Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


検査結果




予告通り本日は内視鏡検査に行ってきました。

前日は20時には夕食を終えて下剤を飲んでおかなければいけなかったのだが、家に着いたのが20時15分頃。

『消化の良いものを・・・』

というのが前日夕食における病院からの指示だったのでうどんを用意してもらっていた。
検査当日の朝食も昼食もナシだということを考えると、自分に堪えられるかなぁと思いつつも

『あまり腹一杯にならぬよう・・・』

という指示もあるのでそのままで我慢した。

ちなみに水はいくら飲んでもよい。








検査当日、、、

『朝、コップ一杯以上の水を飲む』

という指定。

たくさん飲んだほうが腸内がキレイになる確率も高くなるだろうと思ったが、病院に行ってから洗腸剤2リットルを飲まなければならないことはわかっていたので、ある程度喉が渇いていた方がいいかなぁと思い、あまり水を飲むことはやめた。


ちなみに前日に下剤を4錠も飲んだのでどんなことになるかと思っていたが(元々お腹が弱い方なのでバリウムを飲んだ後でも2錠の支給のうち、1錠だけでも大丈夫な人)それほどひどい下痢になるようなことはなかった。
逆に言えばお腹の中が空っぽにならない心配はあったが。。。



病院に着き、早速、洗腸剤を飲んでいく作業に入る。
前述の通り、2リットルを2時間で飲むように指示される。

ネットで読んだ時は『オレンジ味』のようなことが書いてあったが、実際にはやや酸っぱめの美味しくないスポーツドリンクといった感じ。
無色透明。

1/3くらいまでは順調にこなしたが、やはり残り1/3くらいからは厳しいものがあった。
ちなみに飲み始めて45分後くらい(説明書通り)からトイレに頻繁に行かなければいけない状態になる。

結局1時間45分くらいで全てを飲み干す。

その後、1時間くらいボーッとした後、検査着に着替えていざ検査室へ。


検査中は脈と血圧を測る機械を付けたまま、そして麻酔薬的なものを注射されて行います。
(これが結構、腕全体がズキズキして痛い)
ただし意識はしっかりしています。

最初は真上を見ていたり目をつぶっていましたが、途中から

『あっ、そうだ!自分自身の目で画面見てりゃいいじゃん』

と思い、先生と一緒になって画面を見ていました。

感想としては

『意外とキレイじゃん、俺の腸の中。。。。』www


よく、TV番組で紹介されるのは病気の人の症例だったりするせいもありますが、特にただれや色ムラ等は見られず、健康的な色をしていました。


で、そんな素人が見ても大丈夫そうな状態なので結果としては

『シロ』


ポリープ等のデキモノや内壁等への傷などは一切見つかりませんでした。


じゃあ、先日見つかったものは何なのさー!?ということになりますがとりあえずは何もなかったということで。。。


良かったというべきでしょうか?




ちなみに一昨日。会社の健康診断の結果が返ってきました。

課内の他の人と一緒に返ってこなかったのでおかしいなぁとは思っていましたが、案の定、産業医から呼び出されて説明と共に受け取るというグループに入っていました。

そして、お察しの通り晴れてメタボ認定です。

ウエストが85cm以上なのは随分前からのことですが、実は血液中のコレステロール値などは何とかセーフな人だったんです。

ところが、やっぱりこの一年の不摂生からか、しっかり2項目以上がアウトで、メタボ認定基準にかかりました。


合わせてメンタルヘルスの判定結果も。

少し前のミーティングで課長から
『メンタルヘルスの項目で引っ掛かったのは全社で7~8名らしい。そして当課からは要注意該当者はいないと人事部から聞いている』

という話を聞いていたし、結果票に載っていた3つの多角形の形が全て小さかったので(中心に集まっていたので)
『あーそうか、やっぱりあんまり関係なかったのかぁー』
と思っていたら、なんと先生の説明は
『内側に入っていて多角形の大きさが小さいほどヤバイです』
と。

実際にうつ病認定される人の形がどんなものなのかわかりませんが、その時点で完全アウトでなくても、予備軍の人をどんどん救っていってあげないとヤバイと思いません?

アウト認定されたら治すのも簡単ではないと思うし。。。



ストレスを受けると太るのも自分ではわかっているので、やっぱそこを軽くしてくれないと心身ともに持たないよなぁ~





  1. 2008/06/05(木) 22:59:22 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


<<憧れ女性チェック | ホーム | ラウンドメモ 2008Spring>>

コメント


 ☆

異常なしってことで良かったですね!
あの血はどこから?って気になりますが、まぁ今回の診察でOKだったんだから気にしないでいきましょう~。
メタボ・・・流行をしっかり取り入れてますねw
僕みたいに痩せ型でも最近はさすがに歳のせいか?お腹の出方(?)が気になります。なんかたるんできたというか・・・多分仕事ばっかしてるのが悪いんだと・・思います、そう思うことにします^^;)
  1. 2008/06/06(金) 00:56:00 |
  2. URL |
  3. Toshi #-
  4. [ 編集]

 ☆>Toshiさん

そうなんですよー
なんだかすっきりしない気分です。

そういや”気分”と言えば検査当日の朝、普通ならかなり憂鬱なはずなのに会社に行くよりも気分が晴れやかなのは気のせい?

