Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


先生からの宿題




リンク先にもある『St.Happy~チルっこみゆきぃの徒然日記~』のみゆきぃさんから思いもかけず『宿題』をもらっちゃいました。
だってみゆきぃさんは先生の卵、教師を目指している女子大生です。

で、その内容とは『Musical Baton』というもので密かに流行っているらしいです。
まぁ新手のチェーンメールみたいなものなのです。
大体、この手のものは止めるのが信条の私ですが、他ならぬみゆきぃさん(女子大生!)のご指名ですから、ここはひとつノッテみましょうか。
なんかおもしろそうだし。。。

4つの質問に答えて5人に回すらしいです。
「あれっ?5人に回せるほど、このブログ、盛況じゃねえや・・・」
まぁ、それは後で考えることにして自分の役目を果たしましょう。

さて、4つの質問とは・・・
①今、PC内に入っている音楽ファイルの容量
②今、聴いている曲
③よく聴く、または特別な思い入れがある曲を5曲
④最後に買ったCD

だそうです。

それでは早速、一つずつ答えていきましょう。

① 『0(ゼロ)MB』
ハッハッハ!
音楽鑑賞のほとんどの時間を車の中で費やし、コピーの仕方も知らないMIZZはPC内には全く音楽が存在していませんのよ。
MDにもMP3にも手を染めていませんし。
音質を落とさず原盤を思いっきり聴くのが好きなんです。

② 『くるみ』 (Mr.Children)
ちょうどPCのドライブに入っていました、シングルが。
だから正確には聴いていたとい言うよりも先程までエンハンスドのPVを見ていた、です。
このPV好きなんです。コテコテの演技なんだけど何度見ても泣けてきちゃうんです。
バンド経験者だからかなぁ。。。
もう一度あの時の仲間で集まって『音』出したいですね。
PV最後の『ミスチル前夜』っていうのを今でも信じています。

③-1 『Don’t Cry』  (ASIA)
ちょうどCDって物が世の中に出てきた頃、SONYのCMで使っていた曲です。
それまで歌謡曲&ビートルズONLYだった私の音楽ライフに”ガツン”と殴りかかってきた曲です。
この曲で洋楽に一気に目覚めました。
(実際、目覚ましにも最高の曲です)
そのクリアーなイントロから始まって壮大なスケールで展開される曲には圧倒されっぱなしです。
ましてはその頃は、今のようにCDやDVDに密接に関わる仕事をするとは思っていませんでしたが。。。
思い入れとは別にASIAで一番好きなのは
『Open your eyes』です。

③-2 『AFRICA』 (TOTO)
いわゆる『ウエストコースト系』を代表するTOTOですがスタジオミュージシャンの集まりだけあって、どんなジャンルの曲をやらせても「こいつらうめぇなぁ~」と思わせる人たちです。
その中でもAFRICAは独特のゆったり感とタメを聞かせたリズム、効果的なパーカッションでアフリカを表現しています。
心を落ち着かせたい時に聴く珠玉の1曲です。
TOTOについてはまた別の機会で熱く語りたいですね。

③-3 『名もなき詩』 (Mr.Children)
ミスチルで一番好きってわけではないのですが忘れられない曲です。
ちょうどこの曲が流行っていた頃、自分の人生の中で一番つらい時期にありました。
それは何か。。。今は言えません。。。
ポッカリ開いた心の中にドクドク流れ込んできたのがこの曲です。
愛情っていう形の無いものを見つけるのは困難です。
でも、自分の愛情はいつまでも注ぎ続けていきたいものです。

③-4 『You’re the Inspiration』 ~君こそ全て~ (Chicago)
ピーター・セテラの透明感のあるボーカルとすぐそれとわかるデビット・フォスターのピアノで始まるアレンジがたまりません。
そういう意味ではミスチル桜井氏とアレンジャー小林氏の作品も同じですね。すぐそれとわかります。
定番の『Hard to say I'm Sorry』~素直になれなくて~ と悩みましたが好きな人への想いはこのYou’re・・・の方が上です。
結婚式のキャンドルサービスに使いたい曲ですね。

③-5 『Time goes by』 (E.L.T.)
邦楽の女性の登場です。でも全てバンドでしたね。
特に飾らない素直な女の子の心情を綴った詩もいいですが、とにかく曲に惹かれました。
静かに始まって後半に盛り上がっていく展開とそれに見合った歌詞、基本ベースから小技を散りばめたアレンジ、そして何と言っても”コード進行”がとても私に心地良く響くんです。
コンパで透明感のある高めの声の女の子を見つけたら欠かさずリクエストします。
うまく歌ってくれたら惚れちゃうかも?

④ 『ベストクラシック100』
しょうがないよな。ホントにこれだもん。最後は。
とにかくこの時は体調不良で早退した日の帰り道に買ったので”癒し”を求めていたんでしょうな。。。
その後、この前CD屋に寄ってゆずのベストを買おうと思いましたが2組に分かれている商売根性が気に入らなかったので買いませんでした。
だから、ミスチルの四次元を見習えって言ってるじゃん!


