Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


来るのか?来やがるのか?




なんだか今日の昼間から静岡県西部地方でグラグラと連発しています。

最大でも震度3だし、その後も震度1~2にしかなっていないのでそれほどでもないのですが、東海沖地震が来る!来る!と言われながらも伊豆を除いてそれほど連発はしていない地域です。

それなのに今回に限っては多発しています。
それでも震度2~3を記録したのは同じ西部地方といっても掛川あたりなので、こちらでは1度程度しか有感しませんでした。

普通このような感じは余震的な揺れ方なので大きな直下型の前兆とはいえないのでしょうが、それでも近付いてきたという感じがあります。


ちなみに私自身はこんな地域に住んでいながらこれといった準備をしていません。
何の根拠も無いのですが地震が来ても大丈夫な土地&家に住んでいるのではないかという変な自信があるからなのですが。。。

つまり家が倒壊しないので家の中にあるものでなんとか過ごせるのではないか?ということです。
また、家が危なくても大きな車と豊富なキャンプグッズで数日間は過ごせそうな気もします。


さて、打って変わってうちの父親はかなりの心配性。
私の知らないところでどこかに食料を備蓄しているはずです。

『孫が喜ぶから・・・』
と買い揃えたテントをはじめとするキャンプ道具一式ですが今まで一度しか使っていません。
まぁ元々私が小さい頃からキャンプに連れていってくれたタイプなのでそういうアウトドア製品が揃っていてもおかしくないのですが、それにしても品揃えが普通以上です。

また、1年前くらいに大きなブルーシートを買ってきました。
避難生活と言えば画面に登場するもので、色々使えますからね。
それとは別に私が買ってきた8畳相当の大きなブルーシートもどこかにあるはずですが。。。
カセットコンロだってMIZZ家に2~3台はあるはずです。
そのうちの1台は私が色々なアウトドア経験の中で必要と感じて揃えた低温でも使える高出力タイプだったり。。。


そんな父親が最近になって買い揃えたグッズの1つがあります。

それは・・・・



石油ストーブ



地震でライフラインが停止し、電気が止まったらエアコンやコタツ、ホットカーペットはもとより、一見燃料が灯油なはずの石油ファンヒーターでさえAC100Vが切れていれば使えなくなります。
そんな時でも昔ながらの石油ストーブであれば家に備蓄している灯油で暖をとることができます。
その上にヤカンを乗せればお湯も沸かせます。


というのが父親の考えらしいです。


う~ん、、、一理ありだと思うな。。。

私の変な自信もそんな周囲の準備による安心感から来るのかもしれません。

  1. 2008/01/27(日) 22:04:11 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<人生ひと休み | ホーム | センター試験>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/454-b206162b

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

