Get in the hole!

ゴルフネタを中心に日常生活で思ったことを綴っていきます。







  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ


太平洋クラブ 御殿場コース ラウンド報告




先日の予告通り、昨日は「太平洋クラブ 御殿場コース」へ行ってきました。
(以下GOTEMBA)

御殿場18番


<ホール・バイ・ホール>
10 369 4(2) フェードが決まり無難にパー発進
11 511 5(1) セカンドのミスを3・4打でカバーした
12 374 5(3) 上って下って上るパターを打ち切れず3パット
13 172 4(1) 1打目がバンカーのアゴへ行き、出すだけ
14 367 5(1) セカンドをダフって池へ。ドロップして打ったアプがベタピン
15 354 4(2) 前のナイスボギーに気を良くしアイアンがキレる
16 372 6(2) 右ドッグの右の林へ。なかなかピンを狙えない
17 145 3(2) 距離ピッタリ真横7m
18 481 7(2) 1打目が右の林の木の根元。マイナス方向へ出すだけ
42(17)

1 416 5(2) 右FWバンカーへ。2打目もガードバンカーへ
2 390 5(2) 左の池を嫌い、またも右のバンカー。アプがイマイチ
3 488 5(2) 2打目のミスを3打目でカバーし無難にパーオンする
4 145 4(2) 池越えでグリーン手前のピンを果敢に狙うもアプをミス
5 367 5(2) 1打目がディボット。うまく打てずボギーオン
6 512 8(4) 霧が出て150ヤード以上狙えず。やっと4オンするも4パット
7 143 2(1) トップだけど真っ直ぐ飛んでオンし2mのスネークラインを決める
8 378 6(2) 右ラフに行った球を無理してグリーンを狙って木に当ててばかり
9 382 5(2) 2打目の当たりが悪く手前バンカーへ
45(19)

TOTAL 87(36)

コースがさっぱりわからない方は下記のHPへどうぞ!
CG動画でのコース概略図があります。
http://www.taiheiyoclub.co.jp/course/gotemba2.html


<解説&言い訳>
10番
ゆるく右ドッグのホール。245ヤードで入ると言われた曲がり角の左のバンカーをフェードでキレイに避けて絶好のポイントに運び、最高の平らのライからピン左手前3mにオン、惜しくもバーディー逃す
11番
DRは低めだけどいい球。GR手前120ヤードくらいのところにある大きな2本の木を避けて右ラフまで行ってしまうも、3打目はエッジに。パターで寄せて楽勝パー。
12番
DRは相変わらず低いけどランが出て270ヤードは飛んでいる。ピンは奥めだがグリーン奥のガケを警戒しすぎ、手前が精一杯。グリーンは真ん中が低い構造で超難関。
13番
ここで3組待たされる。5Iで打った当たりは薄く、右手前のバンカーへ。アゴから何とか出し、チップインを狙うも入らず。
御殿場13番


14番
HC2のホール。GR手前には大きな池。トップを嫌がったらダフって池へ。でもドロップゾーンから下り順目のグリーンへキャリーでピン根元に止めてナイスボギー。
15番
バンカーのすぐ上のGR手前のピンを左足下がり(得意!)から130ヤードを9Iでキッチリ打ってバックスピンでピンに近づけ、ナイスパー
16番
前回も右の林に入れたので警戒していたのにまた同じミス。右ドッグホールの正面のバンカーが効いている。加藤俊輔の設計に負けた。林からはUTでしっかり打ったのにラフに勢いを殺されピンを狙える位置まで出せず。3打目を無理して木の上を越えようとしたがまた木に当てて真下へ。そこから残り70ヤードの木の間を7Iでパンチで打ってナイスオンするもラインを読み切れずダボ。次回は絶対DRで打たない!
17番
打ち下ろしでアゲンストを一番手アップで対応。パットのタッチも出てOKパー。
御殿場17番


