Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


お部屋の光のチューニング




私は10年くらい前から、ふと思い付いて実施しているんですけど、他の人でやっている人を見かけたことがないという蛍光灯のワザがあります。

はっきりとした時期はわかりませんが、ちょうどその頃からいわゆる電球色と呼ばれる色の蛍光灯が発売されました。
そして電球の形をした蛍光灯も売られるようになりました。


白熱球は暖かみもあるのですが、省エネ志向には反します。
そこをうまく突いたのが電球色の蛍光灯なのですが、実際に電球色の蛍光灯を使ってみたことがある方はわかるかと思いますが、結構これ、部屋がえげつないオレンジ色になります。
それに慣れればいいのかもしれませんが、中流家庭で蛍光灯文化に慣れ親しんで育った私にはどうも目が馴染みません。

でもご存知の通り、ただの白い蛍光灯だとこれまた味気ないんですよね~
最近は同じ白でも何種類かの白色が用意されていますが、やはり白は白です。



そこで、私が考えたワザ。








蛍光灯は1周でなく2周や3周で構成されていますよね?
これの片方だけを電球色に変えると程よい色になります。
私は外側の明るい方(ワット数の大きい方)を電球色に変えるのを基本にしています。

論より証拠で下の写真をご覧ください。
こんな感じです。
ちなみに私は部屋の電気が暗いのが嫌であり、唯一の武器が目がいいことなので、一般的な規定よりもずっと明るくします。
なので6畳程度の部屋でもトータル100ワット以上の3周タイプの蛍光灯を使用しています。
一番外側だけが電球色なのがわかりますか?

P1040760.jpg
P1040759.jpg

当然、買ってすぐにこの方式に変えているので普通の白色の一番外側の蛍光灯が余っています。
なので、次に交換する際は内側2周を電球色に変えて、一番外側を今現在余っている白色を使うつもりです。


ちなみにこの自慢の蛍光灯。
ベッドに横になってから起き上がって電気を消すのが嫌なのと、紐が邪魔なのが嫌なのでリモコン式を選びました。
それだけでなくタイマーで点灯や消灯の時間も設定できますし、何より一番下の『おまかせ防犯』ボタンを押すと、ランダムに電灯が点いたり消えたりするので誰かが家に居るような感じになるのです。

まさに旅行で家を空けることも多いMIZZ家に相応しい蛍光灯なり~

P1040763.jpg


私の部屋は6畳と3畳の部屋が繋がっているのですが、6畳側にこちら。
そしてあまりにも気に入ったので3畳側にはもう一回り小さくて電球が2周タイプ、だけど機能は同じタイプのものを選んじゃいました。
変なところにお金を掛けている独身貴族MIZZでした。



  1. 2008/07/29(火) 22:02:34 -
  2. 日常 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<寝すぎ・・・ | ホーム | 小学3年生>>

コメント


 ☆

ほんとだ~!
こんなに灯りの色が違うとは…自分も蛍光灯、それもどちらかというと「白い方が明るいから目に良い」みたいな根拠のない神話のもとでずっと育ってきたわけで…。
ウチのメインの蛍光灯は4本直線型のものなので、2本ずつ組み合わせるのは簡単だ!
ということで、次回交換するときには意識して2種類買ってみようと思います(といっても、交換するのは毎年年末なんですけどね、汗)


昨日昼間にコメントをくださったので、ああ、MIZZさんも夏休みなのね~などとのんきに考えておりました。
上の記事を拝見して間違いに気付きました。
なんと申してよいやらわかりませんが…とにかく体が第一!ご自分の健康を最優先で!
  1. 2008/08/01(金) 11:28:36 |
  2. URL |
  3. Ren #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

 ☆>Renさん

4本直線型ですか!?
なかなか一般家庭では珍しいのでは?
(そもそも4本というのがオフィスでも見ないので珍しい?)

確かに白の方が明るく感じるかもしれませんね。
だから私は部屋の大きさの標準規格よりもかなり大きいワット数のものを選ばないといけないのかもしれません。

なので本を読むような部屋は注意が必要ですが居間のようなところなら是非やってみてください。
ワンランクリッチな気分になりますよw

なんなら4本中1本から始めるというのもアリ?
(それでも結構気分が変わるはずです)


そうなんですよ。
今日はなんとか会社へ行ってきましたが、朝は相当ヤバかったです。
確かに友人の中でもこれくらいの時期に夏休みがあって、お盆休みが別にある人が居ますね。
さて、私はあと1週間。
なんとかお勤めできるかなぁ。。。
  1. 2008/08/01(金) 20:00:54 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/487-ae6a311b

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