チルっこみゆきぃさんからのご指名でしたがリップサービスはせずにミスチル以外のところで多くを取り揃えてみました。
ひねくれ者のMIZZです。
ミスチルの中では甲乙付け難いというのもありました。
その時その時で心に染み入る曲も多いですし。。。
でも、やっぱり多感な頃に聴いた曲っていうのは影響力が強いもんです。
この中でひとつでも聴いてもらえたら光栄です。

さて、この宿題を誰に回そうか。。。?
音楽について語ることができて、頼めそうな人。。。
ということで

1.もとさん:『オレンジist』
そもそもみゆきぃさんとの接点にはこの人がいなくては始まらない。
ミスチル好きでエスパルス好き。
邦楽・洋楽問わず音楽に、そして映画に精通していて幅広い知識が身上。
そして歌の上手さは恐らく社内NO.1!!
「桜井さんより上手い!」と、のたまう女さえいる。
全国のミスチルファンに安くレンタルしたいです。
目をつぶって聴けばあなたの目の前に生歌ですよ。
(決してモノマネってわけではありません)
仕事忙しいけど、時間見つけて書いてちょ!

2.ささきさん:『airクールで行こう』
”airクール・・・”つまり空冷です。そんな車やバイクばっかり乗っています。
今はワーゲンのトラックに乗っています。個人的にはネコバスみたいな前のワーゲンバスが好きでしたが・・・
高校の同級生ですが、彼のブログで紹介している曲はほとんど知りません(笑)
新たなる展開を生むためにも彼を混ぜなければなりませんね。
きっと「知らねぇ~!」って曲を熱く語ってくれるでしょう。
(まぁ、私の選曲もそれに近いものがあるけどね。。。)

3.Toshiさん:『FASTEST LAP』
F1ネタ中心のブロガーです。
そして同級生2号。
そのF1のネタはF1に負けないくらい高速でそしてマニアック。
「へぇ~そうなの~」という話題満載で、F1系ブログランキングでも上位に君臨しています。
(この前見たら9位だった・・・)
F1の次に多いテーマが音楽なのできっと書いてくれるでしょう。
でも、俺のこの訴えに気付いてくれるかな。。。

4.Seattleさん:『世界に通用するソフト開発エンジニアを目指して in seattle』
同級生3号です。
こうなったらもうLINK先紹介です(笑)
海の向こうアメリカのトップクラスの企業で活躍する我等同級生の誇りです。
アメリカでの仕事、生活、女子バレーボールネタなどバラエティ豊かに簡潔に表現してくれます。
さすがは本の出版も経験しているだけのことはあります。
う~ん、見習いたい。
どんな曲が好きだとかは聞いたことがないので興味はあります。
超多忙なので気が向いたら書いてくれればいいからね。

5.まめ☆さん: 『♪雨のち晴れ♪』
今回唯一の女の子です。
この子もみゆきぃさん&もとさん繋がりです。
つまりミスチル好きの代表です。
この子も超多忙なので書けるかなぁ。。。
せめてこのコメントに気付いてくれればなぁ。。。
月に数回しか記事をアップしないので今やレア物の記事となるでしょう。

以上の方にバトンを渡します。
ホントに気が向いたらでいいんで。。。。

”い”さんやinoさんにも渡したかったけど”い”さんのブログはmixiだし、inoさんはブログやってないし。。。

P.S.
宿題をもらった当日、書いていたらブラジル戦が始まってしまうのではないか・・・という時間になってしまったので慌てて寝ました。
とりあえず下書きにしておいて本日、晴れて完成です。

スポンサーサイト
  1. 2005/06/25(土) 12:52:01 -
  2. エンタメ -
  3. トラックバック:4 -
  4. コメント:10 -
  5. ↑TOPへ


<<ノートPC 2台目購入 | ホーム | もうひとつの「Get in the hole!」>>

コメント


 ☆

わっ、わ~♪
何ですか、コレ!?
めっちゃおもしろそう!
そして今日はバイトの時間までは
ゆっくりできるので
久しぶりに来てみたら
私の名前が載っててビックリです。
てか、え~!これやりますやります☆
是非バトンを受け取らさせていただきます!
とりあえずもうすぐバイトの時間なので
バイトから帰ってきたら書くぞ!(>▽<)
  1. 2005/06/25(土) 17:39:02 |
  2. URL |
  3. まめ★ #-
  4. [ 編集]

 ☆まめ★さん

こいつを書き上げてアップしたその後で、まめ★さんのところを見に行ったらちょうど記事があがっていたので
「おっ!今日はPCに向かっているぞ!」
ってことで祈りながらご来場をお待ちしておりました。
いや~気付いてくれてよかった、よかった。
本気で書きにいくと徹夜にもなり兼ねないので注意です。

