Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


中国側が日本側へ正式謝罪




と言っても社内の話。
(いや、もっと狭く係内の話。検索エンジンとかでわざわざ来ていただいた方、すみません)

我々の部署では月曜日と金曜日の朝にミーティングをしているのだが月曜日は係長が進行を仕切り、金曜日は当番(年齢順!)が進行を仕切ることになっている。
実はうちの部署には中国・四川省出身のエンジニアがいるのだが(出身大学は県内の国立大学です)ちょうどその彼が先週の金曜日の当番であった。
そこで我々も予想しないくだりがはじまった。
「え~、最近は中国各地で色々と日本の方にご迷惑をお掛けしておりまして、どうもすみません。。。」と。

一同顔を見合わせてビックリする。

確かにこの問題が起きてから(もちろん以前からあるのだが最近の具体的な行動が起きるようになってから)
「彼はどういう気持ちでこのニュースを見ているのかねぇ」
と同僚と話していたのだが、あえてそれに触れることなく過ごしていた。
(その彼とは別に翻訳担当として中国人女性の派遣社員もいる)
実際に新聞等での在日中国人のコメントでも悲痛な思いであるし、できるだけその点について議論にならないように注意していると書いてあった。

元々仕事の面でも中国ユーザーの自分達では何もしないくせにしつこい所やコピー商品を平気で作るところなどが好きではなかったのだが、AFCの大連でのサポーター騒ぎで嫌悪感を抱き、今回の一連のデモの一件で怒りへと変わっていったのだが、彼の言葉で少し助かった気がした。

どちらにしても日本に来て仕事までしている人達は本国でデモをしている人達とは考え方が違うと言っていいと思う。
だから日本に来ている彼等を責める気は全くない。

そんなわずかな人達ではあるが何とか中国本土の人達に実情を伝える使節として活躍してもらいたい。
  1. 2005/04/26(火) 00:48:21 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<GWに突入 | ホーム | 試打会レポート Callaway>>

コメント


 ☆

確かにTさんのあのコメントにはびっくりでしたね。
肩身の狭い思いをしていたんじゃないかと、可哀想に思っちゃいました。
別にTさんが悪いわけじゃないのに。。。

日本に留学や仕事で来ている中国人の方は、
Tさんと同じ思いを抱いているんでしょうね。

ちなみに派遣社員のTさんは、
なんであんなことするのか分からない!みんなバカね!
って怒ってましたよ。
  1. 2005/04/26(火) 01:39:10 |
  2. URL |
  3. もとさん #-
  4. [ 編集]

 ☆

そうだ! バカだよ!
社内的にも渡航中止令が出たけどGW明けの出張予定は簡単に許可が出てしまいましたね。

実際問題、中国当局も当事者の逮捕などの見せしめを行なってやっと具体的な策を興じてくれるようになりましたね。

でもまた、とあるタイミングをきっかけに再発するんだろうなぁ
  1. 2005/04/27(水) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/42-630302e8

MIZZ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

