日) 17:57:52 |
  2. URL |
  3. ささき #-
  4. [ 編集]

 ☆>ささきさん

確かに後半は「ボールを捜す」という行為をあまりしませんでしたね。
あの暑い中ではだいぶ助かりました。
最終ホール以外で待つこともなかったのである意味「今日、ベストを出さないでいつ出すんだ?」という条件は揃っていましたけど。

確かに今までが良くなかったっていうのがあったとしてもそれでも何回も実現できなかったのが今回出来たので、それは自分を評価してあげましょうよ。

これで壁は越えたので次が問題です。

次は恐らく葛城なので同じスコアを出せたならOKなんじゃないでしょうか?
  1. 2007/08/05(日) 19:12:32 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/414-a0a5b491

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

