Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部 ラウンド報告




去る9月2日には伊良湖シーサイドゴルフ倶楽部に行ってきました。

ゴルフをしない方へ説明しますと、ゴルフ場のプレー代というのは旅館の料金と同じく

・平日より土日祝が高い
・トップシーズンの方が閑散期より高い

傾向があります。
旅館のように休前日が高くて日曜日が安いということはありませんが。。。
(次の日に休めるという意味で日曜日よりも土曜日が人気があるので土曜日の方がやや高いところもあれば(例:ホロン)、客層の仕事の関係なのか土曜日は空きがあっても日曜日は満員というところもあります(例:葛城))

で、ゴルフでいうトップシーズンとは暑くもなく寒くもない、春と秋であり、真夏と真冬はゴルフをしないという方も居るほどです。
(私は一年中ですが・・・それが可能な地域に住んでいるわけだし)


ということで夏の間は比較的安めの料金でプレーできるものなんですがお盆を過ぎると段々と料金が高くなってくるのがわかります。
そんな中で今回の伊良湖は夏の最後のバーゲンとも言うべき破格のプレー代。

何と!4Bで¥10,200(セルフプレー)

通常料金が¥17,500くらいでしょうからだいぶ財布に優しいです。


さて、今回の伊良湖シーサイド。
前回、スランプ真っ只中にアイアンを変えたばかりに行って復活の兆しを得たところです。

その時が初めてだったのですが距離も短めでフェアウェイも広くいいスコアが出やすいイメージを持ちました。
なので今回も自己ベストを更新したい面々を誘っていったのですが、ちょっと2回目にしてそのイメージが変わりました。

前回はドライバーが調子良かったせいや春先だったせいもあって芝も薄いのであまり感じることなく終了したのですが、どうやら広いように見えるフェアウェイも実はラフで絞ってあり、そのラフも夏なので成長も早く粘っこい。
なので林の中に入らなければOKというわけにはいかないようです。

しかもシーサイドコース特有の砲台グリーンが結構効いていて攻略法を限定させます。

なーんてことを書けばいいスコアでなかったのが見え見えですが、ご察しの通りダメでした。

出だしの10番PAR5のDRはまずまずだったのですが2ndが大チョロ。
3rdは好位置にキープするも4thでバンカーのアゴに目玉で出すだけ。
そんな感じで8打のトリプルスタートです。

11番でパーを取り落ち着きを取り戻したもののあとはパーが1つだけでほとんどがボギー。
そして最後の18番にトドメのダボを打って『46』。

そして後半。
1番PAR5でまたしてもパーが取れずボギー。

2番でパーを取るも3番でダボ。
4番でパーだが5番でボギー。
6番でパーだが7番でボギー。
という繰り返し。

単にパーとボギーの繰り返しならそんなに悪くないのだが3番でダボを打っているし前半が46なのでもう少し欲を出そうと思った矢先に8番PAR3でトリプル。

最後にバーディーを狙いにいかなくてはならなくなりラフからフライヤーを計算して気合いで2オンするも段違いで3パットのボギー。

結局後半は『45』なので合計『91』。
パット数はまたしても36を切れず『37』

パットだけでなくアプローチがしょぼいのも最近の傾向。
寄らないから1パットが少ない。


ちょっと本気でショートゲームを練習しないとな。。。



今回は午後のスループレーだったので昼食を食べてからのスタート。
前にも書きましたが月替わりのランチメニューがゴルフ場の食事としてはお得感があってよろしい。
これが9月のランチ。¥1,200。
P1020846.jpg

海の幸丼というか酢飯なのでちらし寿司?
基本は赤だしの味噌汁が付きますが私は¥100アップでうどんに変更しました。
関西風の出汁です。

レストランはゴルフプレイヤーでなくても利用できるみたいなので伊良湖観光がてらに寄るのもありなのでは?
周りにも魅力的なメシ屋はたくさんあるだろうけど混んでいる時やゴルフ好きのお父さんには穴場だと思いますよ。
  1. 2007/09/16(日) 16:52:19 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<ザ・フォレストカントリークラブ ラウンド報告 | ホーム | ロックボーカリスト(Japan編)>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/425-dce7edf1

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

