Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


不況




対岸の火事だと思っていたサブプライムローン問題。
『そりゃ、そんな車をそんな経営で作ってたら売れるわけないじゃん!』と思っていたビッグ3の衰退。
原油高による物価の高騰や消費の低迷。

しかし、これほどまでに日本が不況になるとは1年前には全然思っていなかった。

私の住む地域は中部地方でもあり、自動車産業を中心に仕事が回っている感がアリアリのところなので、打撃は計り知れません。
TVでも報道されているのでご存知かと思いますが、単純に自動車メーカーそのものの問題でなく、その部品を請け負っている中小企業や企業城下町としての飲食業や小売業まで打撃があるとか。

私の会社も例外でなく全体の仕事や売り上げは減っているのですが、自分の仕事が暇か?と言えばそんなことはなく、探せばいくらでもある状態。
(さすがに先日、「今年度にやらなくてもいいと思われる仕事は極力せずに残業時間を減らせ。」というお達しが出されました)

過去を振り返ってみても仕事が無いことの辛さも知っているのであまり暇になるのも喜ばしいことではないのですが、殺人的な忙しさから解放されて一般並みになればもうちょっと文化的な生活が出来る
かなぁ~と。

いや、しかし今回の問題はホントにヤバ過ぎで、そんな呑気なことも言ってられそうにありませんね。
来年の今頃にはどうなっているかわからないくらいです。

でも世の中のお金の流れ的に見ても損する人があれば得する人が居てもおかしくないと思うんですけど、今回の場合では世界中の誰が得するんでしょうか?
敢えて言うならば経済が滞って工業生産が落ち込めば環境問題の悪化スピードが緩くなって、地球の寿命が延びることくらいか?


一眼デジカメ、TV、ブルーレイレコーダー、カーナビ・・・もっと言えば車や家まで含めて、買いたいと思っている高額製品がいくつかあるので、(^^; まだ買っていないのか!?というものばかりでしょ?w)この時期を底値と踏んで買うチャンスだと少し前まで思っていたのですが、ここまで先が見えないと将来が不安で貯蓄に走りたくなります。
(みんながそう思うから景気が冷え込むのでしょうけれども・・・)

私世代になるとバブルが弾けた時の不景気も経験しているわけですが、実際のところあの時ってそれほどダメージを感じませんでした。
それはバブル景気自体が一部の人がめちゃくちゃに儲けていただけで、田舎で地道に社会人している分には全然関係ないような。。。
(実際、当時流行っていたディスコも結局一度も行かなかったし、ワンレンもボディコンも元々好みでないので全然なびかなかったし・・・)

でも今回の不況って地道に生きてきた人にも漏れなくダメージを与えている感があるので非常に厳しいものを感じます。



あっ、そう言えば前回の復活記事で書き忘れましたが先月でついに40歳になってしまいました。

40年生きてきた中で色んな岐路があったわけですが、たまたま選んできた(もちろんそれぞれの場面で真剣に選んできていますが・・・)自分の人生が、今こうやって暖かい部屋でネットをしていられるというのも不思議と言えば不思議。

同年代の人が『派遣をやっています』というだけで『それでいいの?』と普段から思っていたのに、そんな人たちがこの年越しさえ出来るか出来ないかの瀬戸際だったりしているわけで・・・

まあこうやってみんなで不況ムードを増幅させるのでどんどん悪循環が起こるわけでして、少しでも景気のいい話題を書いていきたいもんです。

とりあえず今夜は映画同好会から緊急招集がかかったので『地球が静止する日』を観てきますわ。

(年明けにK-20とワールド・オブ・ライズを二本立てで観に行くことも決定しています。そして1月後半には007と20世紀少年第2弾も)

あ~その前に年賀状を仕上げて投函してこないとー!



スポンサーサイト
  1. 2008/12/28(日) 11:57:44 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<年末模様 | ホーム | とりあえず生きています>>

コメント


 ☆

仕事が忙しすぎるのもなさ過ぎるのも、どちらも労働者にとっては切実な問題を生むわけで…何事もほどほどにバランスよくいっている状態にしたいものですね。
この一年、特に後半は、本当にお疲れ様でした!

自分は今、ブログ休憩中ですが、また来年もここに遊びに来させていただきます。
無理ない程度に、更新してくださいね。
良い年をお迎えください。
  1. 2008/12/30(火) 10:52:30 |
  2. URL |
  3. Ren #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

 ☆>Renさん

サラリーマンである以上、好きな仕事を好きな量だけ選んで出来ないのでそんなうまいこといかないのですが、少なくとも自分の周りに協力者となるべくスタッフが多く居ればあまり負担もかからず、しかもスタッフが多いということは雇用の促進にもなると思うのですが・・・
(必要以上のスタッフ数を抱えることは企業にとっても負担だし、あまり戦力にならないスタッフが居ても教育や精神的に余計に負担だったりするんですけどねぇ~ 難しいです)

もう少しちょこちょこっと記事を書けるスタイルにしたいとも思うんですけどねぇ
今の新しい仲間にも公開できる裏ブログでも作ってみようかな。
表もまともに更新できていないのに^^;

いやぁ~ ホントに色んな面でRenさんからは励みになりました。
ありがとうございました。
  1. 2008/12/30(火) 23:54:12 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/496-761cee9e

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

