Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。



スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


浜松市合併記念チャリティゴルフ大会出場




本業も忙しく、アップが遅くなりましたが実は先日の水曜日に「浜松市合併記念市民チャリティゴルフ大会」に出場してきました。
(本業が忙しいのにそんなのに行っているなよ!っていうのはナシで・・・)

当日までの週間天気予報っていったら曇り⇒晴れ⇒雨⇒曇りってな具合に毎日めまぐるしく変わり、最終的な当日朝の予報では「基本的には曇りで夕方から降る」ということだったのに結局はゴルフ場に到着する前から雨・雨・雨。。。。
しかも練習を躊躇している間にもどんどん強く降ってくる始末。

実は今シーズンは一度も雨ゴルフをしていなかったんですよ・・・

まぁ開き直ってアプローチ&パター練習を開始しました。
(ショット練習はゴルフ場到着前に練習場で済ましました)

今回の大会は出場者が約230名!
まあよくも平日にこれだけ集まったもんだ。
そうは言ってもシニアの方や女性の方の比率も多く、一般男子の部での出場者は110名。
それでも多いよな~

さて、またまた前置きが長くなりましたがプレー内容を・・・
OUTスタート出だしのPAR4でいきなり超ヒッカケ。
もはや今さら驚かないほどの最近の持ち球です(悲)
その左の斜面(深いラフ)からはさすがに乗せられず3オン2パットのボギースタートです。
パースタートでないと80台が見えてこないジンクスの私としては長い一日になりそうな予感・・・

だが、難しい2番のティショットをUTで狙いから半径3m以内のフェアウェイに置く事ができてから気が引き締まりました。
4Iで打ったセカンドも狙いどおりグリーンの手前部分にキャリー。
そこからピンに寄っていくつもりが雨で柔らかくなったグリーンではプロが打った4Iみたいにすぐに止まっちゃいました。
でも、その日はパットのタッチもよく楽々2パットでパー。

それからと言えば相変わらずドライバーは最悪。右へ左へ大騒ぎ!
それをアイアンでカバーする展開で何とかパーを拾うものの、どうしようもなく変なところにいったティショットは3オンしかできずにそこはボギー。

でもがんばって前半は『39』
ここ浜松カントリーのOUTは一ヶ月前の会社のコンペの時も39だったので連続30台に満足。
(そう言えばその日以来、店で試打した1回以外はクラブを握っていませんでした。)
でもね。。。ハーフの所要時間が3時間。
さすがに雨で、満員御礼といっても、これでは集中力を保つのが大変。
(ちなみに片側30組中の最後から2組目です)
それを含めても『39』は自分を褒めてあげたいです。

さて後半もキッチリとパーでスタートできたのでまずまず。
その後も4ホール目までは連続パーだったのだけど5ホール目(14番)で悲劇は起きた。
そこでも2組待ちの状態で折角連続パーできていたのに嫌な流れ・・・
結局超チョロで飛距離は50ヤード。
右ドッグのそのホールでそこから起死回生のインテンショナルスライスを3Wで打ちましたが狙いどころを間違えて手前から曲がってしまい右の林の中へ。
そこから「出すだけ」の大人の選択をしたのに深い落ち葉の上の球の下をくぐってしまい出し切れず。
今度は思い切って木の間を抜くギャンブルショットを選択したらこれがうまく決まってガードバンカーを駆け上がってグリーンオン(遠いけど・・・)
結局2パットのダボ。

だが次のホールでも3Wがチョロしたが3打目のアプローチがまあまあ、そして3mくらいのパットをねじ込んでパーを拾ったので諦めずにプレーできた。

だが次のPAR3もティショットをグリーンオンできず、しかもライが悪くアプが寄らずにボギー。
次のPAR5も酷いヒッカケでセカンドは山越えでフェアウェイに戻すのが精一杯。
だけど235ヤードの3打目がピン横4mについてバーディーチャ~ンス!!
235ヤードというのがちょうどUT19度の飛距離だったので自信持って打てたのが良かった。
結局バーディーではなかったけど満足。

最後はボギーでも79だったのはわかっていたけど、このままの酷いドライバーのままで来週の御殿場へは乗りこめないのでいつものルーティンから外れてドライバーを選択。
結局は右にすっぽ抜けて30cmOB。
前進4打のショットはグリーン左に外れたので、そのアプローチを直接決めれば70台達成の緊張するシチュエーション。
いや~!久しぶりにゴルフプレー中にドキドキしました。
(これだから年配の心臓が弱っている方が倒れちゃうんだよね)
結局、そのアプローチは20cm届かずNG。
でも、狙いにいって実際に狙えた自分に満足です。

で、結局トータル『80』二度目の70台は先延ばしになりました。

さて競技の結果ですがWぺリアでもあり、一般男子110名中『8位!』
ボギーとダボを打った全てのホールが隠しホールでした。
Wぺリアに強い自分が証明できましたね。

でも8位は何も賞品はナシ。
6位も7位も10位もあるのに。。。
しかも7位の方とはグロスもネットも一緒。
自分が若かったという理由だけです。
でもその方はOUTで38を出していますから私の負けでいいです。

とにかく変なティショットでもパーを拾っていけるようになった自分の進歩に満足する一方で、ドライバーに限ってはゴルフを始めた頃に戻ってしまったような腕前。

結局ドライバーチェンジも延び延びになっているし。。。
あ~来週はついに御殿場だよ~
どうしよ~!!
スポンサーサイト
  1. 2005/07/10(日) 12:01:36 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<明日は太平洋クラブ御殿場コース | ホーム | 静岡サッカーの底力を知れ!>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/95-c248b72a

MIZZ

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

