Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


支線




今日(というかもはや昨日)、会社を休みました。

月曜日は皆さんも辛いと思いますが、特に今日は色んな考えが日曜日から巡ってしまってとても会社に行く気になれませんでした。
一応、いつも通りの時間に起きたのですが、下痢もするし、なんだか軽く動悸もするし(ここ最近毎朝です)、持病である手の痺れも出てきたので総合的に判断して無茶するのはやめて休むことにしました。

で、これだけ色んな症状が出てくるともはや内科的には判断できないなぁと素人的に判断し、ついに精神科の門を叩くことにしました。

どこの病院に行くかについては以前も迷っていることを書いたことがありますが、今回は検索していくつかの候補が出た中でまぁまぁすんなりと決まりました。

まず、メンタル系の病院は浜松駅周辺に多いのですが、なんだかどこも似たり寄ったりで決め手に欠けたこともあるのと、今現在浜松へ向かうメイン道路である浜名バイパスが片側車線完全封鎖で渋滞するのでそちら方面は避けたかった。

そんな中で浜松でも郊外の方にHPの紹介文も理に適っている病院があったのでそこに決めました。
そこは母校のすぐ近くだし、以前勤めていた会社にも近く、浜松の中でも地の利が利く地域だということもあります。

予約不要って書いてあるのも少し気が楽だったし、色んな診療科目が載っていて身体全般的に処置を考えていくというポリシーが気に入ったというのが決め手です。


私の精神科のイメージはいくつかの個室に分かれていて患者一人あたりにじっくり時間をかけてカウンセリングをするというものがあったので待ち時間も多いだろうと思っていたのですが、そこは全然違うものでした。

事前の問診票で個室を希望すればそのようにしてくれますが、特に希望しなかったので普通に先生と話をするのですがつい立の向こう側では別の患者が処置を受けているし、なんだか3~4人の処置が同時に進んでいる感じ。
(他の方は精神科の受診ではなさそうです。←逆に言えばそれだけ患者のプライバシーが漏れ漏れだということ)

でも考え方によってはそれも気分を楽にする(精神科の敷居を低くする)狙いもあるかなぁと思わなくもない。





で、結局色々と話をしていき

『まぁ軽く鬱が入っちゃってますね。お薬を出しておきましょう』

と普通に言われちゃったのですが、まぁそれは誰でもわかりそうだし、今の私の状態をそうではないと裏づけ検証をする方が難しいかなぁと。
(ちなみにその先生は精神科30年の経歴を持つベテランのようです)

あと、血圧測定や採血をして帰りました。
採血結果は次回来院時にはわかるとして血圧は健康診断の時よりもいい値でした。


で、抗うつ剤を処方されたわけですが、これを飲むべきかどうかは悩んでいます。


私の場合、悩みの根源ははっきりしているわけで、会社がそこを改善してくれない限りは自分の悩みも絶対に改善しないのはわかっています。
そんな中で気分だけハイになっても余計に身体には負担をかけることになるので、そこが不安なんです。

さらに、鬱にも色んな症状があるわけで、例えば私の場合は不眠というよりも日曜の夜以外は過眠傾向だし、食欲減退というよりも過食気味。。。
つまり仕事以外のことを考えている時は問題ないのです。

そんなタイプの違いを全て同じ薬で対応できるのかなぁって言うのがちょっと疑問でして・・・
(そんな風に考えていること自体が病的ですかね?)

なので、その薬を飲むかどうかは別途判断したいと思います。


で、その諸悪の根源について手をこまねいているだけか?と言えばそうでもありません。

最近は自分の現状を訴え、改善要求を強く行っています。
ところが何も改善されるどころか自分の仕事の要領が悪いとか、必要以上に風呂敷を拡げているからだとかそういうことを言われるばかりで、何も処置はしてくれません。

そればかりか年に一回の今後の仕事の方向性を話し合う個人面談の場でこちらの意見は全く聞かず一方的な話ばかりされる有り様です。
半分脅しも入ったような・・・
(それについては労働組合に異議申し立てをするつもりです。)

まぁそんなことが先週末にあったので体調悪くなったんですけどね・・・・多分・・・


病院は昼には終わったのですがその後、あちこち気晴らしでブラブラして帰宅し、16時頃に眠気を感じて寝てしまったのですが(ほら、寝ることはいくらでも出来ますから)起きたのが22時半で、だからこんな時間にまたブログなんか書いちゃっているんですけど。。。。

悪循環だよなぁ~。。。。



さて、明日はどうしよう。。。

先日の内視鏡検査の翌日も鬼のように仕事が溜まっていました。

明日も同じでしょう。

一日休んだだけでは自分の首が絞まるだけで会社は何の痛手もありません。

まずは組合と産業医に現状を訴えましょう。

そして部長級の人にも話しをすることにします。


あっ、ちなみに『明るい性格は鬱になりにくいのか?』につきましては先生に一蹴されました^^;

これからは明るくて歌って踊れる鬱として組織と戦っていきます。

なのでご心配なく。

スポンサーサイト
  1. 2008/06/17(火) 02:22:24 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<診察券コレクター | ホーム | 憧れ女性チェック>>

コメント


 ☆

MIZZさんお大事に!
くれぐれもご無理なさらず、もうこの際、休んじゃいましょう!
そうでもしないと会社には理解してもらえないから。
  1. 2008/06/18(水) 18:43:53 |
  2. URL |
  3. Ren #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

 ☆

ホント仰るとおりです。
もはや無理しようにも身体が付いていけなくなってきました。

でも動きを掛け始めていますから。

しかし別の問題が発生したり・・・
それは別途新記事にて。

Renさん、お休みとのことで。
いいでしょう。いいでしょう。
しっかり充電してください。

ちょっと今、私のブログは気晴らし向きではありませんが休息中でもおいでください。
  1. 2008/06/18(水) 20:17:50 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/479-bc9d8e5a

MIZZ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

