Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


スランプか?




コンペでベスグロ優勝したりそこそこのコースで80台を2回出しておきながら言うのもなんだが、スランプかもしれない。。。
そう『引っ掛け病』

今までこのブログで試打のレポートをするたびに引っ掛けることを言ってきたがそれは重心距離が自分のクラブよりも短いせいだと思っていた。
ところが最近では自分のクラブでさえ引っ掛ける。
フェースを開こうが、スタンスを開こうが、外からクラブを入れてこようが引っ掛けるぞ。
そこまでしても引っ掛けるのはクラブが外から入っていながらフェースが閉じ気味に入っているから。。。
というのは今日のSGD(スーパーゴルファーズドッグ)で解かった。
確かにフェードヒッターにとっては背中合わせのミスの一つだ。
だが、ここまで直せないのは初めてだ。
ここまで続くのも初めてだ。
今思えばこの傾向は冬から始まっていた。
その頃は厚着をしていて肩がまわっていないからだと思っていた。
や・ば・い・ぞ。
これはスランプだぞ。

しかもヘッドスピードがいつの間にか2m/sも落ちている。
47~48だと思っていたのが45~46がいいところ。
数年前は50を超えていたのに~!
まあ、それはいい。
ヘッドスピードを悪魔に売ってスコアを取るようにしたんだから。。。
そしてヘッドスピードが下がってもミート率を上げてボール初速は一緒になるようにしてたから、そして曲がらないようにしていたからゴルフの内容は進歩した。
でも47m/sはキープしておきたいなぁ

だが、今の状態はヘッドスピードも下がって、しかも曲がっている。
むしろ飛ばない分だけ、曲がっていてもOK範囲にあるのだと言える。

ちょっと今回ばかりはクラブでどうこう出来る問題ではないような気がする。
とりあえずSGDの帰りに打ちっぱなしに寄ってドライバーに貼ってある一枚の鉛を剥がしてみた。
これでバランスも総重量も軽くなって振り抜きやすくなり、引っ掛けが左めに飛んでフェード回転でそれ以上左へは行かない球に変化した。

もう一つのヒントを今思い出した。
グリッププレッシャーだ。
フェースの向きや軌道ばかりを気にしすぎて強く握り過ぎていたような気がする。特に診断中は。
よ~し、次回の打ちっぱなしではゆるゆるグリップで打ってみよう。

まずは自分の球を取り戻さないとクラブフィッティングもくそも無い。
よくクラブは自己ベストを更新したら、つまり調子のいい状態で行なうべきだと聞いたことがある。
自分の弾道を取り戻すのが先か、落ちた体力分だけクラブを合わせるのが先か、非常に大きな問題となってきた。
  1. 2005/05/08(日) 21:41:09 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<浜名湖夕景② | ホーム | 浜名湖夕景>>

コメント


 ☆頑張って下さい!

楽しく読ませて頂きました。
今日、何と子供と初めてショートコースを回って来たんですよ。中々の結果に親馬鹿ながら喜んでおります。

ゴルフ上達には、悩んで、練習して、練習して、開眼したつもりがまた逆戻りして・・その繰り返しで少しずつうまくなっていくんでしょうね。

  1. 2005/05/14(土) 23:42:59 |
  2. URL |
  3. snuffkin #wLEZAg7U
  4. [ 編集]

 ☆ご来場ありがとうございました。

snuffkinさんこんにちわ。
はじめまして。
ブログランキングトップクラスに君臨しているsnuffkinさんが訪問して読んでくれたなんて感激です!!
『常に100を切るゴルファーに』なんて書いてあるのに書いてある記事はシングルさんのコメントのような為になる記事ばかりでした。
しかもよく読めば80台のゴルファーだし(笑)
お互いに次の壁を破っていけるようにガンバッテいきましょう!

お子さんのフィニッシュの写真も見せていただきました。
左足の外側でキチンと体重を受け止めた壁、首に絡みつく手の位置、両ワキの締め具合。。。
どれも手本にしたいぐらいです。
これは親バカでなく大したもんだと思いますよ。
子供はセオリーに囚われず感性のままの番手選びや打ち方をするでしょうからハッとするヒントがあるかもしれませんね。
  1. 2005/05/15(日) 01:38:14 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/53-8eba94a5

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

