Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


静岡サッカーの底力を知れ!




全国にはいわゆるサッカー所っていうのがいくつかありますよね?
長崎や鹿児島とか強いイメージがあるけど飛び抜けて全国レベルの学校があるだけのような気がする。
東京、神奈川、大阪などの大都市圏でも強い学校が出てくるけど数も多いわけだし、そりゃ中には強い学校もあるだろうっていうイメージ。
はっきり言わせてもらえば・・・・
敢えて言えば対抗できるのは埼玉くらいかな。。。
どの世代でも粒が揃っているのは。

とはいえ、最近の高校サッカーの結果を見る限りは決してエバれたものじゃないのが現状。
県代表になるのってものすごく大変なんだけどね。
サッカー大国にも陰りが見え始めてきたか・・・?
というのがごく普通の県民感情のような気がする。
水色のチームもオレンジのチームも最近弱いしね・・・)

ところが先日、何気に夕方のニュースを見ていたら久々に胸躍るシーンを見た。
それはたかが少年サッカーの結果ではある。
正式には
「第29回全日本少年サッカー大会静岡県大会」

この大会の優勝チームが
「清水FC」

出ましたね~久々に清水の文字が~
今や静岡市に含まれてしまった清水ですがドッコイ、サッカーブランドは脈々と息づいているのです。
でね、この清水FCのガキンチョたち、スゴイわ~
クラブのモットーとしてまず第一に個々の技を磨くことを目指していて最近の「組織サッカーくそくらえ」なところがまず気に入った。
いわゆる南米サッカーみたいな感じを目指しているじゃないかと思われた。
じゃあ、個人ばかりが目立って全然機能していないかというとそうでもない。
まず個人の技術ありきで、その上に組織プレーを組み立てている。
そして練習はいつも高校生クラスと行なっているらしい。
その狙い、そして得られたものは・・・?

小学生のサッカーというと、いくらサッカーを本気でやっている今時のサッカー少年とは言えど、どうしてもボールにばかり集中してしまうらしい。
ところがこのチームは
「スピードの緩急をつけることを身に付けているらしい」
つまりここ一番の突破だけ最速で動いて、あとはゆっくりとボールを回すことができるチームなのだ。

決勝戦の試合も見たが、しっかりと司令塔でタメを作ってFWが一発のスピードでDFの裏をとってそこへキラーパスを送り込んで点をとっていた。
それはもう鮮やかな一点だった。
その後もとても小学生とは思えない「超小学生級のサッカー」を魅せてくれた。

で、このチームの司令塔というのがあのサッカー解説でお馴染みの『風間八宏氏』の息子さんだ。
下の写真の真ん中にいる大きな体格の彼がそう。
チームのキャプテンでもある。
20050705000745s.jpg


このチームはさすがに全国でも通用するぞ!
全国大会がとても楽しみだ。
久々にサッカー王国の復活だ!
しかもそれが少年ならこの先10年は安泰だな。

P.S.
maxellのCMの高校時代の小野もスゴイよな~
あのトラップからのループシュート。。。
スポンサーサイト
  1. 2005/07/05(火) 00:13:56 -
  2. スポーツ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<浜松市合併記念チャリティゴルフ大会出場 | ホーム | 日本ゴルフツアー選手権を見て思ったこと・・・>>

コメント


 ☆

さすがお目が高い!
風間さんの息子は、すでにサッカー協会の中でも有名で超高級プレーヤー誕生なんて
言われてますね。
私もプレーを拝見した事がありますが、尋常じゃなくうまい!
未来のスーパースターですね。
静岡サッカーもめっきり影を潜め王国復活なんてスローガンを掲げる始末ですが、実はJリーグでも代表でも多いのは静岡出身
なんですよね。(今も昔も)
小学、中学、高校、大学、プロとどこ行っても上達し結果が出せるサッカーを教えているのが静岡だと私は確信しています。
サッカーに関しては非常に恵まれている県
だし、県民みんながサッカー好きってな県になってくれると良いんだけどなぁ。。。

ちなみに私は、ただのサッカー好きです...
  1. 2005/07/09(土) 19:05:36 |
  2. URL |
  3. issy #-
  4. [ 編集]

 ☆issyさん

でしょ~!?
今回ばかりはさすがに期待しちゃうでしょ。
一度調子づくと得点力が倍増していくところが魅力です。
(まぁそれが少年らしいけど・・・)

Jリーグでは一昔は静岡県出身者VS他県選抜なんて試合もあったくらい充実していたけど今でもそうなの?

日本代表には少ないけど、Jリーグ全般で見たら多いってことかな・・・
それだけ底辺が高くて広いってことだね。
  1. 2005/07/09(土) 21:19:40 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/94-bc1a0322

MIZZ

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。