18番
本日初のDRスライスボールが突然出た。右バンカーのさらに右の林へ。木の根元のボールはマイナス方向にしか打てず、しかも3打目でGRを狙う距離でもないので池に届かぬように残り125ヤードを残し4打目勝負するも右の池を警戒しすぎてピンを攻めきれず左のエッジへ。下りの超スライスを寄せきれずダボ。
1番
打ち下ろし左ドッグ。270ヤードで入ると言われた右バンカーに転がりながらもなぜか入る。前上がりのアゴに止まったボールをうまく打ったもののガードバンカーへ。距離が40ヤードあったのでPSで対処しそこそこに寄るもラインが複雑でボギー。
2番
左の池を警戒しすぎまたしても右のバンカーへ。花道に置いてアプ勝負するもヒッカケ気味でワンパット圏内にはつけられず。
3番
ナイスショットも無ければミスショットも無く普通にパーを取れて後半としてやっと一息。
4番
超超打ち下ろしの池越え。しかもピンはGR手前エッジから5ヤード。右手前エッジ付近に置くもののパターでのアプを嫌がりPSで打つも強く入り過ぎてオーバー。
5番
DRの当たりは戻ったが球はディボットの中。パンチショットを試みるもGR左奥へ外し、アプも寄せきれずボギー。
6番
ティに来た途端に小雨が降り出し、合わせて霧が発生。ティショットは何とかなったがセカンド地点では150ヤード先の大きな木がやっと見える状態。怖くてそれ以上の距離は打てず無難に打とうとしてチョロ。仕方なく3打目はキャディの言葉を信じて何も見えない霧の中へ175ヤードを狙いに行くもビビッて手前花道。ピンは手前だったがアプはピン奥へ。霧の中で訳がわからなくなってしまい何年ぶりかの4パット。
7番
GRの周りは全てバンカー。GRに載せないとボギー必至といった形相にビビる。霧は相変わらずだが一瞬見えたピンフラッグを目指すも真っ直ぐ飛んだのはわかったがトップボール。手前のバンカーに入ったのかどうかさえわからなかったが、GRに行ってみるとピン手前2mにボールあり。しかしピンはGRの一番低いところにあり、左右からマウンドが効いてくる。スライスしてフックするスネークを読みきってバーディーGets!
8番
「真っ直ぐ打って」と言われても何も見えない中にDRを打ち込む怖さが消えず右にすっぽ抜け。2打目は方向はバッチリだったが木に当ててしまい、その後も木の間を抜かなければいけない状態。そしてまた木に当ててしまい、更に状況は悪化。しかし今度は木の間を抜いて100ヤードを5Iで転がしあげてGRオン。何とか2パットでダボ。
9番
続いた右へのすっぽ抜けを警戒して今度はヒッカケ。2打目は170ヤードだが霧と暗いせいでピンがほとんど見えず遥か遠くのクラブハウスの電灯を目指して打つ始末。結果は当たりが薄く手前のバンカーへ。キレイに出たが最後までラインを読みきれずボギーとした。

<総評>
・いつもなら絶対にしないギャンブルショットだが、GRが難しい理由から早くGRに載せたくなって無理してしまった。でも守りすぎてもダメなのもわかっているのでしょうがない。
・ラインをヤマをかけて読み過ぎた。最初に思った通りで良かったことが多々あったので次回は自分を信じよう。
・次回は攻略ルーティンをはっきりさせて攻めよう。
・せっかくGOTEMBAの為に揃えたFWとUTだがPAR5でティショットがダメだったり霧のせいでそれを使って2オン狙いが出来ずに残念。6番は2回連続で大叩きしたので次回は絶対にリベンジ必至!
・ここのバンカーはそれほど砂粒が小さくなく自分好み。
・GOTEMBAだという気負いが無くまわれて良かった。
・記念のバーディーを今回も1つ取れたので超嬉しい。
・前回の96から大きく飛躍した87はとりあえず満足としよう。
・寒くなく暑くなく霧の無い状態でプレイしてみたい。

とにかく次はいつ行けるかわからないが、魅力あるコースであることは再認識したので、またお金を貯めて行きたいなぁ~
次回は2組くらい結成して行けたらいいのに・・・
若手よ!早く育ってくれ。
て言うか、君たちより腕が無い人でもいくらでも回っていたぞ。
あとは思い切りだけ。

更衣室

  1. 2005/07/18(月) 23:43:38 -
  2. ラウンド報告 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:2 -
  5. ↑TOPへ


<<謎の痺れ | ホーム | 明日は太平洋クラブ御殿場コース>>

コメント


 ☆御殿場、回ってみたいです!

いいですね~、御殿場。
後半の霧が残念でしたね。スコアはまずまずだったようですが、改善点もまだまだあったようなので、次回リベンジしてください。
  1. 2005/07/25(月) 00:01:00 |
  2. URL |
  3. wt_golf #NktuA5UA
  4. [ 編集]

 ☆wt_golfさん

前半を終えての自分の感想が
「やることやっていれば御殿場でも通用するな・・・」
でした。
とは言ってもいつもの自分ではやらないようなこともやってしまって後悔は多々あります。
2回周ってみてだいぶ様子がわかってきたので、次回は何でもかんでもDRで打つのではなく、もう少しマネージメントを考えて攻めてみたいです。

たまにはこういうコースを周る予定にしておくと気持ちに”張り”が出ていいですね。

北海道だったらやっぱり『桂』や『ニドム』をまわってみたいです。
  1. 2005/07/25(月) 20:36:40 |
  2. URL |
  3. MIZZ #-
  4. [ 編集]

  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://pgatour.blog6.fc2.com/tb.php/97-30f28bc1

MIZZ

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

