Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


ロックボーカリスト(Japan編)




YouTube貼り付け第2弾です。

前回、一番好きなロックボーカリストということで『Graham Bonnet』さんを紹介しましたが、今回はJapaneseMetalです。

広い意味のROCKで言えばかなりの人数のボーカリストが居るでしょうがグラボネさんに対抗させるほどのシャウト系で探すならやはりこの人。

『人見元基』
(ひとみげんきと読みます)

知る人ぞ知る『VowWow』のVocalですね。

当時はLOUDNESSが全米進出も果たしザ・ベストテンに入るほどの人気でしたが、私はどちらかと言うとこちらVowWowの方が好きでしたね。
とは言ってもアルバム1枚くらいしか聞いたことないのですが(思い付いた時に探しても見つからない)キーボードが入っているってこともあるのか音楽的にも、そしてボーカルの質的にも断然こちらが好き。

こもっていうようで抜けるシャウト、そして何と言っても英語が上手い!
VowWowも英国に進出しましたが、海外ではラウドネスよりゼッテー売れると思ってました。
(実際がどうだったのかは知りません)
そもそも私の記憶では人見元基氏は英語教員の免許を持っていたような・・・?
(英語教員が海外に通用する英語を話し、歌が上手いかどうかは別だと思いますがド素人よりは断然いいかと・・・)


まあまあ能書きはこれくらいにして聴いていただきましょうか。

<VowWow/Rock Me Now>
VowWowを好きになるキッカケになった曲。
無難にまとまった売れ線の曲調だけど単純に格好いいし入りやすい。







<VowWow/Helter Skelter>
ビートルズから洋楽に入った私ですがこの曲は知らなかったのでVowWowの曲だと思ってました。
その後、別の誰かがTV番組でカバーしててビートルズの曲だと知ったくらい。
だって、こんなにシャウトしててギターソロギンギンだったらビートルズだと思わないでしょー。
ビートルズファンのあなたも広い心で聴いてみて!
これはこれで格好いいでしょ?



<VowWow/You’re The One For Me>
キーボードもフューチャーされていてVowWowらしい曲。
イントロやサビ前でSTOPが入ったりしてこういう曲をアマチュアバンドでピタッと決められるとチームワークの良さがわかっちゃうね。



<GENKI/ピーター・プランクトン>
人見元基で探していたらこんなもんが見つかっちゃったー
泣く子も黙る大NHKの『みんなの歌』です。
最初は軽めのタッチでほのぼのしながらも「あぁ人見元基だぁ」って思う程度なのですが最後の方で我慢しきれずにシャウトしてしまっているところに思わずププッときてしまいました。



<GENKI/ZOUGAME>
おなじく『みんなの歌』から。
こいつは最初からROCKしてます。しかも作曲は難波弘之氏だからまさにVowWowじゃん!
今やMETALは子供に聞かせてもいい音楽になったのかー



よーし、また今度マジでCD屋でVowWow探してみよっと!


スポンサーサイト
  1. 2007/09/04(火) 01:10:01 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:6 -
  5. ↑TOPへ


<<伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部 ラウンド報告 | ホーム | 雨の中の集会>>

コメント


 ☆うわー

VOWWOWだぁ。

いや、ミュージックライフの日本のバンド部門の
人気投票では常に断トツ1位だった記憶が・・・。
てか外国のバンドと唯一タメ張ってたように思います。
でもって、今みても遜色ないっすね。びっくり!

「人見元基」教のような超ディープでマニアックなファンが
多かったような。(あ、今でもかも?
でも確かに日本人を意識させない見事なシャウトっぷり。
気持ちいいっすねー!

Helter Skelter、
VOWWOWでははじめて聞いたけどこなしきってますね。
シャロン・テートを殺した犯人グループのチャールズ・マンソン
がこの曲で殺人の啓示を受けたという戯言を言ったので有名ですが
ポールの曲の中でもたしかにシャウト系。
HM狙いだったのかー(え?

