Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


センター試験




今年もこの季節。

そして今年もこのニュース。


『英語のリスニング試験で機器の故障により・・・・云々』


品質に関わる仕事をしている身としては偽装問題や航空機やジェットコースターの故障の話まで興味があるが、ニュースの最後になってよく聞くのは

『前回のチェックの際は問題なかった』

という話。

その度に思うのは
『どんなチェックしているんだよ!』
ということ。

素人の方は『チェックしているなら大丈夫』と思うかもしれませんが、世の中にはずさんなチェックシートなんかゴロゴロしています。

例えばチェックシートが
『電源が入ること』とか『見た目に問題ないこと』
ってなっていても

『前回のチェックでは問題なかった』

と発表されるんですよ。


それでも世の中の機械は設計段階で吟味されているのでそう簡単には壊れるものではありません。

それなのに、このセンター試験で使われるICプレーヤー?ってやつは・・・


民生の音楽プレーヤーを購入して、こんな確率で故障する機械はないでしょう?
いくら緊張している人が使用しているとはいえ、それほど壊れるまではいかないはず。
しかも今年で3年目。
再発にも程があります。

どこで作っているのか、毎年同じメーカーなのかわかりませんが、普通の企業ならリコール騒ぎです。

人生を左右しかねない場面でこんなことに遭遇してしまった受験生の方々。

いいリハーサルが出来たと思うことですね。

もし、次回も壊れた機械に当たったら・・・

『神の導きだと思ってその道はやめたほうがいいのでは・・・?』


それにしてもニュース画像で見る今回のICプレーヤー

ボタンがわかりやすいように派手な色使いにしているのだろうけど、色はいいとしてどう見ても安っぽい部品を使っているように見えてなりません。

そりゃ、壊れるだろ・・・


  1. 2008/01/20(日) 10:05:32 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<来るのか?来やがるのか? | ホーム | 書かなきゃ>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/453-9106b4cd

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

