Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


ゴルフはリズムが大事




先日ゴルフショップで『リズムナビ』なるものを発見しました。
時計でお馴染みのSEIKOから発売されているようです。
しかも『日本プロゴルフ協会 推薦品』となっています。

P1000066s.jpg


要はスイングのタイミングを取るために
「ピッ・ピッ・ピーッ!」
と鳴る仕組みです。
「チャー・シュー・メーン」
と同じですね。
それを延々と刻み続けるものです。
テンポの間隔はかなり細かく設定できます。
実際に使ってスイングしてみましたがテンポを完全に自分の早さに設定しないと逆に振りにくくなります。

つまり、使い方としては
・何回も調整して自分のリズムスピードを探す
 (もちろんナイスショットの時のタイミングです)
・そのスピードで普段からこれを付けて練習する。
・継続して使うことによって自分のスイングが完成してくる
といった感じでしょうか?
もちろんラウンド中に使えばルール違反になるでしょうが、
「今日はいつもよりも打ち急いでいるなぁ」
と思った時に打つ前やカートの中で自分のリズムを思い出すために聴くのはOKかと思います。

ちなみにこれはショット用の3回リズムとパット用の5回リズムが選べます。
パット時は
1.スッと構える
2.カップをチラッと見る
3.ボールに視線を戻す
4.バックスイングに入る
5.インパクト~フォロー
といった使い方のようです。

パットでは構えたらすぐに打った方がいいと言いますし、これなら考え過ぎることなく打たされます。
イップス防止にもいいかもしれません。
これは実際にやってみましたがいいリズムで打てます。
TVで見るプロのリズムが実現できます。
別の言い方で言えばパットの怖さを知らない初心者のリズムを思い出させてくれます。
(これは言い過ぎ?)
自宅でパットの練習をする時には効果ありと見ました。

メトロノーム機能もあるのでお買い得ですね?
(音楽家ゴルファー御用達か?)

機能がシンプルなので使いこなせるかどうかは使い手次第のようです。
価格は¥3,300です。
万歩計機能もあればさらに売れるかも?
さて、あなたは買いますか?
私は。。。ビミョー~~~
PRGRのリズムドクターを買った男ですけどね。

打ち急ぎの傾向がある人には安い買い物だと思います。
あとは根気よく使い続けられるかどうかです。

とりあえず夏のコンペの賞品の一つにはしましょう。
賞品としては手頃な値段ですしね。
  1. 2005/05/20(金) 22:35:30 -
  2. ゴルフ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<明日は天気だ!ラウンドだ! | ホーム | クイッククエンチ再発売?>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/61-e55ad1f7

MIZZ

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

