Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


静岡空港




計画当初から”反対派”というほどでもないが何の必要性も感じていなかったのでそんなことに血税を使ってほしくないと思っていた静岡空港。

立ち木問題のゴタゴタも県知事の首と引き換えにどうにか収束に向かい、やっと開港にこぎつけたと思ったら、あんまり明るい話題がない。


連日のように濃霧などで欠航や他の空港への着陸地変更が相次いでいるのだ。
(他県の方のために説明しますが、この空港は山の頂上部分をぶった切って作っているので山にぶつかった上昇気流により霧が発生しやすいのです)


欠航が利用者にとって迷惑なのは当然のごとく、着陸地変更についてもかなり迷惑な話である。

かつて友人の結婚式でハワイに行った帰りに名古屋空港方面に台風が直撃しそうだということで一旦成田空港へ回されたことがあったが、(結局、数時間の待機の後に再度名古屋空港へ向かってもらえた)、成田に下ろされたところで新幹線が軒並み運休していたのはわかっていたし、そもそも自家用車が名古屋空港近辺に置いてあったので直接家に帰れるわけでなく、その車を取りに向かわなければいけない手間といったらありゃしない。

そんなリスクを冒してまでも静岡空港を利用するメリットはないので利用者が離れてしまうのは必至と想像できる。

で、頭にきているのは、そんな地理的条件であることは計画段階でわかっていただろう!ということ。

『空港立地に必要な条件は何か?』くらい書き出した上で候補地選択しなかったのかねぇ?

一般住居地域までもが強風や大雨、雷などで大荒れの時に空港も閉鎖しているという話は誰もが納得するが、一般住居地域が何でもないのに空港だけが弱いってどういうことよ!?

それが離島とかで唯一の他地域との玄関口であり、たまにしか使えなくても整備しておく意味がある空港ならともかくね。。。


今後は恐らく運営していけばいくほど赤字が膨らむと思うので、それならいっその事思い切って閉鎖してしまった方がいい。
民間ならそうするかもしれない。


さて、かといってこの負の遺産の使い道がねぇ。。。


開発責任者(県知事)はうまくトンズラしちゃったしねぇ~
スポンサーサイト
  1. 2009/06/24(水) 13:15:12 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<皆既日食 | ホーム | 衝動買い>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/512-1657b029

MIZZ

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。