Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


補強




崩落した東名高速・牧の原SA付近の道路。

その画像を仲間と見て間違いなく1ヶ月以上の復旧期間が必要だとうと話していたのに、明日には復旧させるという。
しかも最初の発表では今夜24時に復旧する予定だったとか。
これには驚き。

それが約半日延びた理由は非常によくわかるし、是非ともやってほしいと思う。

て言うかそれでも突貫工事に過ぎないので、完全な工事はいつやるのだろうか?
いわゆる東名集中工事が毎年秋には予定されているはずなのでそこの中に急遽盛り込むのだろうか?

いや、完全な工事となるといわゆる”盛り土”のところを全て補強しなければいけないはずだと思われる。
今回の崩落が台風による大雨で地盤が緩んでいたこととの相乗作用であるというならば、滅多に重なることはないと思うが・・・

『なぜ、早く開通させないんだ!』
と馬鹿げたクレームを言う人が居ないことを願います。





しかしながら、一般家庭において家具を固定しているかどうか?という質問に対して東京都が41%であるのに対して静岡県民は63%で全国トップクラスであると報道されている。

確かにMIZZ家でも家具は固定されている。
父親が心配性なので、特にやっているのだろうと思っていたが、やはり県民性というかそれなりに備えているのだろう。
規模の割には被害が少ないし。


ちなみにMIZZ自身の部屋の家具ですが、補強固定されていません。
しかしベッドを除く全ての家具にキャスターが付いていることは過去にもここで書いたかもしれませんが、ホントにそうなんです。
キャスター付きを一生懸命探しているし、どうしても無いものには自分で取り付けています。

もちろんそれはいくら床が揺れてもその上のものは揺れないようにという素人的な考えなのですが、耐震より一歩上ゆく”免振家具”ということで。

最近はモノが溢れてきて免振家具の上に色んなモノを積み上げているのでさすがに大きな地震が来たら落ちてくるでしょうが、最低でも自分の寝ている範囲には落ちても届かないように計算はしております。

そのくせ相変わらず食料などの備えはしておりませんが・・・
  1. 2009/08/13(木) 00:05:42 -
  2. 雑談 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


| ホーム | その時、私は・・・>>

コメント


 ☆うちでも

類にもれず、あまり(というか賃貸なのでまったく)補強をしていません。
また、部屋が狭いのでどうしても本棚の横で寝るようなスタイルにならざるを得ず、先日以上の地震が来たら本の下敷きにはなりそうです。。

一年くらいしたら引っ越したいと思っていますが、それまで今のまま誤魔化すつもりだったのですが、それではまずいんですよね。。
  1. 2009/08/15(土) 23:11:16 |
  2. URL |
  3. vsts #-
  4. [ 編集]

 ☆>vstsさん

今のところ今回の地震で静岡県内で唯一死亡された方が本の下敷きになった方ということでした。

”本棚”とは言わず”大量の本”という言い方をしているのでその通りなのでしょう。


賃貸だと本棚を金具で固定するわけにはいかないでしょうけど、せめて突っ張り式の固定具を使うなどしたらいいと思いますよ。

あと、私の場合は最悪落ちてきても頭や胸など、一撃されるところでなくせめて足の方向に落ちるように配置しています。
  1. 2009/08/16(日) 12:18:37 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆我が家では;

まだ固定していないので、急きょなんとかしなくては、と
早速固定器具探しをはじめました。<遅い
(正直、本で窒息してしまう状態です;;)
キャスター付き”免振家具”もポイント高い!
上記レスで書かれていますが、
“一撃されるところでなく”も考えなくちゃ、ですねぇ〜。

それにしても地震にゲリラ豪雨、新型インフルエンザ、
自然には勝てないと痛感する日々です。
  1. 2009/08/21(金) 18:57:00 |
  2. URL |
  3. NAL #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

 ☆>NALさん

おっ!お帰りになりましたか?

その後、メディアで結構取り上げていたのですか(東京都のほうが静岡県より設置率が低いので)、市販の突っ張り式の冶具は揺れているうちにパタンと倒れて意味をなさない時があるので、一番簡易的で有効なのは空の段ボールを棚の上の隙間を無くすように置いておくことだそうです。
空じゃ空間がもったいないので何か軽いものでも入れておけばいいんじゃないですかね。

キャスターによる免震案も最初はうちの親もバカにしていましたが、他所でそのことを話すと『それはいい!』と言われるらしく最近では感心しています。
  1. 2009/08/22(土) 15:36:24 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/516-e973e8ea

MIZZ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