僕みたいなタイプは『痩せれば全て解決』といった感がありますが痩せている人が色んな数値で引っ掛かったりするとどうすればいいの?って感じになりますね。

仕事が多過ぎるっていうのはこの年代の宿命なのでしょうか?
Toshiさんに比べたら僕の労働時間なんてなんてことありませんが、仕事が有りすぎる人と仕事が無い人との差が大きすぎますよね。
  1. 2008/06/07(土) 00:17:07 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

なにはともあれとりあえず急を要することがなくてよかったですね。
不思議は不思議ですが、人間治癒力がありますから。

メタボ認定おめでとうございます。
コレステロールの量で健康がどうのこうのって言っているのは日本だけらしいですよ。
悪玉・善玉とあってとか言っていますが他の国では悪玉でさえあった方がよい、とか若さの元とかの認識らしいですから。
同じ人間の健康を測る指標で各国違うというのは変な話ですね。

  1. 2008/06/08(日) 18:46:51 |
  2. URL |
  3. ino #-
  4. [ 編集]

 ☆

検査お疲れさまでした。
とりあえず、なにごともなくて良かったです!

でもやっぱりできればメタボは解除してくだされー
ジョン・ウェットンも痩せてきたことだし。<関係ない?;
  1. 2008/06/08(日) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. なる@ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

 ☆>inoさん

ほほう~そうですか~
なんて安心させることを言われると甘えちゃいますよ。
でも、ほら、私の狙いはメタボ認定されることにより激務から解放されることを目的としていますんで^^;
だから”晴れて認定!”ですv^^
  1. 2008/06/09(月) 00:53:35 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>なる@さん

そうなんですよねー

もう少し自由な時間が平日に持てたら何か努力でもしてみようって気持ちにもなるんですけどね。
それに以前はしなかった間食が増えたのも原因かと。
GABA目的でチョコとかを食べまくっちゃっているし。。。

ジョン・ウェットンが痩せたのはやっぱ病気の結果ですから・・・
それはそれでヤバイですね。

お気遣いありがとうございます。
  1. 2008/06/09(月) 00:58:48 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

異常なしとのこと、ひとまずはよかったですね。
お仕事も、環境が改善されていくとよいのですけどね。会社も、大切なのは人材だって早く気付かないと!

メタボは、、、長期計画で気長に解消してまいりましょう。
  1. 2008/06/09(月) 08:19:59 |
  2. URL |
  3. 千里 #u4iln8sM
  4. [ 編集]

 ☆

ほっ! よかったです。
なかなかヘビーな検査なんですね。(私は胃レントゲンまでしか経験無いので)ホント、先日のあれは何なのさーですね。

メンタルヘルスのその結果が気になりますね。おーい、うちの課は大丈夫と言い切ってくれるな!と、課長さんに言いたいですね。そんな単純なもんとちゃう!

  1. 2008/06/09(月) 17:46:07 |
  2. URL |
  3. Kinu #QZi9t2.I
  4. [ 編集]

 ☆>千里さん

仕事量は年末には今よりも膨大になると上司は言っています。
だから今のうちは組合で規定されている年間残業時間をセーブしておけと。。。
誰も好きでやっているわけではないんですけどね。

でも最近は新しい大きな仕事を命ぜられるたびに
『現状のことが満足にできていないのに新しいことはできない』
と一応駄々をこねていますw

ホントにやらなくなったらどうなっても知らな~いっと。
  1. 2008/06/09(月) 21:57:31 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆>Kinuさん

私は歯を磨いていても『おえっ!』となるタイプなので胃カメラだけは勘弁してほしいです。
(最近はカプセル状の超小型カメラを飲み込んで胃から腸まで全て撮影するやつがあるらしいので大枚はたいてもそちらを選択しそうですが^^;)

そういえば胃のレントゲンで発泡剤を飲んでからゲップしちゃだめっていうのも地味に辛いですよねw

うちの課がメンタルヘルス的に大丈夫だと連絡したのは総務部情報だと思うのですが、折角の検査なのだから初期症状を見抜いてほしいですよね。
誰が見ても完全に精神的に参っているのを知っても意味は無いですからね。

ちなみにお隣の課では1ヶ月くらい姿を見ず、ずっと休んでいる人がいます。
もちろんその人は周知の事実で心の病の人です。

そうなったら復活も大変なのに。。。
そうなる前に手を打ちたいものです。
  1. 2008/06/09(月) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/477-92cc415e

MIZZ

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

