Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


フックラインは嫌い!!




『ゴルフはメンタルなスポーツだ』とよく言われる。
周りが静かにしている中で止まっている小さなボールを状況を冷静に判断しながら自分の身体のあらゆる所に気を使いながら動かさなければならない。
サッカーで言えばPKを蹴るキッカーの気持ち、野球で言えば二死満塁でフルカウントのピッチャーの気持ちの状態を毎回繰り返すことになる。
年間を通じてゴルフ場でプレッシャーや興奮が原因で亡くなってしまうゴルファーがいるのも納得できなくもない話だ。

ゆえにそこには『苦手意識』というものが発生してくる。
「このショット嫌いだなぁ」
「このライは苦手だなぁ」
「あそこに池があるのは嫌だなぁ」
「あの林が気になるなぁ」
と思った瞬間に、思いも寄らないミスが発生したり行ってはいけない方向へわざわざ行ったりしてしまう。

私の場合はパットの『フックライン』が嫌いだ!!
『バンカー』も嫌いだがそれはまた別の機会に語りたいと思う。

私の持ち球がフェードなせいもあるがどうしてもフックラインはイメージが沸かない。
もちろんそこにはパットの打ち方やラインの決め方の方法の違いもあるだろうが、私の場合は
『ボール位置からカップまでの間にカップの幅で2本のレールを敷き、そのレール上にボールを転がせるようなイメージ』
でラインを決めている。
これはショットの時もそうだ。
空中に弾道ラインをイメージしてその通りに打てたかどうかで満足度が違う。
ただしその場合でもストレート~フェードのイメージのみでドローやフックは決してイメージしない。(ていうか出来ない)
だからどうしてもパットの時でもフックラインは打ちにくいのだ。
私と一緒に周ったことがある方はわかっていただけるがスライスの下り3mは沈めてもフックの70cmは平気で外す私がそこにはいる。

目標点を決めてそこに対して真っ直ぐ打てばいいと思う方もいるかもしれないが”レールを敷いて・・・”というイメージで打っている以上、”点”に向かって打つことは出来ないのです。
これははっきり言って練習するしかない。
練習が足りないのは否めない。
繰り返し練習をすれば光明は見えてくるはず。
(こりゃパソコンデスクどころか部屋の模様替えをしなければいけなくなってきた)

あるいはフェードヒッターの方でフックラインを克服した方がいらっしゃれば是非、開眼ポイントをご教示願いたい。
スポンサーサイト
  1. 2005/03/21(月) 13:58:15 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<怪しい車 | ホーム | 大きな地震があったの?>>

コメント


 ☆

こんにちは★
遊びに来ました♪

ほえー、ゴルフってこんなにもメンタルなスポーツなのですねぇ。亡くなってしまう方もおられるのですかっ!?
私は過去にバレー部で、スポーツはバレーしかできないんですけど(^^;でもやっぱイメージしながらの練習って必要ですよね。自分の癖を理解しながら。
あぁ、ゴルフもおもしろそうだなぁ!

でわまた来ますね♪
個人的にこの虹の背景がすごく好きです☆
  1. 2005/03/22(火) 15:58:44 |
  2. URL |
  3. まめ★ #-
  4. [ 編集]

 ☆

まめ★さん、ご来場ありがとうございます!
今日は黒星ですね。
何に負けたのでしょう?(関係ないよね)

世界のトッププロでもとんでもないミスをしてしまうのがゴルフの怖さです。
打つまでの緊張感とボールが止まるまでの間の興奮感がゴルフに人をはめてしまう要素なのではないかと思います。

バレーで言えばあと1点で負けてしまう時のサーバーの気持ちかな。。。?
(知らないくせに!って言われそう)

バレーとかバスケとかソフトボールやっていた子って大体なんでもソツなく出来るよね。
もし、ゴルフやりたくなったら言って下さい。
その代わりうちの集まりは『アスリート系』なので厳しいぞ!
(女の子には優しくします)

虹の背景気に入っていただいてありがとうございます。
(貰い物テンプレートだけど。。。)
一部の心無い方々からは読みづ・・(自主規制)って言われていますがめげずにがんばります。

また来てくださいね☆
  1. 2005/03/22(火) 20:14:47 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/6-43d383c5

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。