Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


京都 さくら紀行 その2




考えてみたら昨年の今頃は南紀方面に旅行に行っていました。

そして考えてみたらその旅行記は完結していたっけ?

いや、完結していないのは上高地の方だ。。。

いやいや、考えたくない。。。




ということでこちらの話を進めていきましょう。


河原町五条周辺から高瀬川沿いを歩いて上っていきますが、ハイライトとなるような場所は過ぎたと思われ、また、同じような景色が続いたので鴨川の反対側に渡ることにしました。
この時点でまだ四条まで到達しておりません。

そもそも鴨川の西側には建物がびっしりと並んで建っているので道路から川が全然見えないんですよね。
ある意味、そこの土地を持っているものだけの特典。そして独り占め。
ちなみに賃貸アパートなんかもあったりして、選択肢としては悪くないですね。


いや~それにしても川端通りは混んでいます。
さすがに混んでいる様子を写したものは無いですが。
P1040040.jpg

P1040042.jpg

道路の様子を見ているうちにかつてこの道路をタクシーで動いたことを思い出してきて段々と京都の地図が頭の中に組みあがっていきます。
P1040044.jpg



さて、しばらくこの道沿いを歩いていくと団栗橋辺りまで来ました。
そしてもの凄い人・人・人。
朝の悪夢を思い出します。

ちょうど地下鉄らしき階段が口を開けています。
そしてそこには祇園地区の地図があったので自分の持っている貰い物の地図と比較しながら作戦を練ります。
考えてみれば汗もかいていますがあまり飲み物も摂らずに撮りまくっていたし、何しろ私のカメラ機材は12kg。
ここで軽く一休みです。

そんなことをしていると、ご年配の方々が息を切らして上ってきます。
そして下っていく人もいろいろ。

そんな中でかなり大きなスーツケースを抱えて引きずりながら降りていく金髪美女?を発見。
特に私は金髪には興味はないが(ホントです!)、どう見ても観光客とおぼしきこの外国人に、こんな辛い思い出で日本の印象を悪く思われるのはしゃくだと思い、スーツケースを階段の一番下の平らなところまで運んであげました。

さてある程度作戦も練り終わり、大通りからは外れて小路を攻めてみます。
建仁寺周辺だと思ってください。
ほうら!やっぱり小路には『艶』がありましたね。
P1040046.jpg

P1040048.jpg


そしていつの間にか京阪四条駅付近です。
さすがにここは祇園への入口なので人が多いです。

この時で時計は11時。
少し早いですが朝飯も5時に食べているし、これ以上遅くなると食べるところも混むので撮影旅行ではいつもこんな時間に食べます。

とは言っても何の下調べもないし、一人では気軽に入れる場所にも限りがある。
ということで目の前にある老舗のそば屋へ直行。

なんとなく聞いたことがあるこの響き。

にしんそばの『松葉』
P1040052.jpg

ただし、にしんというか魚自体にあまり魅力を感じないので、店のディスプレイ的に次のお勧め品に見えたこれを注文。

ジャーン! 『鴨せいろ(大盛り)』
P1040050.jpg

いや~普段、地元のそば屋で鴨せいろなんて頼みませんよ~
まぁそれだけでも旅情ってやつですかねぇ?

普段食べないので比べようもないのですが、おいしかったです。
私はラーメンに胡椒も、そばに七味も入れないタイプなのですが、せっかくお盆に乗っていた胡椒を振りかけてみたら味が締まって更に旨かったです。
て言うか
『やっぱ、鴨にはネギをしょわせるもんだなぁ~』
とつくづく痛感。絶妙です。


お腹も満たされたところで、『艶』の総本山、祇園を目指していきます。

つづく・・・


P.S.
私が食べ終えた頃には次から次へと客がなだれ込んできて、店はあっという間に満員です。
作戦成功!


  1. 2008/04/14(月) 23:35:35 -
  2. 旅行記 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<GW前半 | ホーム | そうだ!○○へ行こう! 実現編>>

コメント


 ☆

ああ、こ、この「鴨せいろ」食べたい!!!ものすご~く食べたい!!!
今すぐ!!!普通の盛りでいいからw

って、すみません、桜も綺麗なんですけどね…orz
今、ものすご~くおなかがすいているのでついつい目がそっちの方に…。
MIZZさんお元気でしょうか、相変わらずお仕事に追われ続けていらっしゃるのでしょうか。
  1. 2008/04/19(土) 19:42:08 |
  2. URL |
  3. Ren #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

 ☆>Renさん

天気も良く暑いくらいだったので、喉越しがいいという理由でそば屋に入ってみましたが、かといってただのざるそばではスタミナ勝負の私の撮影旅行に堪えられないってことで鴨肉&大盛りの組み合わせってわけです。

鴨肉ってあまり意図して食べる機会が少ないんですが、脂身がいい意味でトロトロしてて、だけど天ぷらほど脂っこくなく、しかもネギがさっぱりさせてくれるので絶妙でした。

これからは地元でも探してみようと思います。

仕事のほうは相変わらずですがいくらやっても減っていかない実情に嫌気が差して、あまりムキになって深夜遅くまでやっていないのが現状です。
  1. 2008/04/20(日) 12:20:00 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/467-77abbd18

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