で・・・「みんなの歌」ですかー。「みんなの歌」は侮れませんぜ。
それにしてもピーター・プランクトンが駄洒落だと
わかる子供達はいるのか??w
でも本当にいい声してるなぁ・・・。ちょっとCDほしいかも。
  1. 2007/09/05(水) 13:41:24 |
  2. URL |
  3. なる@ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

 ☆>なる@さん

>ミュージックライフの日本のバンド部門の人気投票では常に断トツ1位だった記憶が・・・。
⇒そうなんですか!?それは知りませんでした。そして失礼しましたVOWWOWさん。
バンド現役時代はPlayer派だったものですから。
そういえばPlayer誌の中で『人見元基のロックボーカルスクール』(そんな名前)というコーナーがあって、シャウトできないうちのバンドのボーカルに一生懸命読ませていたことを思い出します。
それを考えても人見元基教徒がいてもおかしくないですね。

>チャールズ・マンソン
⇒その名前にえっ!?とドキッとしてしまいました。
なぜなら愛読しているゴルフ雑誌の漫画で主人公が尊敬していて死んでしまったパター名手の師匠の名前がマンソンさんだからです。
名前がチャールズかどうかは忘れましたが確かそんな感じ。しかもシルクハットを愛用する英国紳士です。

>ピーター・プランクトン
⇒名前的にも曲調的にもちょっと背伸びしたチビッ子が何か感じてくれれば。。。w

現役でもこの声ならライブで聴いてみたいですね。
  1. 2007/09/05(水) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆はじめまして

MIZZさん こんにちは、はじめまして。なるさんのところから、参りました。

って、結構コメント欄で拝見しております・・^^

MIZZさんとなるさんのおかげで、人見元基さんがすごく気になる人になりました・・・上手いっ!実力のある人ですねー
で、みんなの歌系も、きっちり(?)取り組んでいて、我がスタイルを崩さず、そこもカッコイイ。

また、お邪魔させてくださいね。
  1. 2007/09/06(木) 10:07:10 |
  2. URL |
  3. Kinu #QZi9t2.I
  4. [ 編集]

 ☆続いて私も来ますたw

こんばんは。
私はロックらしいロックは実は苦手なので、このVOWWOW、初めて知りました。日本人が歌っているようではないみたいに聞こえますね。

で、やっぱり一番気になったのは、P・プランクトン…wwwなんか、一瞬、考えてしまいましたよ!え~っと、ど、どこがおかしいんだっけ?とwww
自分はなるさんのところにアップされている2曲しか、多分知らないと思うのです、P・フランプトン。
でも、Show Me The Wayのギターの調べはものすご~く好きで、声よりギターの音の方が断然印象に残っています。
私の中では「レイラ~!」と同じ扱いです。
プランクトンの映像、芸が細かくて好みです!さすがNHK。GJ!
  1. 2007/09/06(木) 19:22:48 |
  2. URL |
  3. Ren #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

 ☆>Kinuさん

いえいえこちらこそいつも拝見しておりますよ。

人見元基氏もたまたま思い出したのですが、当時にロック好きでないとなかなか巡り合わない人かと思うのでご紹介できてブロガー冥利につきます。
やはり実力者は素直に認めてもらえますね。

こいつはあたいもちょっと本気で探してみますわ。

また来てくださいね。
  1. 2007/09/06(木) 19:43:56 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>Renさん

おぉーっ!Renさんも。
今日は台風直撃予想で夜勤でない人間は定時で帰れー!という通達が出たので帰宅が早いんですよ。

実は私も欧米かぶれしていた中高生時代にはJapanロックは目もくれていなかったのですが、このVOWWOWの(って言うか元基氏の)英語の発音とか歌いまわしとか聴いて「おぉ~すげぇ~!海外で勝負して来い!」って思いました。

フランプトン氏は私はBaby・・・くらいしか・・・
それにしても名前の語呂だけであとは何もパロっていない思い切ったネタ(でいいのか?)ですよねwww

Show me・・・で使っている口でやるワウワウ(正確には何ていうか忘れた^^;)はBON JOVIのLivin’ on a Prayer以来、久々に聞きましたわ~
(正確には曲の発表順番は逆?)
  1. 2007/09/06(木) 20:00:02 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/423-90e79260

MIZZ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