後でまめ★さんのところにもコメントしにいきますんでよろしく。
  1. 2005/06/25(土) 22:18:37 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆5人には回せないけど勝手に答えてみよう!のコーナー(汗)

先日はどうも。
二日酔いになったどーも僕です。
つーわけで、ひとりよがり気味で答えます。誰も期待してないと思うが半ば強引に(汗)
①75MB。アルバム1枚分ですね、今のメインのPCには・・・
②Blanky Jet City「Pepin」。これが、AJICOのでカラオケでハモるのが好きですね・・・
確実に少数派な僕(汗)ちなみに、コード弾きならギターでもいけます、たぶん。
③One more time,One more chanceあと、略(悪)これ、ギターで弾きたくて練習しました・・・大体適当に弾けます。
④コラボガンボス。
高校の時に歌聴いて、最近思い出して見つけて買ってみた。
以上ですね・・・
  1. 2005/06/25(土) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. い #-
  4. [ 編集]

 ☆来たな”い”さん

こういう形でもOKだぜ!って言おうかと思ってたんだよ。
これでinoさんも答えざるを得なくなってきたな。。。

って言うか③が何なのか全然わからねぇー
  1. 2005/06/25(土) 23:37:36 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆乗っちゃったよ

本気で選んだら、期待通り多分みんなが知らない曲が多くなってしまいました。
いきなりこんなの回されたから昨日のドイツ-ブラジル戦ほとんど見てないよ。
それと、トラックバック1回失敗しちゃった、変なログ残ってたら消しといて。


”い”さんの③は 山崎まさよし ですね。この曲好きな人は多いですね。
  1. 2005/06/26(日) 16:39:05 |
  2. URL |
  3. ささき #0HMKsla6
  4. [ 編集]

 ☆ささきさん

うわ~!ドイツ-ブラジル戦なんて忘れてた!
トラックバックの失敗みたいなのはないですね。

そうそう、ささきさんと”い”さんは一部で趣味が合うんじゃないかと思うよ。
多少”い”さんの方がロックテイストが入ってるけど・・・
  1. 2005/06/26(日) 21:56:09 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆

ささきさんありがとうございます。
その通りですね。
つーか、MIZZ兄の手のひらの中で踊らされてる?(笑)
  1. 2005/06/26(日) 21:59:08 |
  2. URL |
  3. い #-
  4. [ 編集]

 ☆

やっと書き終わりましたよ~ 疲れた!
ちなみに”い”さんの③は僕よく歌いますよ!
MIZZさんと一緒のときも何回か唄ったと思いますが。。。
  1. 2005/06/26(日) 22:30:13 |
  2. URL |
  3. もとさん #-
  4. [ 編集]

 ☆”い”さん

ふっふっふ。
ここは俺のフィールドさ。
ここも宴会も全て俺のコントロール下にある。
だが、2次会会場はコントロール不可だった。。。
  1. 2005/06/26(日) 23:54:54 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

 ☆もとさん

疲れるでしょー。
やっぱこれって地味に迷惑なチェーンメールだったりして。。。w

ありがとうございます。
お疲れ様でした。
早速見に行きます。
  1. 2005/06/26(日) 23:57:49 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  Musical Baton

ねぇ、ねぇ&nbsp;&nbsp;&nbsp; Musical Baton&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;  って知ってる?私は知らなかった てへ☆(>▽<)  。。。今これが流行ってるんだとさまぁ、感じの良いチェーンメールのようなもので4つの質問に答えて、そ
  1. 2005/06/26(日) 04:32:02 |
  2. ♪雨のち晴れっ♪ ~いつの日にか虹を渡りたいっ~

  Musical Baton

Musical Baton というのがリンク先にもある『Get in the hole!』から回ってきました。以下の4つの質問に答えて5人に回すらしいです。 ?今、PC内に入っている音楽ファイルの容量 ?今、聴いている曲 ?よく聴く、または特別な思い入れがある曲を5曲 ?最後に買ったCD こ
  1. 2005/06/26(日) 16:40:11 |
  2. airクールでいこう

  第何走者だ?

基本的には、インドア派。日焼けはしたくないオッチョです、肌白いとかゆーな。えーっと、I’m...アイム のリリ子さん横浜在住のヴェルディサポのBlog のjamanさんVERDY INTERNATIONAL の修君の、3人から「口裏合わせたんじゃね!?」と取られてもおかしくない位
  1. 2005/06/27(月) 15:11:01 |
  2. 町田市三輪町の中心で、ヴェルディとミスチルへの愛を叫ブログ

  『Musical Baton』?

え~最近この手のBatonモノが流行っているのは知っていたのですが、自分のところにはF1系のものが回ってくるんだろう・・・と思いきや、意外にも音楽モノが回って参りました。^^;)質問は1.今、PC内に入っている音楽ファイルの容量 2.今、聴いている曲
  1. 2005/06/27(月) 23:27:01 |
  2. FASTEST LAP
↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/86-b26c6931

MIZZ

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

