Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


レイク浜松カントリークラブ ラウンド報告




土曜日はレイク浜松でした。

静岡県のゴルフ場はお盆以降に『静岡県ゴルフウィーク』という安くなる時期が毎年設定されているのですがそれはゴルフ場によって多少時期が変わっています。
なので先日の葛城もその料金設定の日だったし、この日もその料金設定でした。

そんな設定日でないとこういう高級コースは回れませんからねぇ~
毎週のようにゴルフに行って優雅だねぇ~と思われるかもしれませんがスーパーのチラシを見て少しでも安いところへ行く主婦同様にそれなりに苦労してお買い得なところを探しているんですよ。

さて当日は『ちょっとは涼しくなったかも?』という気持ちを一掃するような厳しい酷暑。
恐らく最高気温は33℃くらいはいったんじゃないの?


こうやって緑が生い茂っているのを見ると涼しげに見えるけどね・・・
P1020750.jpg


こうやって水撒いているのを見ると涼しげに見えるけどね・・・
P1020760.jpg

ちなみに日陰で風が吹けば住宅街に居るよりは明らかに涼しいです。

さて、この日はレイクらしくグリーンの状態もいい感じ。
とても密度が詰まってます。
(ですが実際にはかつての高速グリーンは陰を潜め、この日も重めでした。芝の生育優先で水を一杯撒くので仕方ないでしょう)
P1020758.jpg


ちなみにお客さんの数は土曜日の割りには明らかに少ない。
やはりこの日は出勤日のところが多いようです。



さて、いざプレーの内容です。
はっきり言って今回はダメダメ。
春以降80台連続でスランプ脱出宣言しましたが今回はダメでしたね。
この前の最大に暑い葛城で80台で回ってしまったものだからちょっとナメテかかったというのもありますが、いいトコなしです。


10番(4)
1stはまずまず。だが2ndは球の頭を叩く大ミス。3rdでしっかり載せるも3パットでダボ。

11番(3)
ティショットを左に外すも寄せてパー。

12番(5)
ティショットは完璧。なのに2ndの3Wはまたも球の頭を叩く大ミス。左ラフへ。3rdはそこから今度は大ダフリでバンカーへ。4thはバンカー内から今度もダフって出すだけ。斜面ながらやっと100ヤード以内に入る。でも5thが今度は大トップ。グリーン奥のOBへ。打ち直しでやっと7オン。そして3パットしてなんと10打。
久しぶりに1ホールで2桁打ちました。
1度のミスをすぐに取り返しにいこうとしたマネジメントのミスでもあります。
暑さがそうしたんだ。。。

13番(4)
気を取り直してまずまずのDR。でも残りはアゲンスト入れて200弱。UT21で打つも捕まりが悪く右ラフ斜面へ。ピンは左奥。遠いアプローチを転がすが寄りきれず2パットでボギー。

14番(4)
DRが今度は引っ掛け。左ラフから大きな木越えを要求される。無難に越えるもののグリーン左へ外す。ただでさえ傾斜が強く難しいグリーンに寄せきれず2パットでボギー。

15番(4)
またもDRが引っ掛け。今度は左の斜面手前で止まり残り距離は185ヤードくらいの超左足あがり。しかもラフはボールが隠れるほど。でも安全に行っている余裕はないので果敢に(無理に)UTで狙う。
打った後に左手一本になるくらいのラフだったが、グリーン手前からうまいこと弾んでグリーンまで届いた。ラッキー。
そして2パットで収めて久々のパー。

16番(3)
190ヤードを越える長いパー3。なのであまりパーを獲った経験がないのでこういう日こそパーにしておきたい。
だが、左斜面から転がってこず、しかも寄せきれず2パットのボギー。

17番(5)
引っ掛けていてばかりだったのを意識して今度は右へすっぽ抜け。右バンカーのさらに右のラフへ。先回そんなラフから無理して打って失敗したのを思い出し、安全に7Iで打つ。だが微妙にずれてフェアウェイから20cmのところのラフ。しかも残り距離は190ヤードの軽い打ち上げ。またもUTで果敢に狙ったらまたもやオン。どんなに不調でもこのUTは裏切らない頼れる奴。タッチも合って無難なパー。

18番(4)
今度のDRは大チョロ。飛んでいったのは数ヤード先のフロントティの手前の盛り上がっている部分。しかも15cmくらいのラフ。確かにティグランドの周りはカットしていない。そこから3Wで果敢に(無理に)打ったらそこそこ飛んでくれた。またもや左手一本で。しかし残りは打ち上げ&アゲンスト入れて180ヤード。右へ外す。そこからの寄せは可もなく不可もなく。2パットでダボ。

結局前半は『48』

『50越えてなくてよかった。。。』

というのが素直な感想。


さあ、メシだ!メシだ!

