Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


藤森夕子結婚




別に私は藤森夕子さんのファンでも何でもないのですが、今日はニュースによく使われているこの写真に注目。
(むしろ竹内結子、乙葉、原田知世の方がショック!)
(あまり画質が良くないのしかネット上に無いのが残念ですが・・・)
20050531005713s.jpg

最近のニュースに使われた写真の中では最高に出来のいい写真だと思います。
もちろんプロが撮ったものですかから私みたいな素人がコメントするのは非常に失礼なんですが、これはいいぞ。

では、どこがいいのか?
まずは何と言っても露出が完璧。
露出って言ってもカメラの露出設定ですよ。
通常、真っ白なウェディングドレスのようなものを写すとカメラは「明るいもの」って判断して暗めに写そうとします。
結果的に白いものはグレーっぽく写っちゃたりします。
それをカメラマンは「露出補正」をかけて白く写るように調整します。
ですがそれをやり過ぎると今度は白く「飛んでしまいます」
白の周りがボヤーッとなることですね。もちろんアイドル写真なんかでは、あるいは顔のシミを隠すためにワザとやることもあります。

ですが、この写真はそういうこともなくドレスのドレープって言うか(ドレープは無いですけど)シワの部分もしっかり潰れずに表現できています。
しかもこういう緑の中では「緑かぶり」って言って白が多少の緑色になってしまうのが避けられないのですが(色フィルターで補正したりします)そういう傾向も見られません。

そして顔はもちろん明るく写っていますね。
当然ながらレフ板を使っているかもしれませんが、地面に白い布が敷かれているのも効果を発揮していると思います。
この反射で顔がキレイに写るんですね。

カメラマンとしては後ろのモノが雑然として邪魔だと思ったのでしょうが、場所の問題上致し方なかったのではないかと思います。
その代わりに上半身の部分のバックには濃い緑色の木を据えて白いドレスや顔が引き立つようにしています。

さらにこの手のポートレートの場合、絞りを開放にして後ろをぼかす手法が一般的ですが、この写真の場合はそうでもありません。
花、顔、ドレスの全てにピントが合うようにするために絞りは絞り込む必要があります。
そうするとシャッタースピードは遅くなりますから、そこはモデルに注文して動かないようにお願いしたと思います。
結果、全体的に光がバランス良く当たっていますね。
これを「よく光がまわっている」と表現します。

一枚の写真でここまで写真家の意図が読み取れるわけです。
いや、ホント、いい写真ですよ。

ちなみに最近で次にいい写真は・・・そう!
「謎のピアノマン」
の写真ですね。
色んな番組でも言い始めていますが、今回の私の解説に照らしてピアノマンの写真を見てみて下さい。
良い写真の条件が揃っていますね。
ということはどういうことが推測できますか?
「行き当たりバッタリで撮られた写真ではない」
ということです。

私でもこのシュチュエーションがあって時間とお金を掛ければかなり近い仕上がりには撮れますよ。
今までお嫁に行った会社の女の子がどれだけ私に結婚式写真を頼んできたことか。。。
実績が物語っていますね。
ということでモデルも募集していま~す。
(その前に嫁を募集しろよ!って言うのは無しね)

では、写る側の女の子にキレイに写るためのアドバイス!
同じテーブルを前にするなら白いテーブルで、あるいは手に雑誌なんかを持って気取ってみる時には白が多いページを開いて顔の下に持っていきましょう。
ちょっとの努力で大きな効果。
  1. 2005/05/31(火) 01:14:18 -
  2. 写真 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:4 -
  5. ↑TOPへ


<<練習しまくり | ホーム | ゴルフ場インプレッション①>>

コメント


 ☆

なーんだ、恋愛の話じゃなくて写真の話ですか。
(と、こういう話にしか食いつかないワタクシ・・)

機会があったらぜひ、うちの妻の写真も撮ってくださいねv
  1. 2005/06/01(水) 17:21:57 |
  2. URL |
  3. livingseattle #-
  4. [ 編集]

 ☆

えーいいですよ。
モデル体型の奥様を撮ってあげますよw
だけど昼間の太陽光が得意なので、そういうシュチュエーションじゃないとな~。
  1. 2005/06/02(木) 00:36:24 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆美人に写れっ☆

白ページのテク、卒業アルバムの写真とか
照明写真を撮るときなんかに
女の子はみーんなノート持参でページ開いてとっていました(^w^)
特に卒アルは一生モノですしね☆
確かにピアノマンの写真は不自然なくらいきれいにとれてますよね…
本当に謎の多い方ですねー。。。
  1. 2005/06/02(木) 23:31:56 |
  2. URL |
  3. みゆきぃ #aVoY0bc.
  4. [ 編集]

 ☆

女子高生の卒業アルバム製作でさえも、すでにそんなワザが使われているんだァ
女の執念は恐ろしい・・・
  1. 2005/06/03(金) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/72-3f3e22a5

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