前回の7月末の時もそうだったが最近レイクの『本日のお勧め』が魅力的である。

今回もその2種類のうちから
『冷やしウナギとろろそばとかやくご飯』
というのを選んだ。
鰻ととろろという最高のスタミナ料理だね。
P1020762.jpg

しかもこのお蕎麦。いい意味でゴルフ場の蕎麦とは思えないほどの腰の強さ。ちょっと黒っぽいし本格的な蕎麦屋のものの感じ。しっかり噛んで食べました。
P1020763.jpg



さて後半。
なんだか悪いスコアを書くのが面倒くさくなってきたけど気合いを入れ直して書きますわ。これを今後の参考にするために。

1番(4)
右はノーチャンスなので左へ思いっきり逃げた。意外と飛んで残りは150ヤードプラス上り。しかし2ndは左から戻ってこずにそのまま。アプローチは攻めすぎてかつ止まらず、2パットでボギー。

2番(4)
いつもはUTや3Wで打つホールだが前回にDRで打ってパーだったのでこれからはDRを軽く振ろうと決めたホール。
今回も薄い当たりながらフェアウェイ真ん中へ。そこから最奥のピンまで『キッチリ攻めて打ちつつバックスピンで戻すよ』と調子のいいことを言って実際にできてしまった。戻りすぎて段を下ってしまったがナイスタッチでパー。

3番(3)
打ち下ろしのパー3。アイアンの当たりも悪くなり右下。アプローチは球の下をくぐってしまいショート。その後はキッチリ寄せてボギー。

4番(4)
左は怖いと言いながらも右も辛いホール。左から回したかったのに右へ抜けてしまって斜面へ。いつもの位置と言えばいつもの位置。そこからUTで狙うのだが左へ引っ掛けてしまいOB。打ち直しは無難にフェアウェイ真ん中に打ち、5オン。2パットでトリプル。

5番(5)
DRはまたもや右へ。転がって戻ってくるもバンカー内にIN。そこからナイスショットをするのが真骨頂なのだがダフリ。50ヤードくらい飛んだところから3オンを狙うがショート。そしてアプローチもダメ。さらに3パットでダボ。

6番(4)
DRがどうしようもないので左から大きく曲げて戻すスライス戦法。これしかフェアウェイに残せない。そこからアイアンは積極的に攻めてピン奥まで行ってしまうがナイスタッチで2パットのパー。

7番(3)
何とか1オンしたもののピンからは遠く、しかも1stパットを真下に付けられず横につけてしまったので3パットでボギー。

8番(4)
心を落ち着けてグリップを緩く握ることによりDRは戻った。2ndは何とか乗るものの左のピンに対して右に乗るのみ。しかしここはそれでいい。注意すべきはこのホールのみ右から左へグリーンスピードが速いこと。普段より重いので普段通りのイメージで打ったらピッタリ。難なくパー。

9番(5)
いつもは無難にDR以外で打つのにこの日はスコアメイクとは程遠いものになってしまったので久々にDRで打つ。
しかしやっぱりダメ。裏街道をずう~っと行く。しかもグリーンが近くなってドタバタして結局トリプル。


後半『47』

やはり前半が悪くても最後まで捨てちゃいけないと今回は反省。
せめて後半は『45』にしておくべき。

合計『95』

まあそれでも今回は普段は無理しないことをやってみて、やっぱりダメだという結果が確かめられたので今後の参考になるラウンドではあった。

それにしてもDRが悪いとスコアが作れない。
そして今回はトップとダフリの上下のミスが目立った。
これは集中力の問題だと捉えよう。
  1. 2007/08/26(日) 23:55:06 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<夏も終わり? | ホーム | 夏メロROCK>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/420-dfc7b388

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

